• ベストアンサー

ハナミズキの場所異動

tosibo-ffの回答

• tosibo-ff
回答No.3

経験がないと非常に難しいのですが、先ず道具ですが、植木ばさみ、ハチツル、スコップ、手トンガ、(片手で持つ小型のクワのようなもの)、剪定用のこぎり、荒縄、縄通し(針金を20cmぐらいのU字に曲げたもの)  まづ幹のそばを少しづつ横根が出てくるまで掘っていきます、横根が出てきたら、幹から23センチの外側を半球形に掘って行って根鉢を作ります。根が出てきたら植木ばさみで切ります,太いものはのこぎりで切ります。半級形に掘ったら荒縄で網状に根鉢を縛ります。この時まず幹に荒縄を縛りつけ90度ごとの4辺で根鉢を一回りさせます。荒縄をまくとき手トンガでたたきながら荒縄を土にめり込ませるようにします。これを3回繰り返して12等分に根鉢を縛りつけるわけです。植木がうまく移植できるかどうかはこの根鉢の出来で決まります。つまり根がしっかり土と固定されたまま新しい場所にもっていけるかどうかにかかってくるわけです。周りに出てきた根はしっかりハサミで切ります。縄通しは荒縄がクロスするところで網状にするために使いんす。また最後に縄を縛るときにも使います。植える時根鉢が入る深さより少し浅めに穴を掘ります。木を置いて土(できれば真砂土がよい)を少し入れ直径4cmぐらいの棒でよく突いて隙間なく土を入れます、その前に根鉢の外側の根をハサミで切ります。これは根に刺激を与えて、発根を良くするためなので必ず切ります。土を少し入れ突き固めるのを繰り返して根鉢の上まで埋め、さらに土を盛り上げて阿蘇山のような外輪山状にします、これを水鉢と言います。そして植木がぐらつかないように3本ぐらいの杭を幹に麻縄で括りつけますそして水鉢一杯水を入れます。かいつまんで書いてもざっと以上のようなものです。

zebura33
質問者

補足

ありがとうございました。すごい...ですね。 なかなか素人では難しく、職人さんに と言われるのがよく分かりました。 外構を担当する人に話したら、予算以内でやってくれると言ってくれたのでやってもらおうと思っています。 大物だけではなく小物もあるので参考にさせていただきます。