• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウォーキングの疲れで足がつりました。

こんにちは。19歳女子大生です。 ダイエットに毎夕1時間ウォーキングしています。 疲れてしまったのか、寝ていたら足がつりました。 ウォーキング後にストレッチやマッサージをしなかったのが良くないのかもしれません。 まだ固くなっていて、変な歩き方です。 湿布とEMSの不快な部分の痛みをやわらげるマッサージはしましたが、 まだちょっと・・・。 今後の為に、それと歩けないと嫌なので、 早く治したいです。 どうすればよいでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウォーキング、頑張っていますね。必ず良い結果がでますから続けてくださいね。 僕も通勤の朝晩行き帰りに駅まで歩いています。片道40分位ですが、続けていると(体が出来上がってくると)そのようなトラブルはなくなります。あなたは若いので、もうすぐ脚が出来上がるでしょう。 とはいえ、足がつる(こむらがえりという)のはイヤなものです。 運動後に脚をローション等でかるくマッサージしてあげて下さい。美脚にも効果があると思います。美脚は意識することにより効果がでます。自分の脚を丁寧にメンテナンスするつもりでやってみてください。 冷湿布はこの程度の運動では使わない方が良いと思われます。プロの陸上選手でも試合の後に冷やしたりしないのが最近の風潮です。 EMSもパワーボリュームを程々にね。 応援しています。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりマッサージ等は必要ですよね・・。 お風呂上りにマッサージすることにします。 湿布は必要ないのですか。 痛くて歩けないほどではないのですが、 歩きにくくて・・・。 痛いところを保護するようなテーピングなどあったらしてもよいのでしょうか? それとも今日一日くらいはお休みした方が良いでしょうか? 歩きたくて仕方ないんです・・・。 よろしければご指導ください。 質問になってしまってすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正しいウォーキングの仕方。

    こんばんは。 19歳女子大生です。170センチで57キロです。 体重はそれほど多いというわけではないのですが、 体脂肪率が30パーセントもありました。 ダイエットに励んでいます。 カロリー計算とピラティスとウォーキングです。 ウォーキングは早足で1時間程しています。 薄手の七分袖とジャージとスニーカーで歩いています。かなり汗はかきます。 けれど、姿勢をよくして足を早く動かすように歩くくらいしか思いつきません。 ここでのウォーキングの質問を見たりして、 腹筋に力を入れて歩く。 などを参考にさせていただいたりしているのですが、 何が正しいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 自転車通学にしたら競輪選手の足になりますか?

    19歳の女子大生です。いつもお世話になってます。 タイトルが大げさですみません。 最近少し太りました。もともと下半身太りでもあります。ダイエットも兼ねて走っていたのですが最近近所に痴漢が出ると言うのと、寒さから走れません。 せめて自転車通学にでもしたらどうかなと思ったのですが、自転車で運動したりジョギングしたりすると足が太くなるという人がいるのですが、本当でしょうか? 走りまくっていたときは筋肉質っぽくなりましたが、細くはならなかったです。 マッサージはしませんでしたがストレッチはジョギング前後にしていました。 何でも良いので教えてください。お願いします。

  • ウォーキングするに当たって

     4ヶ月くらい前に、坂の上の家に引越しました。 血圧が少し高いのもあって、ダイエットの為にウォーキングを始めました。 坂の上に家がある為(そんなキツイ坂ではないけれど、結構、腰にはきます。) 坂を登り降りしてから、2~3km、朝と夜に歩いています。 買物を兼ねている時は、わざと遠回りしてスーパーに行き、 夏場はサンダルで3kmぐらい歩いて1回分のウォーキングにしたりしていました。 (現在2kgくらいダイエット出来たし、血圧も平常値近くになったので成果はあったのだけど・・・) 最近、足底全体と足の甲の一部に熱をもつようになり、 足の指先全てが赤くなり、 時々、ピリッと痛みが走るようになりました。 買い物帰りは、両手に荷物を持って歩く為に、 腕にも、時々痛みが走ります。 足に熱を持っている時は、足を冷やしたり、 落ち着けば、お風呂で温めてマッサージして、湿布したり・・・ 今はそういう事をしているのだけど、そういう私流のケアで状態は良くなるでしょうか? しばらくは、ウォーキングはやめた方が良いんでしょうね? それと、足を痛めないように、きちんとウォーキングする為の 心準備、心構えなどありましたら、教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

テーピングは技術が難しいですね。ただグルグル巻いていても効果が出ません。 体にお休みを与えるのも必要でしょう。(と言ってもあなたは既にウォーキングに出かけたのかな) No.2さんの言われる通り、最近ではミネラル等が不足するとこむらがえりになりやすいとの説があります。あなたはダイエットをしているので、その可能性もあるかも。ミネラルウォーターの硬水を飲むと良いでしょう。 ちなみに、良い歩き方を続けるとダイエットだけでなく、将来心配される外反母趾にも予防効果があります。外反母趾は痛いですからね。今のうちから足裏の筋肉を鍛えてください。 ポイントは足の指で大地を掴むようにして蹴ることを繰り返します。上手くできるようになると凄いスピードで歩く事ができるのです!下記のURLを参照下さい。

参考URL:
http://www.asics.co.jp/walking/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのアドバイスありがとございます。 まだ居ました。笑 ちょうど雨が降ってきたので家でじっと我慢していました。今はやみましたが今日はお休みして負担のかからないピラティスくらいで止めておきます。 ミネラルウォーターの硬水ですね。 わかりました。早速調達してみます。 多分疲れていたんだと思います。 顔にあまり出ることのない吹き出物が出たりして・・。 食事制限をしてはいるのですが、 バランスよく食べているし、 お菓子を控えているので大丈夫かな。 と思っていたのですが・・。 昨日はかなりハイペースで歩いていました。 おなかを引き締めたくて、素人考えで腹筋に力を入れて歩いていたのですが、バランスが良くなかったかもしれませんね・・。 教えていただいたURL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

筋肉がツルのは、色々な原因が有りますが、 一時間のウォーキング後で、かなり疲れて・・・・ですね。 此れだと、必要な酸素が寝たことにより、呼吸が浅くなり、それで不足して起こっていることもあります。 又、多いのは、ミネラル分の不足に(良く言われる様な一種類の不足では在りません)より酵素などの働きが悪くなることでも起こりえます。 とりあえずは、海藻類を多めに食べるとよいでしょう。 サプリメントなら、総合ビタミン・ミネラル剤がよいでしょう。 勿論、ウォーキング前後のストレッチと運動中の呼吸法は重要です。 日頃の食事でも体の硬さが左右されますので、柔らかくなるのを食べるほうが よいでしょう。 肉類は硬くなりやすいですから、魚類、色の濃い野菜類、豆類は良い食事となります。 色々からだは生活全般から影響を受けますが、上記程度から始めれば簡単でしょう。 なお、あまりにもどこか一部が痛いようなら、ウォーキングの専門家から指導を受けたほうがよいでしょう。 又、関節部位の軽い異常(角度など)があってもそういう事は起きますし、血管の障害(って程ではなくても、普通はなんとも無くても、運動時などに必要な血液を流せないで起きる場合もあります)でもおきますし、単に急に運動をしたために、余力が無い部分に痛み・痙攣が起きることもあります。 運動は徐々に行ないましょう。 一度細胞に障害が起こると治るのに時間が掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >必要な酸素が寝たことにより、呼吸が浅くなり、それで不足して起こっていることもあります。 そうなのですか。全くそういった知識がないままやっていました。駄目ですよね・・。 ミネラル分の不足も関わっているのですね。 太らないように麦茶ばかり飲んでいましたが、 スポーツドリンクも加えてみようかと思います。 ウォーキングを始めて1カ月なのですが、 こんなのは初めてで・・・。 多分疲れが溜まっていたと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキング中の足の痛み

    こんばんわ! ダイエット歴1ヶ月の者です!1日約1時間のウォーキングとカロリー控えめの食事でダイエットをしています。身長が164cm体重64,5kgの大柄な体格(♀)です(p_q)  これでも1ヶ月でだいたい3kgくらい痩せたんです。 最初から歩く速度が早すぎると、体の重たすぎる私には辛いと思って普通の速度で歩いていましたが、1週間過ぎた頃からは、息がハァハァ言うくらいのペースで歩いています。しかし、、、10分もすると足の’すね’の部分がとても痛いのです。そうして足の痛みに耐え切れず、だんだん減速してしまいます。普通のペースで30分すると足の痛みは消えているので、また早いペースで歩きます。 でも、あるウォーキング専門サイトで普通のペースで歩いても意味がないと書かれてあったので、最初からずっと同じ早いペースで歩きたいです。歩き方が悪いのでしょうか?それとも筋肉がなさすぎるのでしょうか?もしくわ、体重がありすぎるとかでしょうか? 教えてください☆彡

  • 最近、ウォーキング

    最近、ウォーキングを毎日1時間程するようになりましたら。足の裏の小指の下にマメができてしまいました。固くなっています。そのまま放置でウォーキングは続けても大丈夫でしょうか?湿布で治りますか?

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • ウォーキングの足の裏の痛みについて

    普段普通に歩いていても3~40分位歩くと 足の裏が痛みます。 ウォーキングはスポーツシューズで歩いて いるのですが、やはり痛みます。 ウォーキングは、ほぼ毎日一時間ほど歩いています。 ランニングは痛みが強くてできません。 この場合、対処の方法があるのでしょうか? できればランニングもメニューにいれたいのですが。 運動する前にストレッチもしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキングとふくらはぎのケアについて

    体力をつけたい&ダイエットを兼ねて、去年10月よりウォーキングをしています。 雨の日以外の毎日、朝ストレッチを30分行った後にだいたい1時間から1時間半くらい歩いてます。 太ももの裏側は少しスッキリしてきたのですが、最近膝下・・・ふくらはぎがものすごく筋肉がついてしまって困っています。 正しいウォーキングの姿勢をいつも意識していて自分なりに調べて実践しているのですが、少し歩くペースを早くし過ぎた様で、先日行ったエステで「スネまで痛いのはペースが速すぎて負荷がかかっている証拠。少しペースを落とすように」と言われてしまい、今は気をつけています。 実際、スネが熱を持つほど痛かったり、足の土踏まずの筋も痛く、マッサージしてもアキレス~ふくらはぎの張りがあまり取れません。 定期的にエステや整体、リンパマッサージ等へ行ってケアしていますが、毎日のようには行けないので・・・。湿布をすると足がひどく冷えるのでやめました。メディキュットは寝る時に履いています。 身長163で体重は46くらいなので特に太ってはいませんが、急激に太った時期があったので、バランスよく引き締めたいと思っています。体脂肪も落ちることを期待していますが、このまま続けるとさらにふくらはぎが成長して、スカートが履けなくなるのではないかと心配です。 今は運動後にオイルマッサージをセルフでやったり、よく市販されているセルライトマッサージ的なモノでリンパ流しのようにゴシゴシやったりしています。 ウォーキングを本格的にやるのは初めてなので、どなたか教えて欲しいです。出来れば長く続けたいと思っているので、歩き方が悪くてこうなっているならアドバイスをください。 ブーツやスキニーを履くとふくらはぎの辺りがパツパツしてきていて焦っています。 よろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが、一日10000歩~12000歩くらい。NIKEのfuelband使用していますが、運動量は3500~4000fuelくらいです。 この他にウォーキングの前にカーヴィーダンスかコアリズムをどちらかやっています。 よろしくお願いします。助けてください><

  • ウォーキング中の問題について

    ウォーキング中の問題について 現在ウォーキングを始めて1ケ月ほどになります だいたい週に4・5日、1時間ちょっとかけて5~6km歩いています 私にとってはかなり早歩き、目的はダイエットです もともと運動をほとんどした事がなかったので 歩き方がおかしいのか、ウォーキング中体に痛みを感じます 痛みを感じる場所は・・・ ・スネの横?の筋肉(両足小指側の足の甲から膝にかけて) ・右側のお尻の中心の奥のほう ・左膝(伸ばした時に違和感と痛み) ・首から頭にかけての後頭部 ちょっとわかりにくくてすみません 気持ち的にはもっと歩きたいのですが これらの痛みが後半どんどん出てくるので、今以上の距離を歩けません 何か解決法やアドバイスあればお願いいたします

  • ウォーキングで足の痛み

    こんにちは。 1月からほぼ毎日ウォーキングを1時間しているのですが、今日ウォーキング途中で、左膝下(内側)上部から足首近くの脛前方まで斜めに痛みが走りました。 我慢して暫く歩いていたのですが、やがて痛みが斜めに走るのではなく、左内側の中心から上下に波紋の様に痛みが広がり、びっこを引く状態になった為、歩幅を狭くしたところ痛みがやや治まりました。 大人しくしている今も何となく違和感があります。 痛みは左足を地面に付けた時にのみ痛みます。 1時間で約一万歩程歩いている筈です。 (同行者が居る時に万歩計を見せてもらいました) 1時間を目安に歩いている為、 慣れた今では日々歩行距離が増えていました。 病院に行く程では無いかと思うのですが これはやっぱり疲労なのでしょうか? それとも歩き方が悪い所為ですか? もちろん、筋肉痛の様な痛みとは全く違います。 ご存知の方お願い致します。

  • ウォーキング後足の裏がしびれます。

    健康・ダイエットの為ウォーキングを始めました。 5年ぐらい前まではジョギングをしていたのですが久しぶりと言うことで今までした事のほとんどないウォーキングにしました。 ところがウォーキング後、靴を脱いでしばらくすると足の裏がしびれてきます。足の裏も真っ赤になっています。 ジョギングシューズも久しぶりに使うので痛んできたのかなと思い新しく靴を購入しても同じ結果でした。 歩く距離が長いのかなっと思ったりしたのですが息もあがらない為長い距離をどうしても歩きたくなります。それに以前のジョギングではそのようになったことがなく不思議に思っています。 良いアドバイスお願いします。 「現在」年齢30半ば男性 距離7km~10km程度(特にコースを決めていない為) 時間1時間30分ぐらい 1週間に5日程度 靴=ジョギングシューズ 夜11時ぐらいから始めています。 1もうちょっと歩く距離押さえたほうが良いのでしょうか? 2ウォーキングの効果が出る距離や時間はどのくらいなのでしょうか? 3ウォーキング後に行うストレッチで治るものなのでしょうか? 4もしストレッチ方法があるならそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジョギング中の足のだるさ

    運動不足解消とダイエットのために3週間ほど前からウォーキングを始めました。 ほぼ毎日1時間ほど歩いていたのですが、物足りなくなり、少し走ってみようかなと思い、この1週間スロージョギングを始めました。 ウォーキングが功を奏してか、呼吸は徐々に楽になっているのですが、足がすぐにだるくなるんです。呼吸はまだ余裕なのに、足が重くて進みにくくなるという感じです。 今まであまり運動経験がない私なのですが、このウォーキング&スロージョギングは結構楽しめていて、できれば長く続けたいと思っています。ただ単に、足の筋力がないのでしょうか?その場合、どうすれば足の筋力がつくのでしょうか?ちなみに、偏平足気味で、運動後に足の裏につっぱるような痛みがあります。アーチの部分の筋力も無いのかなとも思っています。 初めて1週間程度なんだからあたり前!走っていればそのうち慣れるとと思われるかも知れませんが、なんせ初心者&何の知識も無いもので、どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウォーキングに飽きてしまう…

    19歳、女です。 153cm、52kgでさすがにやばいと思い、ダイエットを始めました。まだ始めたばかりなのですが、今はウォーキング40分くらい、軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て)です。 ウォーキングをする30分前にVAAMパウダーを飲んでいます。せっかくなので1時間ほど歩きたいのですが、だんだんと飽きてくるのです。それに元々運動が苦手なので無理すると挫折してしまいそうです。 ウォーキングをされている方は、暇つぶしに何かされていますか?ちなみに私は曲を聴きながら歩いたりすることもあります。 モチベーションを保つコツなんかも教えてください。