• 締切済み

ハナミズキの伐採

昨年6月に32棟の建売住宅の家を購入し住んでいます。 つい先日HMが一年点検に来てくださり、主人が庭先にシンボルとして植えてあったハナミズキの撤去をしたいという話をしました。 入居して間もない頃、スズメ蜂がハナミズキに集まりポスト横に植えてあり駐車場もすぐ横で、幼児2名いるのでとにかく木に蜂が寄らぬようHMも木に何らかの液をまいておりました。(苦情が多かったからです) ですがご近所様の庭を見てもハナミズキがなくなっている所が多く、自分達で抜いてしまった そうです。 HM側はこの区画のシンボルとして植えている為撤去は受けがたいとの事で、私は蜂の危険以外は植えてあっても問題はないと思っています。 樹木はむやみに抜かない方がいいと思うんですが皆様はどう思われますか?

noname#52847
noname#52847

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

ハナミズキにスズメバチですか・・・信じがたいですね。 よくクワガタ採取に行きますがスズメバチもクワガタと 同じような木にたかっていますよ。ハナミズキの樹液な んて美味しいのかな?とおもっちゃいますね。 うちもハナミズキありますがスズメバチがとまっているの 見たこともありません。それとも樹液ではなくて花の蜜 を吸いに来るのかな? と、すみません横道にそれて。 樹木はむやみに抜かない方がいい!というのは何かの迷信 ですか?俺は初めて聞きました。 抜かないなら、ノコギリで伐採というのはどうでしょうか? 俺は亡き父が残した、和風の木は伐採して洋風の木に植え 替えしていますよ。 しかもほんとうにハナミズキにスズメバチがくるのであれば うちも子供が居るので怖いですね。子供なんか網もってトン ボ取りやらやっていますから、蜂を刺激したら!と思うと怖 いです。でもハナミズキの花がさく時期にはトンボは居ませ んが。 俺は伐採してヒメシャラでも植えてみては?と思います。

noname#52847
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて見た木だったのでHMに確認しPCでハナミズキを検索した所同じ花でしたので間違いありません。 この建売住宅には必ず1本ハナミズキの木が植えてありました。しかし同じ保育園に通うお子さんのお父さんに聞いた所やはり蜂が来ていたので抜いてしまったと言われましたので。 見た時は花の周りを飛んでいるようでした。 抜かない方がいいと思ったのは、昔実家に渋柿の木があり食べれないなら邪魔だし抜いちゃえばと言った所、父がむやみに切るもんじゃないと言ったので、根拠はないんですがいけないのかと思っていました。 主人は枯葉や花が落ちて拾いきれず、蜂に限らず蜘蛛など害虫が寄ってくるので基本的に植木はいらない考えなんです・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

子供に危害を与える原因となっているのであれば、美観より撤去を優先すべきです。

noname#52847
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在はスズメ蜂は居ません・・・が去年の今頃にいたので今年も来るのではないかと思い検討しています。

関連するQ&A

  • 新築する際のシンボルツリーを検討中です。

    新築する際のシンボルツリーを検討中です。 樹木のことは全く知らない素人です。 南向きの建物で、門柱の前に植える予定ですので、新聞等がポストに入れにくくなることを避けるためにも、あまり横に広がらない木がいいです。 また、とにかく手入れが苦手なので、育てやすく、虫も付きにくい木を探しています。常緑樹を希望しています。 ちなみに、外構屋さんからは、1.5~2メートルのシマトネリコを勧められています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • シンボルツリーにレモンの木

    シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか? 玄関アプローチ横・・・レモンの木 お庭の中・・・シマトネリコ それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。 縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか? また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか? 一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくるとか何か理由があるのでしょうか? (新居から車で15分くらいの所に街路樹としてレモンの木をたくさん植えられいるので地域的には育てにくいことはないと思うのですが) 新居は大型分譲地で建売だと、どのハウスメーカーの家も(100%といっていいくらい)シマトネリコかオリーブをシンボルツリーにしています。 実のなる木がシンボリツリーとして一般的でないようなら、お庭の中にレモンの木でアプローチ横をシマトネリコに変更しようかなとも思ってます。 今でマンション住まいでガーデニングは全くの素人です。 何かアドバイス等ふくめて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新築&出生記念樹

    昨年家を新築し、子供も生まれました。私の住んでいる市では、新築にも出生にも記念樹がプレゼントされます。そろそろもらいに行こうと思うのですが、どれにしようか悩んでいます。建売なのでお隣さんとの間に共通外構があり、それに沿って花壇を作り、記念樹とコニファー、花を植えようと思います。日当たりは午前中は良いのですが、正午からは家の南側の家の陰になってしまいます。 ハナミズキ、サザンカ、キンモクセイ、ウメモドキ、バラ、月桂樹、モクレン、コデマリ、サツキ、ツツジ の中から3本です。 すでにウッドデッキを作ってあり、洋風の庭にしたいと思っています。 3本のうち1本はハナミズキにしたいと思っています。 また、花壇の大きさは長さ6m、幅(奥行き?)60cmにしようかと思うのですが、樹木3本+コニファーや花を植えるには狭すぎますか?? もし狭いようなら次のような案も考えています。 1 シンボルツリーとして何か1本を花壇とは別の場所に植える。 2 3本のうち1本をバラにして別の場所に植える。 3 花壇の幅を広くする。 それと、そもそも樹木を花壇の中に植えるという表現は変ですか?花壇といっても、レンガで区切っただけのものなのです・・・。 スミマセン。ガーデニング超初心者です(^_^; 良いアドバイスをお願いします。

  • 風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。

    風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。 植える場所 ・東側が開けていて南側が隣家に面した角です。午前中は今のところよく日が当たりますが  いずれ東側にも家が建つかもしれません。 ・天気が悪いと東側から強風が吹き込みます。 ・直径1m程の花壇の中 好み ・玄関先にはヒメシャラを植えていて、爽やかで上品な感じが気に入っています。 ・リビングからも外からも良く見える場所なので、シンボルツリーになるような変化のある木がいいなと思っています。 ・出来れば落葉高木にしたいのですが、隣家との境であることもあって枝があまり横に伸びないものが好ましいです。 ・日は遮りすぎないものが良いです。 ・これからの時期に植え付けが出来るもの。 エゴノキ、ヤマボウシ、夏椿、ハナミズキ、ハイノキ、シマトネリコ等が 候補に上がっていますが、これらの木は上の条件に向くでしょうか? またそれ以外にも適した木があれば教えてください。

  • おすすめの樹木を教えてください

    妻の実家なのですが、玄関から5メートルほど横の部分に樹木(1本または2本程度)を植えたいそうです。 実際にお店に出向いて木を見てきたそうですが悩んでいます。 ■エゴの木:幅も高さも大きすぎるのではないか ■シャラの木:チャドクガが心配 ■ベリー類:手がかかりそう ■ハナミズキ:幅が大きすぎるのではないか 条件はこんな感じです。 おすすめを教えてください。 ・北海道内(最高30度 最低-10度ぐらいの気温 積雪は少ない) ・南東向き ・植える場所の建物とフェンスの間は1メートルぐらい ・平屋なのであまり高くない木を希望 ・花の色は出来れば白(あまり強い希望ではない) ・常緑でも落葉でも良い ・なるべく虫がつかない(強い希望)

  • すらっとした庭木、教えてください

    初めて投稿させていただきます。 当方、南向きの高台の洋風レンガの家に住んでおります。 自分なりにガーデニング(もどき?)をがんばっております♪ 今回、目隠しになるような木を植えようと探しています。 調べれば調べるほどたくさんあって、何にすれば良いのか迷っています。 間口15~16メートルぐらいです。完全南向きで朝から日没まで日がさしています。向かって右側に高台への階段があり階段横が駐車場です。 階段上がると庭があり、すぐ右側に180センチぐらいにスタンダート仕立てしたエニシダがあります。 左側には3メートルぐらいに成長したピンクのハナミズキが満開です。 玄関脇には新築時に芝を植えてくれた造園業者さんがシンボルツリーにとプレゼントしてくれた木があります。 (名前はわからないのですが、常緑です。2・5メートルぐらいでとめてあります。) 今のところ直接植えてある木はこの3本です。 ハナミズキの左横、階下駐車場にめんして8メートルぐらい花壇があり、この花壇に木を植ようと思っています。 まったくの目隠しというより、折角の日当たりをつぶさない程度、視線を少しさえぎる程度がいいのですが、何かお勧めの木はありませんか? 花壇の奥は階下駐車場なので向こう側からは木を切ることが困難です・・・。 庭側からのお手入れしか出来ません・・・。 なので、すら~っとした木がいいと思うのですが・・・。 実がなっても向こう側からは収穫不能なので、駐車場のコンクリに落ちて汚く潰れてしまうのが落ちかと・・・。 ちなみに友人に姫シャラを2~3本間隔あけて植えるのを進められています。確かに姫シャラは可愛いですよね。 どなたかお勧めの木があったら、教えてください。

  • 新築建売住宅を購入するにあたっての交渉は?

    新築建売住宅を購入するにあたっての交渉は? マイホームを探し出して、半年ほど経ちます。 我が家の経済状況から考えて、注文住宅では なく、初めから建売住宅で検討してきました。 実際に物件を何件か見て(大手HM、ローコスト住宅含む)、自分たちでもこんな家がいいと いう希望が出てきた時に、チラシである大手グループの子会社の販売する建売を見つけたのです。 すぐに内覧に行き、全部で10区画建つ予定のうち、4区画のみを第一期販売としており、 その中の1区画が夫婦ともに気に入り、とりあえず物件を押さえてもらったのです。 ちなみに、今まで旦那ともに意見が一致した物件はなく、今回が立地条件含め初めて一致しました。 そして、私たちが見に行った時には4棟中2棟既に申し込みが入っていました。 その時点でリビングエアコンを1台サービスしましょうとの申し出がありましたが、 返事は待ってもらい、翌週にまた内覧に行きました。 すると、4棟すべてに申し込みがあったようで(事務所に張り出してあります)、この時に 値引き交渉をし、現在2880万円の端数80万円を切ってくれたら買いたい、ということと、 もし駄目でもエアコン1台、玄関手すり、カーテンレールとカーテン一式をつけて欲しい旨を 営業に話したんです。 そして本日営業より、「上層部に値引きの話をしたが、今のところ値引きには応じない。サービス もエアコンと手すりが限界のようです」と伝えてきました・・・。 事実、チラシが入った週末に全て申し込みが入り、今週末ももう一度チラシを入れる予定とのこと。 相手方も自信があるのだと思われます。 長くなりましたが、値引きの再交渉は可能でしょうか? それともサービスでつけてくれるものをもう一度お願いする余地はあるでしょうか? 私たちの仮押さえは今月いっぱいなら待つと言ってくれていますが、今週末のチラシ効果により 2番手がつくことは予想もつきます。 ちなみに、どの棟も標準設備で、全室照明・カップボード備え付け・植栽・砂利・などはついており、 他に要求するべきものが見当たりません。 分かりづらくなったかもしれませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 3メートル×2メートルの花壇について

    建売住宅を最近購入した者です。 家の東道路に面した状態で花壇があります。 その花壇は家の東側の建物外壁にも面しており、幅3メートル、奥行き2メートルほどで同じく東道路に面した玄関の横という立地になります。 初心者でも比較的育てるのが簡単な樹木を一番奥(家の外壁)のあたりに数本立て、その前(道路側)に徐々に背の低い花などを植えていきたいという思いがありまして、このような広さや立地環境の場合、どのような樹木を何本くらい植えるのが適していると言えますでしょうか。 住まいは千葉県で、やや丘となっている立地なので、平地よりはやや強めの風が吹きます。 今の時期でしたら早朝から午前中いっぱいは日が当たる感じです。 比較的手入れが難しくない(虫がつきにくいなど)木で、 <常緑樹> ・シマトネリコ ・ソヨゴ ・シラカシ <落葉樹> ・ハナミズキ ・ヤマボウシ ・エゴノキ などが良いと過去の質問で見つけましたが、自分のような立地環境の場合に適しているのかが分かりません。 花壇の高さは40cm~50cmほどですが、上記の木の場合にあまり大きくなりすぎる(高さ、横幅ともに)ようであれば、花壇の大きさや家の外壁に面している環境を考えるとあまり好ましくない気がしています。 希望は2階の窓までは達しない程度(高くても3メートルから4メートル以内)で、2メートルくらいのものを数本並べるイメージでも構いません。 上記以外の選択肢も合わせてヒントを教えて頂けると嬉しいです。

  • 家のシンボルツリーについて

    去年の11月に新築建売を購入しました 門横にシンボルツリー(こぶし)が植えてあります ところがこの木、入居時から枯れてるようなのです 住宅メーカーの担当者に聞いたところ担当者も枯れてますねぇと言ってました 入居1年未満なら無償で植え替えしますと回答いただき安心してました 近所の家も同じ木が植えてあるのですが隣の木は葉が生い茂りいい感じです 日曜に枯れてるはずのこぶしを見ると2~4個ほど小さな芽が枝に出てきてます これって枯れてないんでしょうか? 生きてる木の場合は植え替えしてくれないのでは? 葉が無い見た目も枯れ木でこの先、1年経過すれば自費で変えなければならないのは納得できません この木はこの先よみがえる可能性があるのでしょうか? 木の高さは3Mぐらいあります 通路にはみ出した枝を折ると乾燥してて生木とは思えないほど簡単に折れました 折口も完全に乾燥してます 生きてる木か枯れ木かの判別は根を見なければ分からないものなのでしょうか? それともこの木は病気なのでしょうか?

  • 目隠しフェンスの設置について

    隣家との目隠しフェンスについてお知恵をお貸し頂きたいのですが。。 現在、我家の敷地内、3センチほど入ったところに、ブロック3段+低いフェンスがついています。 隣が建売住宅を建設していまして、我家のブロックを用いて、隣に庭を造り、土もたくさん入れていました。 我家の敷地を少し侵略して生活すると言うことになります。 向うもブロックつんでフェンス建ててくださいといいましたがだめでした。 庭同士ぴったりくっついていては生活し辛いので、目隠しフェンスを建てる予定です。まだ買主が決まらないうちにやりたいのです。 我家とその家には悲しいことにお互いの建売住宅の区画のごみ置き場がついていますので、隣の大きなごみ置き場を隠したいという考えもあります。 それで、ブロック3段の上のフェンスは撤去して、アンカーボルトを打って(そう言われただけで私は意味はよく分かりません)フェンスを建てたらいいと言われました。 木樹脂製のあまり見通せないフェンスが希望なんですが、強度的にまずいでしょうか?ラティス調ではなくて、もっと見通せない商品です。風は多少通ると思います。 又はブロックを少し積んで、その上に低めのフェンスというのとどちらが良いでしょうか? 知り合いに頼むとのことで、業者さんからのアドバイスがもらえず自分たちで決めなくてはならず悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。