• ベストアンサー

コネでも落ちる人

優良企業に転職の際に、コネを使った場合でも落ちる人っていますか? また、それはどういう人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

まあ、いるでしょうね。 考えられる原因としては、コネでも面接官全てが了承しているわけではないでしょうから、 ・コネの相手が大した力を持っていなかった ・自分より上手のコネを使った奴が居た ・面接の場で失態を晒した ・コネがあっても救えないほどバカ などが考えられます。 何にしても、明らかなコネで優良企業に入ると風当たり強いですよ。 影で無能呼ばわりされる事請け合いです。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

人事で実務や人事考課等担当してきた者に過ぎません。 優良企業の定義はわかりませんが、仕事の能力や実力次第かと思います。拙い経験で恐縮ですが、どういいう人かは断言できませんが、コネや縁故に甘えている人などに多いかと思います。実際に中途などの入社の場合もほぼ同じかと思います。参考程度にでもなれば幸いです。

• zorro
回答No.1

コネを使っても仕事のスキルもやる子もない人間は、落第です。