• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻

生後2ヶ月になったばかりです。 新生児の頃から鼻がブーブーいう感じでしたが、生理現象とか普通のことと本などに書いてあったので、あまり気にしませんでした。 最近、ブーブーいうのは変わらないのですが奥の方で鼻水がズルズルいう感じの音がします。鼻水は垂れたりしてこないのですが、寝ているとき喉のほうに鼻水が下がっていくのか苦しそうにして起きてしまうことがあります。ミルクを飲むときや起きて遊んでいるときはあまり苦しそうな様子はないのですが。頭の方を高くして寝かせたりはしていますが。風邪なのでしょうか?このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? また、家で出来る対策が何かあれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245100
noname#245100
回答No.3

2歳5ヶ月の娘と、3ヶ月の息子の母です。 娘は6ヶ月くらいまで全く問題なくきたのですが、息子が2ヶ月に入ったところで、鼻風邪になりました。 時々おっぱいが飲めなくて泣いてたりしたので、ホームケアとしては寝室や、赤ちゃんの居る場所には濡れタオルなんかを干してみたり、鼻吸い器を使ってなるだけコマメに鼻水を取ってやりました。 でも普段上を向いて寝てる赤ちゃんだし、しかも鼻の穴も小さくて取りづらいんですよね。 なので、耳鼻科デビューさせて、「鼻水が取れません、おっぱいが飲みにくそうで、寝るときも苦しそうです」と伝えて鼻水を取ってもらいました。 鼻が詰まる率が高い時期は毎日通えるだけ通ってました。 落ち着いてきたかな?と思ったら、あとは家で様子見でした。

その他の回答 (2)

noname#78244
noname#78244
回答No.2

赤ちゃんなので、風邪でなくても、敏感で何かに反応して 鼻水が出たりするのかもしれませんよ。 風邪であれば、色のついた鼻水が出たり、咳などの風邪症状が でると思いますが、元気なら様子見てもいいのでは。 でも、苦しそうにしているときは、鼻吸い器でとってあげたほうが いいと思います。 泣いてしまうかもしれないけど、奥の方につまったままだと 余計苦しくて可愛そうです。 赤ちゃんの鼻は小さいのでちょっとでも、空気の通り道が ふさがれちゃうと音が鳴ったり、苦しくなってしまうので、 苦しそうに感じたときは取ってから寝かせてあげるといいと 思いますよ。 また、温かいタオルを鼻のてっぺんあたりを温めてあげると 通りが良くなることもあります。

回答No.1

こんにちは5ヶ月の子を持つものです。 まだ2ヶ月の頃はうちの子もかなり「フガフガ」「ズルズル」してました。本当に鼻が苦しそうで息もするのも大変そうでしたが小児科に 行っても「こうゆうものだから問題ない」といわれました。でも苦しそうなので鼻吸い機を買ってきて吸ってあげたりしました。少しは効果あったかもですが夜になるとまたグズグズしてました。しかし3ヶ月すぎにはうそのように治りました。風邪ではなく赤ちゃんはそうゆうものだと思いますよ。まだ免疫があって風邪はひかないでしょうし。 お互い育児がんばりましょう。

mamama9420
質問者

お礼

やはり仕方ないのですよね。 奥のほうに何かある感じで・・・。 声もかすれ気味な感じになったりしています。 乾燥するせいもあるのかなと思っていますが。 上の子の時は気になったことがないので心配になってしまいました。 様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • あおっぱなが出ます

    最近風邪を引いたわけでも、花粉症というわけでもないのに、 鼻の奥で「あおっぱな」って言うのでしょうか、 鼻水ではなく、ドロっとした鼻水が出ます。 たれてくる訳もなく、鼻の奥の方にとどまっています 鼻をかむと出てきます 奥の方にあるため鼻声になります 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? あおっぱなとはどういう現象なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの風邪について教えて下さい

    赤ちゃんの風邪について教えて下さい 今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後すぐから鼻づまりが気になり1ヶ月検診の際に先生に聞いたところ、『垂れてきてないし、寝れないほどつまってるわけじゃないから心配いらない、赤ちゃんは鼻が未発達だから詰まるのはしょうがない』と言われました。 また『もし鼻水をとるなら医者にやってもらって』とも言われました なので、そのままにしていたのですが今だに奥につまってる感じがあります ここ最近は喉がガラガラ言ったり、くしゃみや咳もします ただ、熱はなく機嫌も特別悪くはありません 先日、BCGに行った時に先生に聞いてみたのですが『喉も腫れてないし熱もないから大丈夫でしょう』と言われてしまいました このまま様子をみてて大丈夫なのでしょうか? 熱が出たり寝付けなくなるまでは、心配いらないのでしょうか? 赤ちゃんの風邪はどのような症状が出るのでしょうか?

  • 赤ちゃんの鼻つまり

    何問か質問なのですが・・生後3ヶ月になる赤ちゃんなのですが最近鼻が詰まってる状態と一日に2回くらいむせるような咳をしています。風邪を引いたのでしょうか?鼻つまりは鼻水はたれてないのですが鼻くそをとったら少しは良くなったのですが病院にいって見てもらったほうがいいのか考えてます。先日風邪を引いて熱がでて入院してしまったのでとても心配です。湿度・気温は赤ちゃんの温度に合わせてますが・・鼻つまりはよくあることだっていいますがなにかいい対策みたいのはないでしょうか? ●今日保健士さんが来てたぶんほくろでしょうっていってたのですがもしかしたらあざかもって言われたのですがあざだったらあまりよくないって言われて気にしてます。赤ちゃんなのにもうほくろなどできるのでしょうか?色は生後1ヶ月頃に比べて濃くなってほくろっぽいのですが・・一度小児科に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか・

  • 鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

    汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。 でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。 現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・ これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・ 風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。 痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。 現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。 なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません) ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。 今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。 エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。 鼻の乾きも病気でしょうか? 何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか? 鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑) 鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー ちょっとショックでした。 そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・ 鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。 何かの病気なのでしょうか それとも普通のことなのでしょうか

  • 黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

    1週間前から風邪をひきました。 ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。 三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。 よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう? 鼻のかみすぎでしょうか?

  • 鼻と喉の間が臭い

    初めて質問します。隠さずに書くので汚らしい表現を含むかも知れませんがご容赦ください。 ここ数か月、鼻の奥に痰?が詰まったような感じがしています。 とはいえ息苦しいわけでもなく、日常生活に支障をきたしているわけでもありません。 ただ、鼻をすすった時に鼻の奥から喉の奥にかけて、すすった鼻水が残るような感じ(汚くて済みません)が残り、すっきりしません。 人のいないところで、思い切り鼻をすすって、痰を吐く動作(カーっとやるよう動作)をしてみても 切れが悪く、残ったままの感覚がします。 また、最近は口を閉じてゆっくり鼻から息を吐き出すと、臭いを感じます。 おそらく喉の奥の痰のようなものの臭いが、吐き出す息に載って鼻を通過する際に 臭っているのだと思いますが、外に対しても臭いが出ていないか、心配になる時があります。 (一応、連れの人間は特に臭っているとは言っていませんが・・・) 何とかして、この喉と鼻の奥に絡まっているものをすっきりさせたいです。 (喉の奥にある痰(風邪のときにできるようなもの)ではなく、鼻と喉をつなぐあたりなのが悩みのポイントです) どなたか、効果的にこれをすっきりさせる方法をご存じありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの鼻水

    2ヶ月の赤ちゃんの鼻水についてです。産まれた時から結構鼻がフガフガ鳴っていたのですが、新生児にはよくあることとの事であまり気にしませんでした。 しかし、最近は鼻水が出たり詰まったり…。詰まっててミルクが飲めないことはないし機嫌もいいのですが、寝ている時が辛そうでよく寝れないみたいで、眠いのに泣いてしまうのです。抱っこして寝ててもです。夜は寝ますが必ず朝は4時頃泣いて、抱けば寝るのでお腹が減ったわけじゃないと思うのですが。鼻は垂れてくるのじゃなく、奥でグジュグジュして鼻吸い機で吸うとたくさん引けます。ハナクソも頻繁に穴をふさいでます。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?ずっと続くのでしょうか?こんなに小さいのに鼻炎なのでしょうか?鼻炎の子でもちゃんと寝れるようになりますか?

  • 赤ちゃんの鼻水って…

    こんにちは! さっそく質問です。 赤ちゃん(生後5ヶ月弱)なのですが、鼻水が少し出ています。 ダラダラ垂れてくるほどではなく、奥のほうでジュビジュビしてる感じです。 【鼻水が出ている=カゼ】でしょうか? 特に変わった様子はなく元気で熱もなく、母乳の飲みも普段通りです。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたらやはり小児科ですよね? 変な話ですが、カゼだったら【カゼだ!】とお医者様はすぐにわかるものなんでしょうか? 数日後に予防接種を予定しているのですが、 カゼひいているのに気付かれないで接種…なんてことはないですよね(>_<)? 回答・アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 赤ちゃんの鼻水

    耳鼻咽喉科の医師の方や同じご経験のあるご両親がいらっしゃればご回答頂けると幸いです。 実は生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、生後3日後から約4日おきに鼻の左穴から粘着力のある大量の鼻水が出ます。始めは鼻の穴から少し鼻水が見えるので、それを引っ張るとひものように繋がって大量の鼻水がズルズル出てきます。色は透明か少し白っぽく炎症を起こしている気配はないのですが、赤ちゃんの小さな鼻からあまりにも大量の鼻水が出てくるため心配です。 先日総合病院の耳鼻咽喉科に行ってきましたが、ミルクが飲めていれば問題ないと何の処置もありませんでした。ですが、鼻水がつまると赤ちゃんの機嫌が悪く、苦しそうに鼻をフガフガさせるためどうしていいかわかりません。とにかく鼻水が見えると取り除いている状況です。 他の病院でもう一度診てもらった方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんにはよく起こる現象なんでしょうか?