• ベストアンサー

足の太さ

昨年の今ごろは50kgくらいでした。身長は162cmの20歳の女子大生です。毎朝毎夕ウォーキングして、食事も減らして41kgになりました。一時は39kgにもなりました。  しかし、最も痩せたくてコンプレックスだった脚の太さは前より確かに細くはなったものの、まだ太いような気がします。ちなみに31~32cm、夜むくんだときは33cmにもなります。足首は19~20cmです。  この太さは太いでしょうか?体重は少ない気がするのですが、まだ脚が太いように思えるのですが、客観的にはどうなのか、わからなくなって質問しました。また、脚やせにはどんなことをすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lhasa9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

脚の太さですが、充分細いと思いますよ。 一応、ネットで見つけた理想プロポーションを計算できるサイトを紹介しますね。 http://www.dejima21.com/d21/sp/riso.html ちなみに私はこのサイトで計算された数字とはかなりかけ離れたサイズです。(笑) むくみは気になりますよね。 むくみにはカリウムを摂取するといいそうです。 http://www.10diet.co.jp/ddic/ctg_dropsy.htm あと気休めかもしれませんが、私はむくみにいい(らしい)靴下を履いています。 今のところ目立った影響はないんですが、脚が疲れにくくなり、夕方のむくみも多少軽減されたみたいです。 あと余計なおせっかいと思いますが・・・。 chiki3301さんはかなりスリムな体型と思われます。 一度体脂肪率を計ってみてはいかがでしょうか。 体脂肪も必要以上に減らすといろいろと悪い影響がでます。 20歳の女性に必要な脂肪をなくして、そして健康を害しては何の為のダイエットなのかと思いませんか。 健康的で魅力あふれる素敵な女性になるよう意識してみてくださいね。

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/riso.html
chiki3301
質問者

お礼

細いですか・・。ご回答ありがとうございます。体脂肪率計ってみたら13%位でした。確かに少ないですね・・。疲れやすいのはそのせいかもしれないです。健康を崩してはきれいになれませんし、悪い方向に行かないよう気をつけます。

その他の回答 (3)

  • A219rose
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

十分細いっ!!ってゆうかえ゛っって感じです。痩せすぎって良くないですよ。 女性の身体は丸みを帯びるように作られているので、男性みたいな足には絶対ならないし、もしなったりしたらそれは「ホルモン異常」です。 それに、軽い!!十分軽い、体調崩してませんか?? 後二キロは有っても普通ですよ…。鏡で見て、足だけ見ていませんか?身体全体とのバランスを見てみてください。もしかしたら足だけ細くなってませんか?? 後、食事は減らさずに「繊維質」を取ると排出が良くなって痩せます♪ べーガンの方が言ってました☆

chiki3301
質問者

お礼

そうですか。少し安心しました。たぶん昔から脚ばかりを気にしていたんで、今でも太く感じてしまうんだと思います。自己イメージが貧困なのだと思います。ありがとうございました!

  • hoimi
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

162cmで50kgは充分細いですよ。39~41kgでもまだ太いと感じるなら、バランスを考えないと女性らしい体系にならないと思います。むくみによる太さなら水(ミネラルウォーター)をたくさん(1日2リットル以上)飲むと塩分が中和されてむくみが取れるでしょうが、体系的な問題でしたら骨盤矯正や体のゆがみなどカイロプラティックの方で相談されてはいかがでしょうか?

chiki3301
質問者

お礼

水をいっぱい飲むとむくみって取れるんですか!知らなかったです。太るような気がしていたので・・。ありがとうございます。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

足がむくまないようにリンパマッサージをするのはいかがでしょうか? あと、歩き方しだいでうちももの肉が取れたりしますよ。  歩き方によっては、太ももの前に筋肉がついてしまい、反対に太くなるということもあります。  最近気になるのは、TVにちょくちょくでるデュークさんです。 ナオミキャンベルのウォーキングの先生もされたことある方で、正しく歩くことによってウエストが細く、足がきれいになるようです。  北海道で教室をやっていたらぜひ参加したいものです・・・

参考URL:
http://www.dukeswalk.net/
chiki3301
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そうですね、大学の生き返りにウォーキングしているんですが、最近はさぼり気味ですが、トートバックを肩にかけたりして姿勢はゆがんでいるかもしれないです。歩き方も疲れているときはだらだら歩きになってます。 ところで私の現状ってやっぱり太いんでしょうか?自分でも良く分からなくなって、最近やけになってきて過食して吐いたりしてしまい、やばいです。

関連するQ&A

  • 脚やせに成功した方、教えてください

    脚やせに成功した方!方法を教えてください!! 私は26歳の女性です。 学生の頃、陸上部だったせいか脚だけマッチョです。 ウォーキングで引き締めようと思い、3ヶ月ほど実行しています。 体重が2kgほど落ち、気分もスッキリして言うことなし! …のはずだったのですが、ふくらはぎが細くなりません。 …というか、逆にパンパンに張って太くなっている気がします。 ウォーキングの本も参考にして正しく歩いているつもりですが… ウォーキングは週に4回、朝90分ほどやってます。 ちなみに私は身長167cm、体重50kgと比較的痩せ型です。 脚も「太っ!!」というほどではないのですが、 身長が高いせいか、スラリとしたモデルさんのような脚に憧れています。 「筋肉質だったけど脚やせに成功した!」 という方、どのような方法でも構いません、 是非是非、教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 足を細くする方法

    こんにちは(><) 私は中学3年の女の子です。 足(足首・ふくらはぎ・太もも)が太いんです…。スカートやジーンズをはいた時にとても気になります…。 部活は元剣道部ですが、筋肉というより脂肪なのかもしれません。。。足を細くする方法を何か教えてくださ(。_。) ちなみに… 身長 160cm 体重 48kg 足首 20cm ふくらはぎ 32.5cm 太もも 41.5cm ウエスト 60cmです...。

  • 脚が太い

    22歳女です 155cm41kg前後で太もも42cmふくらはぎ28cm足首18cmです 筋肉太りといった感じで固く太いです ミニスカートは似合わないし、パンツも太ももがコンプレックスでなかなか履けないのでロングスカートばかりです… 画像を載せます 主観では太く形が悪い脚と思います 客観的な意見が聞きたいです これははやはり太いでしょうか? また、どこが太いか具体的に教えてください お願い致します

  • とにかく1日も早く足痩せしたい

    身長157cmで太ももが52cmもあります。 悩んだ末、色々勉強して自分なりにマッサージやストレッチ、ウォーキング等頑張り始めましたが、もっとも効率的に足痩せするにはどうしたらいいのでしょうか。あまりにも時間がかかるようなので、結果がなかなか出ないと長続きもしそうにありません。ちなみに、私の足は筋肉はほとんど無く、脂肪とセルライトだと思います。40代女性です。よろしくお願いします。

  • 元々太いと脚は細くならない?

    身長159.5cm、体重60kg、24歳の主婦です。 以前からこちらで色々相談にのっていただき、今月から産後ダイエットを始めました。 食事制限と筋トレと有酸素運動でダイエットしているのですが、疑問が生じました。 私は赤ちゃんの頃からどうやら脚が太いらしく、今まで体重や他の部分のサイズが落ちても脚だけは同じ太さのままでした。脚が痩せるのはおそらく一番最後だと思うので、もしかすればそれから細くなったかもしれませんが、それ以上体重を減らそうとは思わなかったのでダイエットをやめ、現状維持のままでした。 元々太っているのですが、一番痩せたときの記録を見ると、22歳、身長159.6cm、体重50.2kg、バスト85cm、ウエスト58.2cm、ヒップ89cm、太もも54cm、ふくらはぎ37cm、二の腕24cm、足首22cmです。数字だとわかりにくいと思うのですが、下半身デブなんです。ちなみに今はバスト85cm、ウエスト71cm、ヒップ93cm、太もも55.5cm、二の腕27.5cm、ふくらはぎ38.5cm、足首22cmです。体重は10kgも違うのに下半身がほとんど変わっていないのです。私の脚は細くなることはないのでしょうか? また、現在ジムで筋トレをしているのですが、太ももの前側を鍛えるマシンしかありません。太ももの後ろ側はどのようにすれば鍛えられるでしょうか?今は、ウォーキングのときにつま先の上がった靴を履いているくらいしかしていません。水泳もしているのですが最適な泳ぎ方はあるのでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いします。 それと、今回は体重重視ではなく、体型重視です。基礎代謝は1265kcalで34歳なみだそうです。

  • 脚が太いこと

    154cm41.6kgです。 脚が太いことが悩みです。 あまりに太いので、サイズを測ったら、 太ももの一番太いところが40cm、ふくらひぎ28cm、足首17.5cmでした。 これはやはり太いんですか? 画像から太いと感じますか? 自分では物凄く太く見えます。

  • 脚を細くする方法はありませんか?

    脚を細くする方法はありませんか? 脚痩せ目的で筋トレとウォーキングをはじめて1ヶ月になりますがまったく脚が痩せません! ウォーキングは仕事が終わってから夕方に50分と、筋トレは毎日キックバックを左右5分ずつと、カーフレイズ?みたいのも毎日3分しています。 身長は162CM、体重は52kg、もも周りは太いとこなら56CMもあります! ウエストなどは細いと思いますがバランス的に脚が太くてこまっています。 脚以外は今のままでもいいと思っているのでもも周り50CMぐらいが理想です。どうすれば脚だけ細くできますか? 悲しいですがやっぱり今の方法では何の意味もないんでしょうか???

  • 足が太い・・・

    20代の女です。上半身に比べ、足が異様に太くて悩んでいます。身長は156~157cm、体重は45kgあるかないかくらいでウエストは55cm程度ですが、足(膝から下もですが、特に太ももが)が太く、太ももは46~47cmあります。遠くから見ると洋梨みたいでとても気になります。太るとまず足に脂肪がつきます。足だけをを細くすることはできますか?

  • 脚を細長くしたいです。

    脚を細長くしたいです。 細くなったら、ミニスカートとかショーパンを履いてみたいです。 身長154.2cm、股下73.1cm、体重44.7kgです。 太ももの1番太いところは50cmです。 脚を痩せるためのいい方法あれば教えてください。