• ベストアンサー

香港では何語を話すんですか?

タイトルにも書いたのですが香港では何語を話すんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

香港人は広東語が母国語です。 英語はイギリスの植民地だったので学校教育は英語で していたようです。 でも、返還後は北京語で行う学校が増えているようです。 今は若い人ほとんどは北京語を話しますね。 家庭や友達の間ではやはり広東語ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.3

香港在住中です。香港は広東語話します。広東語は中国の広東省の言葉であり、中国の方言の一つですので、本当は広東省(シンセン、広州など香港に近い場所)から流れて来たです。 chapaneseさんが言ってました「若い人ほとんど北京語話せる」とはちょっと違います、北京語は多少はわかるけど、ちゃんと使える人はほとんどいないのは現実。 なお、香港は繁体字を使います。中国は(広東省含め)簡体字を使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

広東語と英語ですね。 さすがにイギリスの植民地だったこともあり、英語教育の水準は高いです。あとは中国語の方言の一つである広東語。方言・・・といっても標準語である普通話(北京語が主体となっている)と比べると外国語と変わらないくらい発音や文法(一部)まで違います。

moti90
質問者

お礼

早い返事ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香港の公用語は何語だと思いますか?

    日本は日本語、オーストラリアは英語ですが、 香港(ホンコン)の公用語は何語だと思いますか? 深く考えず、なんだっけなーとか考えないで、ひらめきとイメージで答えていただけますようお願いします。 なるべく、ホンコンに詳しくない方々からのお答えお待ちしています。 (私は間違えて笑われたので、皆様が知っているのか気になりまして。。)

  • 私は何語を勉強すればいい?in香港

    タイトル通り何語を勉強したら良いか悩んでいます。 現在、主人(香港人)の仕事の都合で平日は中国、週末は香港に住んでいるのですが、香港で仕事を探しています。 中国は治安がよくないのであまり外出させてもらえません。 家で毎日英語を勉強しています。日本にいた頃よりは大分話せるようになりました。といっても何とかコミュニケーションが取れる程度です。北京語と広東語は全くと言っていい程話せません。 主人も「香港で働くのだから英語が出来れば問題ない、まずは英語だ。」と言ってます。主人の兄弟や友達なども英語だと言います。 実際香港では英語だけで問題なく暮らしている日本人がたくさんいると聞きました。 しかし派遣会社の担当の方や、面接を受けた企業の方は「香港にある日系企業のほとんどが中国に工場を持っているため、中国工場とのやり取りがメインになるので北京語(普通語)の方がいい」と言います。 そして、主人の両親は「絶対に広東語!!」と言います。 香港に住むのだから広東語さえ出来れば苦労しないし、英語だと主人の両親と話が出来ません。 周りの環境から言ったら広東語が一番早く覚えられる気がするのですが、今まで勉強してきた英語をここで諦めるのももったいない気がします。 それに今、英語の勉強が煮詰まっているので「私は英語がなかなか上達しないから他の言語に逃げているんじゃないか?」と自問自答してしまいます。 他言語の習得をされた方、または現在勉強している方、私に何かアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 香港で話されている言葉は英語なんですか??

    香港で話されている言葉は英語なんですか?? 実は最近知り合った男性が香港の方で現在21歳です。 とても英語が堪能でした。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、香港の学校では何語で授業をするのですか? また、家では何語でしゃべるのですか?

  • laughingは何語???

    タイトル通りです。何語か教えて下さい!!

  • 何語なのか教えてください

    『angerina』(アンジェリーナ)って、お店や音楽のタイトルでよく耳にするのですが、何語の何ていう意味なのか教えてください。 英語やフランス語の辞書(といっても検索ですが)では見当たりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 香港の遊戯王

    今度のゴールデンウィークに香港に行くのですが、 香港には遊戯王OCGは売っているのでしょうか? また、売っているとしたらどのような店で売っていて 何語版が売っているのでしょうか? 香港に行ったことのある方、海外の遊戯王に詳しい方 がいらっしゃいましたらどんな情報でもいいので 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 香港で通じる言語

    来月香港に行くのですが、香港では何語が通じるのでしょうか?聞いた所によると広東語と英語がメインのようですが・・・。私個人は以前に中国大連に留学していたので普通語(北京語)はそれなりに話せるのですが普通語は通じるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 何語か分かりますか?

    何語で何と書かれているか分かる人居ませんか? また、何語で何と書かれているか分かるサイトやアプリってありますか?

  • 「アバター」は何語ですか?

    タイトルの通りなのですが、「アバター」は何語の言葉なのでしょう?英和辞書で可能なスペルで調べてみましたが、見つかりません。 また、よかったら本来の意味も教えてください。

  • これって何語?

    http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Vokuro-lyrics-Bjork/135AEAE4264720EA48256EE10027A12E  このURLにある歌詞は何語なのでしょうか? もしその言語を理解できるかたがいらっしゃいましたら、 タイトルも含め和訳してもらえますか?

このQ&Aのポイント
  • トナー交換しても、純正トナーを使用しているにもかかわらずトナー交換メッセージが消えません。お使いの製品はブラザーのMFC-L2730DNです。
  • Windows10で使用しており、接続は優先LANで行っています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 質問内容はブラザー製品のトナー交換後にトナー交換メッセージが表示され続ける問題です。
回答を見る