• ベストアンサー

面接や履歴書に大学中退について前向きな理由を説明できずに悩んでます。ご相談よろしくお願い致します。

はじめまして 現在フリーターからの就職活動中の身なのですが 私は大学を2回留年して、6年間も籍を置かせてもらいながら卒業に至らなかった過去があります。 正直に理由を説明すると、バイトやサークル活動や英会話学校に通ったりフラフラ本を読んだりしながら本業を疎かにしていた学生生活を送っていました。 面接や履歴書には本当にどうしようもなくやる気のない人間性を誇張して前向きな理由が説明できず、後ろ向きな理由しか語ることができず(当然の報いではありますが・・・)大変悩んでいます。 ゆういつ心に秘めていることは、経済的、時間的に余裕がでてきたら残された単位を通信教育なり夜間に通うなりして絶対に卒業するということです。 何かアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63507
noname#63507
回答No.1

脱フリーターですね 反省と前向きな考えで いいんではないですか・? 変に言い訳したり ごまかしたりするより 大切なのは誠意を見せる事です その会社に対しての情熱ですが 親不孝も引っかかりますね これからの目標 心構えを はっきりいうべきです

my-penguin
質問者

お礼

確かにその通りです。心構えをしっかりアピールしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> 前向きな理由を説明できずに悩んでます。 言い訳は見苦しいです。 反省すべき点は反省する。 その中から得られるものを探し、それをアピールしてください。 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

my-penguin
質問者

お礼

頑張ってアピールしてみます。どうもありがとうございました。