• ベストアンサー

中古物件購入を検討する時、アスベストの事は気にかけなくていい?

中古物件購入の検討で、その物件がアスベストなどは大丈夫なのかという事は、気にしなくても大丈夫でしょうか? そうでないなら、どのように調べたらいいのでしょうか? また、そもそもアスベスト被害がありそうな住宅(マンション含む)というものが市場に売りに出されるんでしょうか?(そういうのはチェックされてないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.1

気に掛けてください。 使われていると 解体時にかかる費用が全く異なってきます。 調べる方法といたしましては 売主に確認。 サンプルを取って検査機関で検査。 でしょうか アスベストの使用に関して重要事項説明の項目に含まれるようです。 >http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20051121E/index.htmhttp://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/asubesuto/top.html 使われているからと言って賃貸・売買の制限には繋がりませんね 買主側で対処する事も可能なのですから。 説明を求めて、使用が認められれば 対策を検討して、 ご心配なら購入しない事です。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

誰にも調査義務は課せられていませんので、やろうと思う人がやるのです。現実危険性をいわれてからも使用されていたので結構アスベスト自体は古いものはどこらでもあります。 調べる方法は私のような建築士では危険を想定できる材料のメーカーと建築年月を特定し、メーカー資料から判断する方法をとるでしょう。 もちろん調査会社の利用もいいですね。 あとは飛散しない状態かどうかということがポイントです。 リフォーム時は近隣に迷惑がかからないよう確認して下さいね。 事故を防げると思います。 アスベスト被害というのは飛散して初めてそういうのではないでしょうか。アスベスト利用の中古はまだまだたくさんあると思いますよ。