• ベストアンサー

彼女よりも優位に立ちたいですか?

masumonの回答

• masumon
回答No.3

不安になります。 男性は小さいころから周囲に、女性を引っ張ることを望まれつづけて成長するので 女性に自分よりも優位なもがあると「オレでだいじょうぶかな?」と自分に自信がなくなるのだと思います。 これは小さいころから刷り込まれた価値観なので 本人の意思では変えようのない呪縛です。 ん~、私は男なのでこの例えがあっているかわかりませんが もしご質問者さまの恋人が自分よりも肌がキレイで細くて 掃除も料理も完璧だったら、ちょっとプレッシャーを感じるのではないでしょうか? 私は元々地方出身者で、いまは東京に住んでいますから 引く気持ちも、そうでない気持ちも分かります。 地方の田舎で生きてきた人の多くは大学院というものに 対して実体より、大きなものとして想像してしまうのです。 逆に都会ではご質問者さまのような方は珍しくありませんし 触れ合う過程でみんな一般的な人間だと分かっているので 引く人はあまりいないのではないでしょうか?

20ban
質問者

お礼

都市部では感じなかったことですが、地元ではなんだか 枠に押し込められ苦しくなってきました。 今までは、特に何でもなかったこと(車・学歴他)が田舎ではサンプル数が少なく 特異な目で見られます…。 かといって、もう実家を離れることは結婚以外はなく。 その結婚もひかれてしまっては…。 「呪縛」女性のほうにもあるかもですね。芸能人も女性のほうが収入があると騒がれますもんね。やはりどこか男性に頼りたいというのも潜在的にあるのでしょう。 率直な男性意見だと思います。ありがとうございます。