• ベストアンサー

重曹を携帯したいのですが。

いつもお世話になります。  重曹の粉末をスポーツバッグに入れて携帯したいと思い、お茶やだしのパックに入れてみたのですが、粉末が細かすぎて粉が漏れてしまうのです。ジッパー付きのビニールでとも思ったのですが、それでは効果があるとは思えません。どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 粉末の物を使うとそうなります。 重曹を求める時に、結晶の物を購入すればいいです。 粉末の物が現在大量にあるのなら、結晶にするにはこのようにします。 重曹を適当な容器に取ります。 1リットル位のカップなどがいいでしょう。 口が広い方が作業が楽です。 量は容器の半分程度まで。 そこに、同じ位の体積の水を入れて、よくかき混ぜます。 #50度以上のお湯を使うと分解して炭酸ソーダになっちゃうので、  お湯を使う場合は、ぬるま湯程度の物にしてください。 室温で一時間程放置したら冷蔵庫に入れて一晩位置きます。 翌日、茶漉しで、底にたまってる結晶を救い上げて、おわんなど、適当な容器に入れて乾かします。 決して加熱してはいけません。 早く乾かすにはキッチンペーパーやティッシュなどに盛るといいです。 水の部分も乾かせば重曹が析出しますので、もったいないのでしたら、容器の口をあけたまま冷蔵庫に放置すれば、暫くかかりますが乾きますし、それまでの間、冷蔵庫の脱臭効果もあります。 乾いたら、何か空き瓶(薬の空き瓶が結構便利)に保存します。 結晶の物だと、ティーパックでも大抵は大丈夫です。

yuttiy007
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。重曹はもともと結晶だったのですね。大変勉強になり、参考になりました。

その他の回答 (2)

• gonta-99
回答No.2

こんにちは。 ビニールで効果が得られないと言う事は、スポーツバックの消臭用として常にバックに入れておきたいのでしょうか? 和紙とかクッキングペーパーにくるんで、可愛い巾着にいれてみるとか… もし、バッグ用でなく他の用途なら、No.1さんが書いていらっしゃるように、空き瓶か、ビンのようなものがいいと思います。

yuttiy007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、消臭が目的でございます。なるほどクッキングペーパーは良いですね。早速やってみます。ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

例えば、空いている薬ビンに入れてみるとか。 大概の家には、期限切れの薬が置きっ放しだったりするので、 その中身を捨てて、その薬ビンを使ってみたり。 または、100円ショップへ行って何か適当なものがないか探してみたり。

yuttiy007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。質問の言葉が足りなかったかもしれません。 と申しますのも、バッグの中に携帯する目的がバッグの中の消臭なのです。ビンにふたをしても消臭効果はあるのでしょうか?また質問になってしまい、恐縮なのですが宜しくお願いいたします。