中古物件の購入で気をつけるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古物件を購入する際の注意点やメリット・デメリットについてまとめました。
  • 購入時期や方角、年齢など、購入者が考慮すべきポイントについて解説します。
  • 中古物件を購入した人々の意見や経験を通じて、購入の決め手や住んで良かったこと、悪かったことについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件の購入の際、気をつけたこと

私たち夫婦は29歳で今8万の賃貸物件で駐車場1万に住んでます もうそろそろ購入しようかと思い いろいろみてるのですが高くて中古の物件ばかりを見ています ですが中古のマンションは修繕費がどんどん増えていくし 一軒家の方が土地もついてるしいいのかなぁと考えたり 本当なら新築にすみたいのですが金銭的に難しかったり あと買う時期も迷ったり 以前新築のマンションを見に行ったときに3年前くらい 『今が金利的に買い時です!!』と言っていました でもしょっちゅう買い時って話はきいて なにを信じたらいいのかわかりません。 あと方角とか年周り?(運気の)を気にした方がいいとかも 聞きます。関係あるのかな? 中古の物件を購入された方で今の物件を購入した決め手と 買ったときの自分の年齢、今の物件に住んで良かったこと 悪かったこと等なんでもいいので教えてほしいのですが 文章読みにくくて申し訳ないのです アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 色々と悩ましいですね。 「マンションか戸建か」「新築か中古か」 何が正解なんて無いんですよ。人それぞれの価値観の問題ですから。 細かい事を言い出したらキリが無いので、最低限の事だけ回答させていただきます。 >中古のマンションは修繕費がどんどん増えていくし 一戸建てでも一緒ですよ。要は「強制的に積み立てるか、自分で積み立てるか」の違いです。年数が経てば色々と修繕が必要になるのは当然です。 >一軒家の方が土地もついてるしいいのかなぁと 土地がどうしても欲しいなら(将来の建替え、庭が欲しい)戸建を選択するしかありません。 ただし「建替える予定なし、庭の手入れが面倒、いずれは売却も」とのお考えなら土地に執着する必要は無いのでは? >本当なら新築にすみたいのですが金銭的に難しかったり これはどうしようもありません(笑)。頑張るしか。 >でもしょっちゅう買い時って話はきいて それが彼等(私を含め)「営業の仕事です」。本当の買い時は誰にも分かりません。 一応の目安ですが ●気に入った物件が年収の25%以下の支払いで買える時。 ●自分の力ではどうしようもない事(立地、広さ、周辺環境)に納得がいった物件に出会った時。 この2項目をクリアして初めて「新築か中古か」「マンションか戸建か」を自分達のライフスタイル・人生設計に照らして「買い時かどうか」を考えましょう。 >あと方角とか年周り?(運気の)を気にした方がいいとかも聞きます。 これは人それぞれ。私は「全く」気にしません。 最後に簡単な比較を。 新築:最新の設備・(普通は)当面大きな修繕費がかからない。ローンを借り易い。 中古:安い・希望の駅で数件の比較ができる。 戸建:全てが「自己責任」故に(常識的な範囲で)自由(音・改築) マンション:同じ予算なら戸建より「駅近・広い」等条件が良くなる       将来「売り易い・貸し易い」・専有部分以外は基本的に「何もしなくていい」 誠に簡単ではありますが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 中古マンションを購入しようか迷っています・・・

    11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。 (修繕・管理費で2万4千円) 駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。 価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。 大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、 ●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか? 中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は ●決め手はなんでしたか? マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。 ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。 何かご助言頂ければ嬉しく思います。 ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。 宜しくお願いします!!!

  • 新築マンション・中古物件・更地の購入費用の比較

    長文となりますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒 よろしくお願い申し上げます。 新築マンション購入を検討していて気に入った物件があったので、 (物件価格3300万を3000万まで交渉しました。もうちょっといけ そうな感じです。)購入検討段階に入り、一応新築一戸立てを 立てた義理の兄に物件を見てもらおうと相談したら、猛反対に あってしまいました。 理由は管理費・修繕費を死ぬまで払わなくてはならない。 総額1000万円程度になるだろうとの事でした。 その間に管理会社が破綻したら、大変なことにもなりかねない。 兄の勧めは中古物件を安く(1500から1800万円)購入して しばらくはそのまま住み、余裕が出来たら、建て替えを するか?更地に自分の好みの間取りで家を建てろとの事です。 当方、独身でたぶんこれからも一人住まいなので、中古物件 2階立てを購入しても2階はほとんど使用しないと思っています。 ですので、更地に1階と2階別々の玄関・トイレ・お風呂のある間取 りにして1階だけ人に貸すという手もありなのかなと思って居ります。 借入金利の比較ですが、中古物件の場合は市中金利で現在2.675% 一方新築マンションは全期間-1.5%金利優遇なので、1.125% です。 すみません。ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、 現況をお伝えしたかったので。。。 そこで質問です。新築マンション購入・中古物件購入・更地に 新築を建てる。の3選択に関して、購入費用以外に掛かる費用に 関して比較したいのと本当にどちらが得なのかをご教授頂きたい のです。 概略把握しているのは、固定資産税が新築マンションが3~5万円/年 中古物件が5~6万円/年(12坪程度)、それ以外に新築マンションは 管理・修繕費が18000/月です。 税制優遇や購入時かかる税金についても新築マンションと中古物件 でどのようなメリット・デメリットがあるか?についても教えて 頂ければ幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 中古物件を購入する際の疑問があります。

    中古物件を購入する際の疑問があります。 (購入者)  ・40歳(男)  ・年収350万  ・既婚(子供なし)  ・住宅に使える現金400万 (条件)  ・1Rか1DK(35~50m2程度)  ・都心で資産価値がある駅から徒歩5~10分までの場所  ・1981年以降の物件   ◆管理費・修繕費について 中古物件の妥当(平均的な)管理費、および修繕積立金は いくらぐらいなのでしょうか(築10年まで・20年まで・30年 までそれぞれ教えていただけますか) ◆ローンの組み方 不動産会社の方は、今はほとんどの人が変動金利を選ぶと 言っていましたが、(その理由としては最初の10年が 支払いがきつく、今は金利が安いのでとの事です。) 現時点で、一般論として、おすすめのローンの組み方は どのようなものでしょうか? また、今後長期にわたり金利上昇の上限は、不動産バブル時の金利が一つの基準と 考えるべきなのでしょうか? ◆物件の前の敷地に空き地があった時に、もしまだ建築の予定が ない場合、どれくらいの高さのものがマックス建つ可能性があるか はどのように調べればいいのですか ◆(上記の続き) また素人でも敷地の面積や周りの環境からある程度予想できるの であれば、その簡単な方法を教えて下さい ◆外壁をチェックする際に、こういうひびは、補修予定があっても 手遅れ(購入しない方がいい)とかという例はありますか ◆ライオンズマンションのような壁にブロックのようなものが敷き 詰めてあるようなところでは、建物のどこをチェックしたら良いで すか(壁そのものにひびがあっても、ブロックがじゃまで確認でき ないのではという疑問です) ◆その他、ハード面で目でチェックしてくるべきところはどのよう なところですか いろいろ質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 築40年以上の東京都区のリノベーションマンショ購入について、決め手は??

    中古マンションでも、築40年以上と言うのは、少ないと思いますが、 それでも、リノベーションや、大規模修繕をし、新築よりはだいぶ安く出回っていますが、 中古マンションは、広さが魅力で、あと、立地や眺望、もですが、 やはり、安いとはいえ、大きな買い物です。 管理が行き届いていても、そこから40年後、どうなっているのか、想像がつきません。 築40年以上の物件を購入された方、決め手は何でしたか??

  • 中古物件購入考え中なんです・・・

    新築を買う予算がないため、築15年前後の中古物件を購入しようかと探しています。 最近何軒か家を見に行ったりもしているのですが、見れば見るほど欲が出てくるというか迷ってしまいます。 中古物件を購入する上での一番のポイントってなんですか? 購入した方でここはポイントでした・・のがあれば教えてください。

  • あなたが購入するなら中古物件?新築 物件?

    こんにちは。タイトル通りの質問です。そろそろ家を購入したいと思っているのですが、新築物件希望の私と、中古物件希望の旦那&(私の)実母とで意見が分かれています。 実母に意見としては ・絶対中古物件を買う方が良い。 ・ローンはできるだけ避けてなるべく即金で。 ・(なので)->1500万くらいの物件を探しなさい。(泣) ・中古の家で住んで、また貯金をして、家を建て替えるな りリフォームをすればよい。 このローン嫌いの実母の意見に対して旦那は大きく頷いてます・・・。 で、私の意見は、 ・新築が良い。 ・なにもかも新しい♪ 今までいろいろ我慢していた家具やキッチンを替える事ができる。 ・2500万~3000万円の物件で頭金を3割入れる予定。 ・中古だとリフォームなどするお金を貯めるまでに、いろいろ家事態の修繕費がすぐにかかると思う。 ・確かに旦那の会社がだんだんと不景気になっているので不安もあるが、頑張ってローンを返済できる!!・・と思っている。 とりあえずむちゃくちゃ家を購入したいのです。確かにローンを組むのは私も好きではないけれど、ものすごく妥協して欲しくもない家を手に入れるより、多少お金に苦労しても欲しい家に住みたいと思ってます。皆様はどう思われますか? ちなみに私の友人は中古物件を買ってリフォームをしたのですが、「やっぱり新築がいい」とつぶやいてました・・。

  • 中古物件 築年数

    中古物件の購入を検討中の者です。 フルリノベーション物件なので 中身は新品同様になる予定です。 立地や価格などを考えても、条件に適していたので 購入しようかと思っております。 しかし、築年数が28年。 これから30年後はそのマンションはどうなっているのだろうか? 管理費と修繕積み立て費は両方あわせて15000円。 外観を見る限りでは今まで修繕工事した事はないと思います。 管理会社を雇っておらず自分たち?で管理をしていて エレベーターもないので、安いのだと不動産会社の方には言われました。 私たちは30年後も住める家を探しているので この物件はどうなのでしょうか? 一般的に、修繕しているかどうかでも変わるかとは思いますが、 ”築70年”なんて大丈夫なんでしょうか? マンションに住んでいたことがないので、 質問の内容がちょっとずれているかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • 中古物件購入にあたって

     こんにちは。マイホームを夢見て最近色々な情報誌やネットで調査中です。  我が家の家族構成は旦那(29)、私(28歳で現在専業主婦で4月よりフルタイムの仕事に就く予定)と子供(10ヶ月)の3人です。現在の世帯年収は税込年収450万です。  中古物件を考える場合、通常マネー雑誌やこちらで言われてるいわゆる「物件価格の頭金2割+諸経費1割」の考え方で準備をしていってもいいんでしょうか?中古だと築年数や建物状態によってリフォームが必要ですが、この「3割」の資金とは別におおまかに予測してリフォーム代として別途貯金をした方がいいんでしょうか?先日不動産屋で予算の物件を見学だけさせてもらった時に言われたんですが、「中古一戸建ての場合リフォーム代もたくさんかかるし、解体費用もバカにならないから中古を考えてるならマンションのがいいですよ」と。  本当は新築一戸建てが欲しいですが、現時点では頭金がないことや(引越し費用くらいしか貯まっていません)貯まったとしても新築購入後完済する頃に建替え時期や修繕の時期がやってくる、でもその頃は退職する頃でローンは無理だろうし・・・と考えてたら頭金を貯めつつ無理のないローンで中古物件を買って自分たちの気に入るリフォームをして出来るだけ長く住めるようにした方がいいのかな?と思い始めています。(旦那はやす~い中古マンションを買って短期完済し、退職年齢の頃に一気に新築一戸建てを買えたらという気持ちもあるそうです)  資金計画については私が4月からフルタイムで復帰を予定しているので、旦那が「jiji311の給料が実際入ってきてどのくらい貯金出来るかを見てから買おう」と言ってます。  わかりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。(ちなみに上記のように迷っているのでまだマンションか一戸建てかははっきり決めていません)

  • 現在中古物件を探しているところです。

    現在中古物件を探しているところです。 (資金に余裕がないため中古です) マンションと戸建ては、将来的にみてどっちが得なのでしょうか? 不動産情報を見ていると、マンションの方が安いのですが、マンションには別途 3万~5万程度かかる費用があります。(駐車場代、管理費、修繕積立金) これらはローンが終わっても一生払い続けるお金ですよね?? 築20年のマンションを安く購入出来たとしても、20年済めば築40年(当たり前ですが) その時に資産価値はあるのでしょうか...。 また売って住み替え?とも思いますが、築40年、50年といった物件は目にしません。 マンションを買う人は何十年先はどうするつもりで購入しているのでしょうか...? 払い続ける賃貸料がもったいなくてマンション購入を考え始めていますが、 ・このままずっと賃貸 ・中古マンション購入 ・中古戸建て購入 どれが一番得なのか分からなくなってしまいました。 乱筆ですみません、よろしくお願いします。

  • 中古物件を購入し6年後に売却をする場合、幾らの物件を購入すればよいか教えて下さい。

    現在、中古マンション購入を考えているのですが、6年後には売却し新築を購入したいと考えています。 現在の収入で無理なく返済できるのは管理費、修繕費等込みで8~9万円台です。 3年毎に100万円の繰上げ返済を考えています。 ローンはとろあえず35年で組んでおくつもりです。 上記の条件で物件を購入した場合、売却した際にローンも相殺しさらには新しく購入する物件の頭金(200~300万円ぐらい)も得られるようにするには幾らぐらいの物件を購入しておくと良いでしょうか。 ちなみに今回購入の際の頭金は100万程度なら用意できます。 築年数は何年ぐらいのものが良いのかも教えていただけますでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。