• 締切済み

超録でのDVDからの音声録音ができません

超録というソフトを利用してDVDの音声のみをパソコンにi-podに入れたいと思っているのですが、できません。 現在はプリセットはデフォルト、入力はMicrosoft標準、デバイスはステレオアウトになっております。出力先フォルダは「E:\」です。 上のバーにある「ファイル(F)」⇒「出力先フォルダを開く」⇒「VIDEO TS」の中に9つファイルがあり、そのうち4つのKBが大きく、 DVDも4話構成なのでこれが再生したい音源だと思うのですがクリックすると「作成元プログラムが必要」などと表示されて再生できません。個人的にはこれが原因かなとも思ってます。 また、このソフトは (1)再生したい音源を流してから「録音開始」ボタンを押す (2)音源を設定したら、「録音開始」ボタンを押す。そうすると音源に設定された音が流れると同時に録音が開始される のどちらでしょうか? 私自身もともとPCには詳しくなく、「拡張子」などの意味も分かりません。 細かく設定の仕方を教えていただけると助かります>< 非常に困っております。。どうかお力を貸してください。。

みんなの回答

回答No.2

DVD-VIDEO形式の動画はMPEG2というコーデックを使って圧縮されています。MPEG2を再生するためにはこのコーデックが必要ですが、MPEG2コーデックは特許の使用料が高く、無料で配布されているものはあまりありません。そこでMPEG2コーデックを含むDVD-VIDEO再生ソフト(WinDVDなど)を買ってインストールすると、WindowsMediaPlayerでも再生できるようになります。(逆の書き方をすると、標準状態のWMPにはDVD再生機能はありません) そういうわけでまずお使いのパソコンでDVDが再生可能なソフトが入っているかどうか確認してください。 お使いのパソコンのサウンド回路が全二重対応になっているかどうかは、パソコンの取扱説明書や仕様を見て調べてください。パソコンの機種や使用しているサウンドカード・オーディオチップによって異なります。 パソコンやソフトに付いてきた(非DVDの)サンプル動画・音楽ファイルを再生しながら超録で同時録音できるかどうかテストしてもわかると思います。

回答No.1

超録は(1)のタイプのソフトです。 DVDに収録されている音声や動画ファイルを、超録で直接開くことは出来ません。別の再生ソフトで音が出る状態にしてから、超録を録音状態にする必要があります。 またパソコンの機種によっては「音を再生しながら同時録音する」ための全二重機能をハードウェアの仕様として持っていない場合があります。これに該当する機種では再生するか録音するかどちらか一方しか出来ません。このようなパソコンに該当する場合、再生しながら録音するにはもう一台パソコンが必要になります。

doraemon01
質問者

補足

>WillDesignWorksさんへ 解答ありがとうございます。 私のパソコンの機種はWindows XPです。(それとも機種とは「富士通のCE9/100L」という方でしょうか。何も分からず、申し訳ありません。) (質問1)この場合、パソコンは1台で良いのでしょうか? (質問2)別の再生ソフトで音が出る状態にしてから…ということですが、そのソフトとはWindows Media Playerでよろしいのでしょうか? 実はこのサイトを利用するのが初めてで、自分のした質問にしっかり答えが返ってきて驚くと同時に嬉しく思っております。 もしお時間があればもう一度答えていただけると幸いです。