• ベストアンサー

面接や履歴書に大学中退について前向きな理由を説明できずに悩んでます。ご相談よろしくお願い致します。

はじめまして 現在フリーターからの就職活動中の身なのですが 私は大学を2回留年して、6年間も籍を置かせてもらいながら卒業に至らなかった過去があります。 正直に理由を説明すると、バイトやサークル活動や英会話学校に通ったりフラフラ本を読んだりしながら本業を疎かにしていた学生生活を送っていました。 面接や履歴書には本当にどうしようもなくやる気のない人間性を誇張して前向きな理由が説明できず、後ろ向きな理由しか語ることができず(当然の報いではありますが・・・)大変悩んでいます。 ゆういつ心に秘めていることは、経済的、時間的に余裕がでてきたら残された単位を通信教育なり夜間に通うなりして絶対に卒業するということです。 何かアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63507
noname#63507
回答No.1

脱フリーターですね 反省と前向きな考えで いいんではないですか・? 変に言い訳したり ごまかしたりするより 大切なのは誠意を見せる事です その会社に対しての情熱ですが 親不孝も引っかかりますね これからの目標 心構えを はっきりいうべきです

my-penguin
質問者

お礼

確かにその通りです。心構えをしっかりアピールしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 前向きな理由を説明できずに悩んでます。 言い訳は見苦しいです。 反省すべき点は反省する。 その中から得られるものを探し、それをアピールしてください。 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

my-penguin
質問者

お礼

頑張ってアピールしてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学中退の理由

    こんにちは 私は26歳の女です。 今、保育士を目指し就職活動中なんですが お知恵をお借りしたいことがあります。 私は大学2年のとき中退しました。 中退理由は子どもの頃にある事件にあったんですが その精神的な後遺症がこの時期になって浮上してしまい PTSDという病気にかかってしまったためです。 学校に行くのがおぼつかなり、いつ復学できるかわからないため 退学を選びました。 そのご、家で治療しつつ医者と相談しながら 短期バイト(1日とかからできる派遣アルバイトです)を やったりしてました。 そして、23のときに結婚し子どもを産んだのですが 24のとき、夫がギャンブルにはまって借金を繰り返すようになったので離縁しました。 それで、母子家庭となり 実家の援助を受けながら保育士の資格を短期大学の通信教育課程で学び 今年3月卒業となります。 そこで、質問なのですが 私のこの経歴、中退の理由やずっとフリーターだったことを 面接でどう説明したらよいのかなと思います。 病気理由としたら大丈夫かなって目でみられるかなと思いますし (PTSDって病気もあまり知られてないと思いますし) 経済的理由と言うならフリーターだった理由になりません あと、実のところ病気を発症してから1,2年は なんだか記憶があいまいなところがあり (記憶喪失ってわけではありませんが) あんまり説明できるような感じではないのです。 職務経歴書も書きようがなく、非常に困っております。 どなたがお知恵をお貸し下さい。

  • 大学に残るか、中退か悩んでいます。

    こんにちわ。今後の人生について悩める23歳です。 今日、、残念なことに大学留年が決定しました。 しかも、2留目で、1浪2留という経歴です。 大学在をギリギリで通ったく籍期間があと2年しかなく、もう一年留年したらそこで除籍されます。 残っている単位は56で専門的な分野ばかりで、今の自分には卒業する自身もありません。 優秀であった友人ですら卒論で苦戦しぎりぎりで卒業しました。 中退後就職も頭の隅にあるのですが、高卒扱いになってしまうということで求人があるかどうか、今後の人生にどうかかわるか等と考えが尽きません。 在籍中も特に資格取得は無しで、持っているのは自動車免許くらいです。 ほんとうに今後どうしたらいいのかわかりません。 かといって、ニートやフリーターになる気はまずありません。 専門学校という手もありますが、もうすぐ3月の中旬で入学できる学校があるかどうかも不明です。 本当に崖っぷちで非常に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 大学留年と中退について

    現在22歳の工学部大学生です。 3年のときに単位が足りないことから留年になりました。親は1年くらいの留年なら構わないと留年することを許してくれましたが、今度は卒業研究がうまく行かず留年がほぼ決まってしまい、それを今両親に告げることができずにいます。 父はもうあと4年もしたら定年で、母はしきりにお金がない貯金が無いと言っています。大学は辞めるべきなのでしょうか。大学を中退したら就職活動はうまくいくのでしょうか。 相談しようにも誰に、どう説明すればいいかもわからず、結局このような場にこうして書くぐらいが精一杯です。もう、なにをすればいいかわからなくて自殺でもすれば今は迷惑でも、長い目で見れば迷惑かからないだろうかと考える日々です。 母親のあの悲痛な声でなんでできないの、と言われるのが怖くて何もできないんです。

  • 大学中退すべきかどうか

    25歳の女です 今後の人生について非常に悩んでいます 要約していくので文が雑だったらすみません 高校中退→フリーター→高校卒業→浪人→大学入学→留年→いまここになります 幼少期より、虐待がありました。 自力で児童相談所に行ったり学校から通報されたりするも、 親に金があることを理由に保護されず、逆に説教される始末 小学校高学年から不登校になりつつ高校進学しましたが 高一でついに精神がおかしくなり自殺未遂を繰り返して精神病院に入院 同時に高校中退し、退院してから一年フリーター、その後 高校に入り直し卒業しました。 元々学びたかった分野は就職できないからと親が猛反対し、 どうせ就職できないならと芸術系大学をすすめられ 不本意ながらもやったら出来てしまったので一年浪人の末入学しました そこは通学に片道2時間かかり、バイトして金を入れろとの圧力があり 7時に家を出て夜1時に帰宅、親の夕飯を作って寝るのは3時という生活が3年続きました 体も心も限界で4年生になる時一回学校を切って本気でバイトに打ち込み家出しました。 出席日数も自分の体調もボロボロだったので中退するか休学したいと親に言ったところ 一年留年すれば卒業できるんだから頑張れと説得されてしまい 今年にはいりましたが、相変わらず体調が悪く出席できず既に卒業は絶望的です どうして去年説得されてしまったのか 高校卒業して働きに出なかったのか(早く家を出なかったのか) 色々後悔はりますが、今からできることとして このまま続けるか中退するかがあります 続けるとおそらくもう一年留年することになります 万が一卒業できたとしても卒業してから就活するとなると 年齢が26歳になってしまいます 今やめて就活をはじめればギリギリ25歳です また体調面も慢性疲労症候群や副腎疲労のような症状がでています 対処法などを学び少しずつよくはなっていますが 無理をすると力尽きてしまう状況です 今後どうやって生きて行ったらいいのかアドバイス もしくは相談できる機関など教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 大学留年と大学院中退では就職にはどっちが有利?

    現在、国立大学4年で量子物理を研究しています。 本来ならば就職活動をはじめていなければならないのですが、まだ何もしていません。 友達や先輩の話ではもう今からでは遅いんじゃないかといわれました。 実際、漠然とですが行きたいなと思う会社の説明会や試験は終わっているようです。 僕としてもまだ学生をやっていたいとも思いますので、もう一年大学に残ろうかと 思います。 そこで質問なんですが大学留年するのと大学院に進学して大学院の一年めで就職活動をして、 大学院を卒業せずに就職するのとではどちらが有利ですか。 これまでずっと現役でここまで来たのであえて留年するよりは大学院を中退するほうが 気分的には良いのですが・・・ まったく自分勝手な質問で申し訳ありません^^; ちなみに一年でパソコンと英語をもっと勉強しようと思います。 今年就職できなかったら院を卒業するのが一番いいと思うのですが、 あと二年勉強するより早く就職したいと思うかもしれないので。 まったくいいかげんですね・・・すいません^^; 自分勝手な質問ですがご意見をお聞かせください。

  • 大学中退は避けるべきでしょうか

    現在うつ病で通院中の大学5回生です。 昨年から鬱状態にあり、留年したものの、心療内科に通いながら研究活動と就職活動をしていました。しかし、今年の4月頃から悪化し、完全に何も出来なくなってしまったため、今は大学へは行かずに実家で療養しています。 卒業に必要な条件は、残り6単位と卒業論文です。 正直なところ、10月から大学に復帰して卒業条件をそろえるのは、今の自分には難しいと思います。 しかし、休学してもう一年大学へ通ったところで、卒業出来る気がしません。 専門に関係する情報にふれることで苦しくなってしまいます。 もう専門科目にも全く興味がなくなってしまったし、関連する職種に就く気もないし、大学を卒業する意義が、学歴を得るためと、親孝行しかありません。 病気のせいかもしれませんが、そもそも未来や将来に希望も期待も持てないし、生きている理由は親不孝しないためだけです。 せめて自分の面倒は自分でみれるくらいの収入を得て細々と暮らしていければいいと思っています。 そんなことを考えていると、今大学を中退してしまっても良いんじゃないかと思ってしまいます。 大学へ行くことが苦痛です。 苦痛でなくなる時はくるのでしょうか。 今、楽な道を選ぶことで、後悔することになるのでしょうか。 いろんなことがどうでも良くて苦しくて、決断から逃げ続けてきましたが、今決断を迫られていて、どうすべきかどうしたいかもわからなくなってしまったので、質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。 何かアドバイス、経験談をいただけると幸いです。

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 留年した理由を、面接で聞かれたら

    はじめまして★ 留年して今卒業に向けて頑張っている者です。 留年の理由は、ずばりと言えばないのです・・・ 言ってしまえば自分の甘えだったり、忍耐力のなさだったと思います 就職活動もすごく頑張って、なかなか就けない職に決まっていました 卒業論文も出したのですが、父の休職(鬱)母のパニック障害、自身も当時摂食障害でかなり苦しみ、このまま就職しても駄目になる・・・と想って諦めてしまいました 暫くして、なんてことをしたんだろう・・・と内定をくれた会社や、お世話になった方に申し訳ない気持ちです(当時はこんなことを考える余裕もありませんでした) その中で、自分で責任を取ろうと想い、働いて復学資金を貯めて、復学して少し経ちました 去年、就職をやめてしまい、こんな人間が・・・とも想うのですが (知り合いやお世話になった方、迷惑をかけた方に会ったらどうしようという気持ちで出不精です。考えすぎでしょうが・・・) また、夢に向かって希望職を受けなおし、夢が叶わなくても何でもいいから社会人として頑張ろうと想っています。 自分のことを信じることも難しいし、悩んだりしますが、この時間は必要だったし、進むことでしかできることはないと想って、気持ちをなるべく切り替えています こんな都合で留年している場合、面接で聞かれたら何て答えますか? アピールできるといえば、自分で復学資金を貯めることで、働くことの大変さを知った。両親の育ってきた境遇について想像することが前より出来るようになったし、前よりお互いを理解出来るようになったと想う。。という点です 不甲斐ない質問ですが、宜しくお願い致します

  • 大検→大学。就職活動の面接について

    私は大検取得後、大学に通い、今はいわゆるMARCHの工学部3年生です。 年齢的には、一浪した人たちと同じになります。 今後、就職活動で、面接を受ける予定ですが、高校中退をどう説明すればいいか、とても悩んでいます。 中退した理由としましては、あまり学校(と勉強)が楽しくなく、留年してしまったので、中退しました。 その後アルバイトなどをして、フリーター生活をし、自分が何も考えていなかったことに気づき、大学に行こうと思い、大検を目指しました。 体調や経済的な理由ではなく、ただなんとなくでした。 私は、このような理由では面接官を納得させられないと思います。 そこで、なにかもっともらしい理由を考えているのですが、良いアイディアはありませんか? 自分が考えた理由は 1.バンドのプロを目指し中退→のちに軽率だったと気づく。 2.みんなが高校に行くから、自分も高校に行く、という考え方が嫌になって大検取得を目指した。 3.学歴など不要と考えていた→社会に出て、必要性を痛感。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう