• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハナミズキの成長について

6年前にハナミズキの苗木を植えました。 当時で50センチ程だったと思います。 毎年キレイに花を咲かせてくれますが、全然大きくならず寂しいです。今でも60センチ程です。 ハナミズキの剪定は難しいと聞いているので、いまだ一度もやったことがありませんが、それが原因でしょうか?木の形は、多少横に伸びている状態です。 肥料などのお薦めや、手入れの仕方などあれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2837
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どんな木もそうですが、根の張れない狭い場所に植えると成長しません。 植木鉢に植えると成長しないのと同じです。 枝がよく伸びるのに幹が育たない場合は、枝が立っている可能性があります。 枝が立っていると幹の役割をしてしまうので、幹の成長が止まります。 そういうときは、枝を横になるように紐で引っ張ると良いです。 ハナミズキは本来成長の早い木です。 6年も経てば2m以上になるのが普通です。 10cmしか伸びていないというのは考えにくいです。 苗木が良くなかったのかもしれません。 苗木も種から育てたものと、挿し木をして根付かせたものがあります。 種から育てたものは、挿し木のものより良く育ちますが、きれいな花を咲かせるという保証がありませんので、ハナミズキなどの苗木は挿し木で増やしたものが多いようです。 挿し木のものは、木自体がある程度年をとっていますので、成長は遅いです。 見極めは難しいですが、挿し木のものは木が小さいのに葉っぱが大きめですので、そこである程度判断できます。 土が良くない可能性もありますので、根元に穴を掘ってバーク堆肥などをすき込んでおくと良いと思います。 剪定は、変な方向に伸びた枝を付け根から剪定するようにすると、樹形を保てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべて当てはまるように思われます。 土も粘土質で良くないし、枝も立っているようです。 >ハナミズキは本来成長の早い木です。 >6年も経てば2m以上になるのが普通です。 これにはびっくりしてしまいました。 確かに同時にに植えたと思われるハナミズキは どんどん成長して見上げるようになっていました。 (近所のなのですが) 葉っぱはイキイキしているので「伸びたいのに伸びれない」という、木の訴え(笑)がひしひしと伝わってきてたので心配でした。 アドバイスいただいた事、早速実行してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

真夏の強烈な直射日光には株元が乾燥するので苦手です。

参考URL:
http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いサイトを教えていただきありがとうございました。 直射日光は凄いです。水もほとんどあげてません。 参考にさせていただきます。