• ベストアンサー

ガスールのこと。

この間アットコスメなんかでも評判のいいガスールを買ってみました。粉末のほうです。 今日はじめて使ってみたのですが…何か…イマイチうまく作れない!(T_T) マヨネーズ状とかなるらしいですが、何かさらっさらでパックはできねぇなこりゃと思って、普通に洗顔に使いました。それでもいいカンジにはなったのですが、できたらスペシャルケアとしてパックっぽく使いたいなと思うのですが…。 入れる粉と水の割合、置いとく時間などはどのくらいがベストなのでしょう? それと蜂蜜とか化粧水とか重曹とか色々みなさん入れてるようなのですが、そういったレシピも教えていただきたいです。

• soyogi
  • お礼率84% (263/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaum
回答No.1

おそらく水の量が多いのではないかと思います。 私は固形のガスールを使っているので細かくはアドバイスできませんが、 その固形のガスールでもひたひた弱ぐらいで十分ですから。 私の場合、お風呂に入る前にココット皿にガスールを入れ、 ひたひたよりも少なめに水を入れてます。 髪を洗ってる間にガスールは柔らかくなるので その後まだ固いようなら水を2~3滴加えてまた放置、 というように徐々に水を加えていけば失敗は少ないかと思います。 (粉末のガスールなら水の吸いも良いでしょうから こんな放置しなくても大丈夫だと思いますが) 何回かやればなんとなく水の量もわかってくると思います。 因みに私はガスールには何も混ぜていません。 その分、洗顔後の保水をしっかりするようにしてます。

soyogi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そっか…やっぱ水が多いのかι 袋の後ろに載ってる比率どおりにしたつもりだったんですが(>_<) もしかしたら放置の時間が短すぎたのかもしれません。 今度使うときは水減らして時間をおいてみます!

その他の回答 (1)

• machirda
回答No.2

ガスール粉末を愛用してます。 #1さんもおっしゃっていますが、やっぱり水の量が多いんだと思いますよ。 私の場合、大さじ2杯ぐらいの粉末に対して、スポイドで少しずつ水を加えています。粉末だとすぐに水を吸収するので、様子を見ながら水を加えていけば、ちょうどいい感じになると思います。くれぐれも入れすぎないように。 私の使い方ですが、洗顔後、レンジで温めた蒸しタオルを顔の上にのせて毛穴を開かせ、精製水で溶いたガスールを顔に塗ります。 水道水だと塩素が入っていて、肌荒れの原因になることもあるそうなので、折角だから精製水をつかいます(ドラッグストアで売っています)。 顔全体に塗った後、気になる小鼻やあごなどを軽くマッサージします。強すぎると粒子で肌を傷つけてしまうのでやさしくします。 しばらく放置して、その後ぬるま湯で洗い落としています。終わったら化粧水でしっかり保湿しています。 私が重曹を使うのは普通の洗顔のときです。スクラブ効果があるということで使用していますが、ガスールと一緒には使っていません。ちなみに重曹は体中使えて便利ですよ。 はちみつ、アロエエキス、卵白、牛乳、ヨーグルト、アロマオイル、椿油などを加えて独自の使い方をされている人が多いですから、いろいろ試されてはどうでしょう?

soyogi
質問者

お礼

回答有難うございました! 少しずつ水を加えていくとよさそうですね!私は一気に入れちゃっていたので…ι 精製水は確か薬局で売ってますよね。ウチは浄水器をつけてるから大丈夫かなーと水道水使ってましたけど、今度見に行ってみます^^ 次は牛乳で試そうかと思い中です。