• 締切済み

理由がわからないけど愛せない

どこに質問しようか迷ったけれどこちらにしました。 私は結婚を前提に付き合ってる人と同棲をしています。 この結婚も「きっとこの人と一緒だと幸せになれるから」という理由で決めました。 彼は優しく、愛してくれて、料理もできるし、仕事もまじめ。 お酒はたしなむ程度、ギャンブルも浮気もしない 下世話ですがセックスの回数は少し多すぎますが、 常に私に興味をもってくれて、セックスも相性がよいです。 ルックスもいいほうだと思います が、 が、 なぜか心のそこから愛しているという感情がわかないんです。 理由は「もしかしたら」というものはありますが、 その程度許せなくてどうする、という感じのものばかりです。 その理由は彼のストーカー的な部分。 一度彼からのお付き合いを断った際、家の前で10時間も車でまたれて 会うまで帰らなかった事 根負けして付き合い出した時から約半年 私の携帯を盗み見たり、私のパソコンの履歴からyahooIDを割り出し、 不正ログインをし、私のメール、オークション、非公開ブログなどを 毎日チェックしていたこと (不正ログインが多発していたことに気づき、びっくりしました) チェックだけならわかるけれど、ログインしてみよう、とする 彼の気持ちが理解できませんでした。 問い詰めると 「君がほかの男とつきあっていないか、 ほぼ君のことが部ログや メールをチェックしたらわかるから。友達に俺のことをなんてメールしているか気になった」 などふざけた事を言っていました。 その他は何もかも(私の中では)完璧に近かったので 決定打がなく、結婚する段取りになんとなくなってしまいました。 実際一緒に住み始めると彼は優しく常に常に私をあいしてくれるのですが 私はなぜか彼をいとしいと感じることが、できません・・ 食事をしていてもくちゃくちゃ、という口のうごきが 異様に気持ち悪く感じたり、 夜中また、くちゃくちゃ、と歯軋りの変わりにくちゃくちゃさせます。 セックスの相性がいいのに、たまにすごく拒みたくなったり たまにすごく逃げたくなるんです。 何も自由は妨げられてないはずなのに 籠の中にいるような。。また「見張られているのではないか?」という 恐怖にさいなまれることがあります。 パソコンをロックしたり、携帯をロックしたりするときに なぜこんなことをしないといけないのか不思議になります。 ちなみに元彼と3年同棲したいたときは 彼の何もかもを愛しく感じ、彼のいびきもはぎしりも 「あーあ、もう」とそれはそれで愛しく感じていました。 体臭さえも。 今の彼にはそういうのが一切ありません 結婚はよしておいたほうがいいのでしょうか? 一応一緒に暮らし始めて不正ログインはありません。 彼自身私が摘発した際「病気のようにやめられなくなっていた」とないていたので もうしないのかもしれまえんが・・ 私は32歳なのでもうこれ以上の彼に出会えないのではないか ここらで手をうっておかなくてどうする という気持ちもあります それか私が変なことにこだわりすぎるのでしょうか? あいされているのだ、これでいいのだ、と自分を言い聞かせるべきですか?

  • fogiaf
  • お礼率60% (100/166)

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

結婚はやめたほうがいいと思います。 ストーカー行動は論外ですが、既に食べ方すら気になるのは、生理的に受け付けなくなっているということです。精神的に自分を騙しても体が無意識に拒否している状態だと思います。それでこの先幸せなのでしょうか? 私も以前同じような彼と付き合っていました。別れるといったとき、真冬なのに4時間も家の外にいて、許してくれるまで帰らないということがあったんです。根負けして付き合いましたが、そんなので楽しくなるはずがありません。こういう人って、何でもないときは凄く優しいんですよね。だから余計自分がいけないのではないかと思いました。 でも、仕事中でもメールを何回もしなければならず、彼の許した服しか着れず・・・必要以上の束縛が耐えられませんでした。別れるときはそれは大変でしたが、別れてよかったと思います。 彼と少し離れてみることはできませんか? 離れてみたら自分のやりたいことができ、何も干渉、束縛されず本当に楽しいと思いますよ。32歳なんてまだこれからですよ。結婚して何十年も暮らすことを考えたら、別れた方が自分自身のためではないのでしょうか?私がそうだったのですが、彼はこんなにしてくれているのに・・・と思っていませんか?そんなことに気を遣う必要はないのです。彼はしたくてあなたにしているのです。お手伝いも全てです。それに気負うことなく、自分の幸せを考えてみて下さい。

fogiaf
質問者

お礼

> 彼はこんなにしてくれているのに・・・と思っていませんか?そんなことに気を遣う必要はないのです 思っています。 私ははっきりいってたいしてかわいくありません。 美人でもないですし。 そんな私にこんなにしてくれてるのに。 答えないなんて、なんて傲慢な!と思っています。 >彼と少し離れてみることはできませんか もしそんなことをいおうものなら。。。 怖いんです。 彼がどうなるか。 何度か別れ話はだしています(過去5回) 実は毎回「あ?なんで??絶対に許さない」 とすごく怖くなるのでそれ以上いえないっていう・・ 「絶対に幸せにする。俺はお前しかいらない」 と何度も言われたりなかれたりするたび こんなに愛してくれる人なんかいないんじゃないか、、と ほだされてしまうんですよね。 だめですね、私。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

>理由がわからないけど愛せない 言い切っている時点でだめかと。 きっかけはともかく、相手を尊敬できなくなってませんか? そうなると二人でいても相手を尊重できなくて、なんでもないことでも我慢と感じ、なんでもないことでもイライラしたりしてしまいます。 >あいされているのだ、これでいいのだ、と自分を言い聞かせるべきですか? 愛されていることで幸せを感じるのであれば、これでいいと思うのもいいかもしれませんが、幸せを感じないのであれば愛されていることにあまり意味がない気がします。

fogiaf
質問者

お礼

そうですかね、やっぱり・・・ でも私は彼を尊敬しているんですよ。 ドラマで「絶対彼氏」ってありますよね あんな感じでいつもピンチの時には助けにきてくれたり 私のことをしかってくれたり。 言うだけじゃなくて、自分もするし フットワークも軽い。 私の仕事も理解してくれる ある程度の事は自分でできる。 友達と遊びに行くことを禁止したりはしない そんな感じでその他は、というより 過去のそのこと意外は私にはもったいないくらいの人なんですよね。 逆に愛したいんです 愛すべきだとおもっています 彼はわるくないとおもいます

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.4

私だったら絶対に結婚しません。 とにかく相手の事を「気持ちが悪い」と思い始めた場合、 そこから気持ち悪くなくなるって、皆無じゃないでしょうか。 私の友人の夫にも、質問者さまの彼氏に少し似た人がいますが、 家庭内ストーカーですよ、まさに。 ○仕事中しょっちゅう妻の携帯に電話してきてどこにいるか聞く ○友達との交流をさせたがらない。(自分の悪口を言われそうで) ○妻のパート代もすべて夫が管理する。 他にもまだまだありますが。 人を愛するというのは束縛することではなくて 相手を信じ、尊重し、自由にさせてあげる事ではないでしょうか。 メールを見るという時点で信じてないと思います。 なんとなく結婚後、いろいろな彼の性癖がエスカレートするのでは、 と思ってしまうのでは私だけでしょうか・・・

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.3

短絡的な回答かもしれませんけど。 愛するということ、結婚するということは、相手を大切にするということです。私は同棲の経験はありません。また見合い結婚です。でも本当に好きか といったならば、パーセントで行ったら72%ぐらいでしょうね。 だから好きで好きでということはありません。でもパートナーとして精神的な面が大きいのです。  質問者さんは、迷っていらっしゃるところですね。若いところから感じられる点もありますが、相手の方があなたを本当に大切にしていらっしゃるとは少し??のところを感じますね。真剣に愛していらっしゃらない、大切にしておられないという感じがします。メンタル面はそう感じますね。ショックかもしれませんが、結婚はと切り出したらたぶん返答せずに伸ばすに決まっています。 悪い意見とは思いますが、よくよく考えられたほうがいいと思います。  個人的なことも書きましたが、ご参考まで。

fogiaf
質問者

お礼

> 結婚はと切り出したらたぶん返答せずに伸ばすに決まっています あー、、 逆にそうだったらどれだけいいかと(イヤイヤ・・) 実際のところは 「早く結婚しよう」と毎日いいつづけられて 今は私が先延ばしにして同棲の状態を続けている感じです。 彼は遊びなどはせず、 はやく私と結婚して子供がほしいみたいですね 私は32なので、万が一子供ができないかもよ? と私が言っても 「だったら二人で楽しくいきていけばいいよ」 と言ってくれるんですよね・・

回答No.2

わたしなら、 >食事をしていてもくちゃくちゃ、という口のうごきが 異様に気持ち悪く感じたり、 ↑この1点だけで、結婚はムリだと感じます。 致命的な気がします。 さらに、 >私の携帯を盗み見たり、私のパソコンの履歴からyahooIDを割り出し、不正ログインをし、私のメール、オークション、非公開ブログなどを毎日チェックしていたこと ↑これでは、まったくもって問題外です。 32歳なんて、出会いがなくなる年齢ではないですよ!!! 早まらないで。

fogiaf
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 >食事をしていてもくちゃくちゃ、という口のうごきが これは結婚の時に 「くちゃくちゃするなら結婚しない」 と言ってなおしてもらいました 直してもらったのですが 元区チャラーというのはなおしてもクチャラーなんです。 4回に1回うっすら口があいているのを 私は見逃さない・・・ それを言ったら 「うるさい だまれ」 と怒られるんです。 うるさいだまれ、じゃなくて嫌なの!と言うと 「誰だって口ぐらいあくだろう」 といいます そうなのかな?と違う人をチェックしてみたこともあります。 5回に1回口があくかな?と でもやっぱりのみこむまで口はあきません 更に話し合って、必ず口を閉じてもらいました。 でもくちの動きがなんか気持ち悪い もう申し訳ないレベルかもしれませんが 食ってる姿がうっとおしい!とすら今感じてるんですよね・・ もう致命的ですね。 彼に非はないはずです。 私の気持ちの問題かも 彼を幸せにできない気がしてきました・・

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 不正ログイン、、、病気だと言えばそれで解決でしょうか? 逆に、また病気だから と言われたら どぅにもなりませんよね? 寝ているときの いびき、歯ぎしりとかは 本人も無意識でしょうから、どぅにも直せない事ですから その点は攻めたら可愛そうですよ~。 私だったら 結婚しません。 恋愛中でも結婚でも 信頼関係って大事だと思うのです。 不正ログインって、、、異常な行動だと思います。 多少パチンコをしようが、お酒を飲もうが、料理は出来ない って人の方が 私は信じられますけど。。。 そこまでストーカーとなると、結婚破棄って言い出したら、 どぅなってしまうのか、、、とても心配です。 ご両親には きちんと話して強い意志を持って下さいね。

fogiaf
質問者

お礼

>どぅにも直せない事ですから その点は攻めたら可愛そうですよ~。 そうなんですよ。 だから責めたりはしないです。わかっているので。 ただ耐えるしかないし、 それで「不快感」を得てしまうことはしょうがなくって・・ 元彼がそういうくちゃくちゃをしていても 許せる気がするのに この人のは「もういやだああああああああああ」 って走り出したくなるんですよ・・。 >不正ログインって、、、異常な行動だと思います。 やっぱりそうですか? そうですよね? 私は全く彼を疑っていなかったので 彼のパソコンでいろんなサイトを見ていました。 私なら彼がどんなページを検索したか、そんなのを たどる気なんてさらさらないです。失礼だし。 でも彼はグーグルバーの履歴などをかたっぱしから 検索し、 私の見ているブログ 私の見たyoutubeの映画 私の書いているブログ そんなのを毎日毎日  たまにならまだかわいげありますが 毎日毎日不正にログインしたりチェックしていたんですね で、まるで初見のように「へーそうなんだー」と笑っていた、 ということです。 非公開ブログは私の個人日記のようなもので 彼への不満も書いています 「なんか愛せない」などと書いている箇所もありますが それも見られているのです 見られているのに結婚しよう、一緒にいたいと。。 私なら相手がそんな風に思っているのを見てしまったら 普通に接することなんかできない。 なんとなく、なんとなく私は私じゃなくてもいいんじゃないかって 思えてきたんです 彼は私じゃなくて 「自分がここちいい相手」 を探しているのかなって・・ 私のことを「人間」としてみてるんじゃなくて 「俺の女」という道具としてみているから そんなことができるんじゃないかって・・ 考えすぎかな

関連するQ&A

  • 結婚についての迷い

    31♂です。3つ年上の女性と付き合ってます。 1度別れそうになりましたが、なんとか付き合って1年を迎えました。 そろそろ(結婚を前提に)同棲しようかと話が出ています。 お互いいい歳だし気軽に同棲する気はありません。 同棲するのであればお互いの両親に結婚前提であることを話して 許可をもらってからやるべきだと思っているからです。 でも、それを考えると踏み切れない自分がいます。 彼女と一緒に居ると楽しいです。 結婚したら楽しい家庭を築けそうだし、 私の両親とも上手くやっていけそうな気がします。 一方でSEXの相性が良くないんです。 SEXの相性って彼女と付き合うまでは「そんなのない」って思っていたのですが 今の彼女と付き合ってから「やっぱりあるんだ」と痛感させられました。 結婚となると体が持つ間はSEXするでしょうが、相性が合わないのに大丈夫なのかと…。 また内面が大切なのは分かりますが、外見が好みではないんです。 嫌悪感を抱くほどでは有りませんが、 おそらく前の彼女をどこかで引きずっているのかもしれません…。 こんなことばかり考えていたら、 最近『そもそも俺は彼女が好きなのか?』と分からなくなってきました。 付合う当時のドキドキもないし、「結婚したい!」って気持ちもないし。 ドキドキって長く付合うと失われつつあるものなのかもしれませんが 結婚もしてないのにいまから無くて普通なんでしょうか!? 答えが出ている(=別れたい)ような気もするし、 彼女と一緒にいたい気もします。 優柔不断だなぁというのも分かっています。 でも、最近、ずっとそんなことばかり考えていて混乱してきました。 既婚の方、未婚の方どちらでも構いませんので ご意見伺えたら幸いです。

  • 同棲解消されて悩んでいます

    彼に(結婚を視野に入れて)同棲しようと言われましたがその後、迷っていると言われました。 「私の事を愛しているが、あまり欲情を感じない。」 「結婚しても浮気は絶対にしたくないから、セックスの相性は重要だ」と言われました。 遠距離中ですが、彼に 「付き合ってから(3年間)今まで私以外の人と絶対に浮気もしていない。」とも言われました。 欲情してもらうためにHな下着を着たり、ボディータッチなどをして、 いくつかの体位で試しました。彼も「気持ち良い」と言ってました。 数時間経ってから正常位のみでセックスをし終え、一緒にお風呂に入った後、 数時間後フェラをしようとしたら、一人になりたいと機嫌が悪くなりました。 まだ、セックスの相性が良くないと感じてるのかもしれません。 どうすれば、良いか悩んでいます。

  • 相手を選んだ理由・・・

    来年に結婚する予定のものです。 ところが先日、些細な原因で彼女とケンカになり、挙句のはてに 「私と付き合ってる理由って何?結婚するって決めたけど私じゃなきゃいけない理由って何?」 と聞かれました。 ・一緒にいて楽しい/和む ・相性がいいと感じる ・しっかりしてる/頑張りやさん ・人の気持ちを考えて行動できる ・ケンカしても話あって解り合える ・尊敬できるような友達がいる て感じの事(これが全てじゃないです)を伝えましたが、どれも納得できないそうです。 こちらが「じゃあ君が自分(私)と付き合ってる理由は何?」と聞くと 「答えられない人に言わない」と・・・ その答えだと多少の違いはあっても誰でもいいんじゃないかという風にしか取れないらしいです。 極端な話ですが、元カノの時はどうだったのか?楽しいとか相性がいいなんて他にいくらでもいる し、別に私じゃなきゃダメな理由にはならない・・と。 確かに「楽しくて相性がいい」だけでは他にもいるでしょう・・ 今までに付き合った女性で結婚したいと思った人は確かにいます。 でもプロポーズはできませんでした。一緒にいる時に窮屈に感じたりケンカしても有耶無耶で終わ ったり・・他にも理由はありますがどこか自分の中で納得できない部分があったから別れてきた訳 で、今の彼女にそういう部分が無く(微小)、これからの人生を共にしたいと思ったからプロポーズ したつもりです。 探せばもっとイイと思える女性に出会えるかもしれません。 でも、だからと言って彼女のいう「誰でもいい」とは違うと思うんです。 皆さんに聞きたいです 付き合ってる理由って何ですか? 結婚するって決めたけど、その相手じゃなきゃいけない理由って何ですか?

  • 同棲する理由は?

    ・一緒にいたい、安心する ・経済的にゆとりができる ・結婚を考えているからその準備 ・相手の性格、生活習慣などを見極めたい ・相手のいい所、悪い所が見れるから ・結婚をしたいが、まだ出来ない理由があるから出来るようになるまで ・結婚するかどうか迷っているから、同棲してから決めたい などなどと人それぞれだと思うのですが、これら以外に同棲する理由としてあげられるのはありますか? 同棲をした事のある方、している方、どんな理由でしましたか? 親の立場から、娘、息子が同棲するときに言われて、納得、許可した理由はなんですか? 色んな人の意見が聞きたいです。 お願いします!!

  • 結婚ではなく同棲を選ぶ正当な理由

    はじめまして、28歳の独身女性です。 私は今親元から離れ、一人暮らしをしています。 今回、新たに1年付き合った彼(25歳)と同棲をすることになったのですが 父に言ったところ反対されました。 私の同棲の理由は「一緒にいる時間を増やしたいから」 「家賃などお金を節約して将来の為に貯金したいから」 「結婚をしたいと思っているくらい真剣に好きだから」なんですが、 父に言わせれば『では、なぜ結婚ではなく同棲なのか』らしいのです。 確かに、当然の疑問ではあります。 正直私は一刻も早く結婚をしたいと思っています。 でも彼が『あと2年位は結婚したくない』らしいのです。 多分、経済的理由からと責任感の覚悟といった理由、そして独身をもう少し 楽しみたいという理由もあると思います。 私は彼のそんな考えもよく理解した上で時期を待っていますが 父とすれば理解が出来ないと思うのです。 そこで大変前置きが長くなってしまいましたが質問です。 頭の固い父を納得させる為、「結婚ではなくなぜ同棲を選ぶのか?」 この疑問に「一緒にる時間を増やしたい」これ以外の理由が思いつく方 いらっしゃいましたらお教え下さい。 またできれば60歳以上の方から、私の同棲に対する考えに対して ご意見も伺えたら幸いです。(父の年代の方の「同棲感」を知りたいので) 何卒宜しくお願いいたします。

  • 結婚の約束をしていないのに体を求められます。

    二十代の女です。 数年お付き合いしている彼がいるのですが、彼から体の関係を求められています。 私も彼と一緒になりたいと思っていますがセックスだけは結婚前にしたくはありません。 彼からはセックスをしてより愛を深めるものと言われましたが、セックスしないと結婚出来ないの?と思ってしまいます。 二人で一時間以上じっくり話し合いましたが、平行線でした。 数年の間、我慢してくれた彼にはとても感謝していますが、セックスを断る度に目に見えてメールと一緒に出かける回数が減っていきます。 セックスをしないと愛情は薄れていくのでしょうか? また、彼からセックスしないとプロポーズもできないと言われましたが結婚の意志はあるのでしょうか? もう一つ、一人暮らしを始めたいと話した私に同棲するかと言ってきたのですが、同棲をすると男性は結婚をやめる場合が女性よりかなり多いと聞きます。どうとらえていいのでしょうか? 乱れた文章で申し訳ありませんが、どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 好きな彼が嘘つきで浮気性。今どうしたらようのでしょう?

    つきあって3年、同棲1年になる彼がいます。  半年程前に怪しい行動が多いことがあり、彼が酔っているときに思わず携帯を見てしまいました。女の子をデートに誘ったり、ハートつきのおはようおやすみメールをしていました。その後ケンカになったのですが、もともと強気な性格で「遊びだから悪いと思わない。いちいち言われると余計にしたくなる。携帯も絶対見るな。許せないなら別れるしかないな」と‥。1ヶ月ほど実家に戻りました。でも彼からは普通に電話があり、「また一緒に暮らしたいと思ってる。」と言われ、今度は信じようと思って、また同棲が始まりました。  最近、また仕事と嘘をついて飲みにいっていたことが発覚。内緒で女の子と飲みにいったり、頻繁にメールもしているみたいです。友達ではないような‥なんとなく気付いているのですが、なんだか怖くて強く言えません。信じたいのに疑ってしまう自分も嫌になったりもして。  もうひとつ、セックスレスです。彼はもともと性欲は強くなく、セックスは重要でないとっています。でも私とはセックスの相性が悪いのかなとも言ってました。  一緒にいる時はとても楽しく、共通の友達も多く、彼の両親や職場の人にもよくしてもらっていて、仲の良い時は結婚の話もしてきます。でもいざふたりでちゃんと何か話し合おうとすると、面倒がられてしまいます。私はそろそろ結婚もしたいのですが、嘘つきで浮気性で、ちゃんと二人で話し合うことができない彼に不安もあります。好きならばもう少し様子をみるか、思いきって結婚するつもりがあるのか聞いてみようか迷っています。 なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 体の相性を良くするためには?

    婚約中の彼とのセックスで悩んでいます。 彼は優しいし、大好きだし 手をつないだり、キスをするのは大丈夫なんですが 触られてもくすぐったいことはあっても気持ちよく感じないんです。 それでもなんとか濡らして挿入しても、痛くて…。 早く終わってほしくて楽しめません。 今まで付き合ってきた人とは普通にやれたし むしろ感じやすい方だったはずなのに これは体の相性ってことかな? と思っています。 もうすぐ結婚して一緒に住むのは楽しみなのに、セックスのことを考えると憂鬱です。 彼に相談したら 体の相性は慣れだから、回数が増えれば大丈夫だよ と言われましたが、3年付き合ってこの状態なのに、そんな単純なことなのかなぁ? と不安です。 せっかく大好きな彼とのことだから もっと気持ちよく楽しみたいです。 アドバイスお願いします。

  • 夫婦生活に対する気持ちが薄れてきています

    最近、旦那さんに対して性的な魅力を感じなくなりつつあります。 したいという欲求も少なくなってきています。 でもこれから子供は作りたいのですが、こんな気持ちになるのは普通なのでしょうか? 同棲半年、結婚3ヶ月です。旦那さんに対しては好きだと思うし、一緒にいて幸せだし、何よりも安心した気持ちになれるという思いです。 でも段々「家族」という気持ちが大きくなって、ドキドキしなくなってきて、セックスする雰囲気や気持ちになかなかなれなくなってきています。 なんとなく体の相性があまりよくないとは感じていて、これが実は大きな原因な気もしています。 私自身、子供のことを考えなければ、一緒にいるだけで十分で夫婦生活はそんなになくてもいいかなという気持ちになっていること自体が、ちょっと問題なのではと思うのですがいかがでしょう? このままいくと普通にセックスレスになるような気がします。 ちなみに彼は結構淡白できっと何も気にしてないと思います(・・;) こんなものでしょうか?

  • SEXの相性って改善される?

    近頃、5年ぶりに付き合いだした彼女がいるのですが 現状では遠距離なのですが、結婚を前提にしているので 何事もなければ来年から一緒に住むということで準備を進めています。 そこでなのですが 以前別れた理由の1つにSEXの相性があります。 彼女は僕が初めての経験だったらしいのですが それから1年半挿入時の痛みが取れず、その他の理由もあり 別れることになりました。 その間、お互い2人の相手と付き合っているのですが 彼女曰く、その痛みが相性のせいなのかどうなのか わからないらしいのです。 こんな風にして時間が経ってからのSEXで 痛みや相性が改善されることってあるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。