• ベストアンサー

「なんだか私に向かう声だ」について

Ryo_ssの回答

• Ryo_ss
回答No.7

お礼ありがとうございました。No.4のRyo_ssです。 添削文について,お褒め頂き光栄です。 かなり自己満足で書いた点も多々あったので“添削”になりきれず不快にされなければ好いのだが・・・と思っていました。 気に入られた表現があったのならよかったです^^ 前の回答での補足への回答です。 文の数え方ですが・・・ そうですね。文章だけしか見ておらず,推察を怠ってしまい申し訳ない。 先に回答からさせてもらうと・・・“~文目”と数えます。 なので“三段落(目)の二文目”が正しいですね。 私も,縦長になってしまうのであえて放置してしまい本来は指摘できることではないのですが・・・。 “マナー”という点ではある程度読みやすいところで改行を打たなければならないらしいです。したがってそれを行うと,大概の人に対するデザイン崩れの心配もないし“~行目”でも問題ありません。だからといって“~文目”が使えないわけではありませんから憶えておくのは大事ですよ^^ 日本語はひとつの気持ちを表す方法が沢山ありますもんね。 私は読書家と言えるほど本は読んでないので表現力や専門知識など本当は教えられるほど持ち得ていないのですが・・・。 貴女のように外国の方がこのサイトで質問されているのを見ていると私にも好い知識が入ってくるので嬉しく思っています。 他に疑問に思ったことで知っておきたいことがありましたら何でも質問してください^^ 答えられる範囲で回答します。いつでも応援していますよ。

awayuki_ch
質問者

お礼

再びご親切に回答して頂きありがとうございます。「~行目」のほかに、「~文目」という言い方も覚えておきます。知りたいことがいっぱいあります^^。応援して頂き嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。