• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻

生後2ヶ月になったばかりです。 新生児の頃から鼻がブーブーいう感じでしたが、生理現象とか普通のことと本などに書いてあったので、あまり気にしませんでした。 最近、ブーブーいうのは変わらないのですが奥の方で鼻水がズルズルいう感じの音がします。鼻水は垂れたりしてこないのですが、寝ているとき喉のほうに鼻水が下がっていくのか苦しそうにして起きてしまうことがあります。ミルクを飲むときや起きて遊んでいるときはあまり苦しそうな様子はないのですが。頭の方を高くして寝かせたりはしていますが。風邪なのでしょうか?このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? また、家で出来る対策が何かあれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245100
noname#245100
回答No.3

2歳5ヶ月の娘と、3ヶ月の息子の母です。 娘は6ヶ月くらいまで全く問題なくきたのですが、息子が2ヶ月に入ったところで、鼻風邪になりました。 時々おっぱいが飲めなくて泣いてたりしたので、ホームケアとしては寝室や、赤ちゃんの居る場所には濡れタオルなんかを干してみたり、鼻吸い器を使ってなるだけコマメに鼻水を取ってやりました。 でも普段上を向いて寝てる赤ちゃんだし、しかも鼻の穴も小さくて取りづらいんですよね。 なので、耳鼻科デビューさせて、「鼻水が取れません、おっぱいが飲みにくそうで、寝るときも苦しそうです」と伝えて鼻水を取ってもらいました。 鼻が詰まる率が高い時期は毎日通えるだけ通ってました。 落ち着いてきたかな?と思ったら、あとは家で様子見でした。

その他の回答 (2)

noname#78244
noname#78244
回答No.2

赤ちゃんなので、風邪でなくても、敏感で何かに反応して 鼻水が出たりするのかもしれませんよ。 風邪であれば、色のついた鼻水が出たり、咳などの風邪症状が でると思いますが、元気なら様子見てもいいのでは。 でも、苦しそうにしているときは、鼻吸い器でとってあげたほうが いいと思います。 泣いてしまうかもしれないけど、奥の方につまったままだと 余計苦しくて可愛そうです。 赤ちゃんの鼻は小さいのでちょっとでも、空気の通り道が ふさがれちゃうと音が鳴ったり、苦しくなってしまうので、 苦しそうに感じたときは取ってから寝かせてあげるといいと 思いますよ。 また、温かいタオルを鼻のてっぺんあたりを温めてあげると 通りが良くなることもあります。

回答No.1

こんにちは5ヶ月の子を持つものです。 まだ2ヶ月の頃はうちの子もかなり「フガフガ」「ズルズル」してました。本当に鼻が苦しそうで息もするのも大変そうでしたが小児科に 行っても「こうゆうものだから問題ない」といわれました。でも苦しそうなので鼻吸い機を買ってきて吸ってあげたりしました。少しは効果あったかもですが夜になるとまたグズグズしてました。しかし3ヶ月すぎにはうそのように治りました。風邪ではなく赤ちゃんはそうゆうものだと思いますよ。まだ免疫があって風邪はひかないでしょうし。 お互い育児がんばりましょう。

mamama9420
質問者

お礼

やはり仕方ないのですよね。 奥のほうに何かある感じで・・・。 声もかすれ気味な感じになったりしています。 乾燥するせいもあるのかなと思っていますが。 上の子の時は気になったことがないので心配になってしまいました。 様子を見てみたいと思います。