• 締切済み

録音ソフトで、録音前に録音レベル調整が出来るもの

録音ソフトで、録音開始後に録音レベルの確認が出来るものはたくさんあるのですが、録音ソフト起動後すぐに(録音前に)音量が視覚的に確認でき、予め録音レベル調整が出来るソフトを探しています。別にフリーソフトでなくても良いのですが、DTMソフトのような大掛かりなものは必要としていません。出力はMP3、128kbps、ステレオがあれば良いです。どなたかお教え頂けないでしょうか。

みんなの回答

• akier01
回答No.2

録音の場合、自動調整機能でも無い限りは事前の録音レベル確認/調整というのは必須の作業だと思いますが、それが出来ないソフトがあるんですか・・・。CD取り込みとかは、録音ではなくデジタルデータの単なる読み込みや変換ですからそんな機能はありませんけど。 録音の機会はそう多く無いので、当方は古いソフトをそのまま使い続けてます。 ロック音MT http://hp.vector.co.jp/authors/VA014492/#lkm 最近のものなら、この辺が使いやすそう。 超録 http://pino.to/choroku/ 多分、事前レベル調整が可能なものは他にもたくさんあると思います。

• tetsumyi
回答No.1

何を録音しようとしているのでしょうか? 一般的に録音レベルは入力のレベルがわからないと決まりません。 音量は常に変化しますから入力の全体のレベルを調べ最大入力時のレベルがわかってからでなければ最適レベルを決めようがありません。 ですから起動後すぐに録音レベルを決めることは不可能です。 CD等であれば最大入力レベルは決まっていますから録音できますが、このようなデジタルデータの場合は録音ソフトでなくてエンコーディングソフトで変換することで音質の劣化を抑えてMP3にします。