• ベストアンサー

足の太さ

昨年の今ごろは50kgくらいでした。身長は162cmの20歳の女子大生です。毎朝毎夕ウォーキングして、食事も減らして41kgになりました。一時は39kgにもなりました。  しかし、最も痩せたくてコンプレックスだった脚の太さは前より確かに細くはなったものの、まだ太いような気がします。ちなみに31~32cm、夜むくんだときは33cmにもなります。足首は19~20cmです。  この太さは太いでしょうか?体重は少ない気がするのですが、まだ脚が太いように思えるのですが、客観的にはどうなのか、わからなくなって質問しました。また、脚やせにはどんなことをすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lhasa9
回答No.3

脚の太さですが、充分細いと思いますよ。 一応、ネットで見つけた理想プロポーションを計算できるサイトを紹介しますね。 http://www.dejima21.com/d21/sp/riso.html ちなみに私はこのサイトで計算された数字とはかなりかけ離れたサイズです。(笑) むくみは気になりますよね。 むくみにはカリウムを摂取するといいそうです。 http://www.10diet.co.jp/ddic/ctg_dropsy.htm あと気休めかもしれませんが、私はむくみにいい(らしい)靴下を履いています。 今のところ目立った影響はないんですが、脚が疲れにくくなり、夕方のむくみも多少軽減されたみたいです。 あと余計なおせっかいと思いますが・・・。 chiki3301さんはかなりスリムな体型と思われます。 一度体脂肪率を計ってみてはいかがでしょうか。 体脂肪も必要以上に減らすといろいろと悪い影響がでます。 20歳の女性に必要な脂肪をなくして、そして健康を害しては何の為のダイエットなのかと思いませんか。 健康的で魅力あふれる素敵な女性になるよう意識してみてくださいね。

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/riso.html
chiki3301
質問者

お礼

細いですか・・。ご回答ありがとうございます。体脂肪率計ってみたら13%位でした。確かに少ないですね・・。疲れやすいのはそのせいかもしれないです。健康を崩してはきれいになれませんし、悪い方向に行かないよう気をつけます。

その他の回答 (3)

• A219rose
回答No.4

十分細いっ!!ってゆうかえ゛っって感じです。痩せすぎって良くないですよ。 女性の身体は丸みを帯びるように作られているので、男性みたいな足には絶対ならないし、もしなったりしたらそれは「ホルモン異常」です。 それに、軽い!!十分軽い、体調崩してませんか?? 後二キロは有っても普通ですよ…。鏡で見て、足だけ見ていませんか?身体全体とのバランスを見てみてください。もしかしたら足だけ細くなってませんか?? 後、食事は減らさずに「繊維質」を取ると排出が良くなって痩せます♪ べーガンの方が言ってました☆

chiki3301
質問者

お礼

そうですか。少し安心しました。たぶん昔から脚ばかりを気にしていたんで、今でも太く感じてしまうんだと思います。自己イメージが貧困なのだと思います。ありがとうございました!

• hoimi
回答No.2

162cmで50kgは充分細いですよ。39~41kgでもまだ太いと感じるなら、バランスを考えないと女性らしい体系にならないと思います。むくみによる太さなら水(ミネラルウォーター)をたくさん(1日2リットル以上)飲むと塩分が中和されてむくみが取れるでしょうが、体系的な問題でしたら骨盤矯正や体のゆがみなどカイロプラティックの方で相談されてはいかがでしょうか?

chiki3301
質問者

お礼

水をいっぱい飲むとむくみって取れるんですか!知らなかったです。太るような気がしていたので・・。ありがとうございます。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

足がむくまないようにリンパマッサージをするのはいかがでしょうか? あと、歩き方しだいでうちももの肉が取れたりしますよ。  歩き方によっては、太ももの前に筋肉がついてしまい、反対に太くなるということもあります。  最近気になるのは、TVにちょくちょくでるデュークさんです。 ナオミキャンベルのウォーキングの先生もされたことある方で、正しく歩くことによってウエストが細く、足がきれいになるようです。  北海道で教室をやっていたらぜひ参加したいものです・・・

参考URL:
http://www.dukeswalk.net/
chiki3301
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そうですね、大学の生き返りにウォーキングしているんですが、最近はさぼり気味ですが、トートバックを肩にかけたりして姿勢はゆがんでいるかもしれないです。歩き方も疲れているときはだらだら歩きになってます。 ところで私の現状ってやっぱり太いんでしょうか?自分でも良く分からなくなって、最近やけになってきて過食して吐いたりしてしまい、やばいです。