• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤマハのMTR【AW16G】のダイレクト録音について。

ヤマハのMTR【AW16G】でダイレクト録音をしようとしているのですが、 録音がうまくいきません。(以前はできていたのですが) MIDI音源(MU1000)から出る音を、MTRのInput5とInput6にステレオ接続して、 Record画面で5・6トラックにダイレクト録音するよう設定をし、[REC+PLAY]ボタンで録音を開始したのですが、 スピーカーから音は流れていても、MTRのフェーダーが反応していません。 また、録音操作終了後、該当トラックに録音の形跡(バー)は出ているのですが、 再生をしても無音で、録音できていないようなのです。 ちなみに、過去に録音したものやデモデータは正常に再生できるので、スピーカーの問題ではなさそうです。 また、モニター画面での設定も、すべてのチャンネルの音が出るように設定してあります。 MIDI音源(MU1000)を普通にモニター再生したときに、MTRのフェーダーが一切きかず、(各チャンネルのフェーダーも、STEREOフェーダーも) フェーダーをすべて一番下に下げた状態でも、そのままの音量でスピーカーから流れます。 これはおかしいでしょうか? 録音ができていない(録音の音がでない?)原因は何でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数689
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

AW16Gユーザーです。 既にチェック済みかもしれませんが、インプットトラックビューで、RECの回線スイッチがオフになっているが、STバスのスイッチはオンになっている。 (マニュアル43ページ 8の図参照。この図とスイッチが逆になっているというパターン) なんてのが、まずは思いつくところです。 これなら、トラックの入力信号はステレオバスにダダ漏れになるので、チャンネルフェーダー効かないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本日にようやくAW16Gを触る時間ができまして、試してみた次第です。 そして、問題を解決することができました。 大変助かりました。感謝致します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MTR YAMAHA AW16Gのバウンス(ピンポン録音)がうまくいきません。

    はじめましてMTR初心者です。 今、バンドの曲の録音してCDを作ろうとYAMAHAのMTR、 AW16Gを中古で購入しましたがミックスの段階で壁にあたってしまいました。 それぞれの楽器を1~8チャンネルにトラック録音して、 それぞれの音にEQ,COMPをかけてパンを設定し、 さらに内蔵エフェクトをセンド/リターン経由で加えて9/10チャンネルにバウンス(ピンポン録音)しました。 そこまではうまくいったと思ったのですが、 9/10にピンポン録音された2ミックス音を再生すると何故かそれぞれの楽器にかけていたエフェクト音(リバーブ等)がまったくかかっていません。 例えば6チャンネルのボーカルに内蔵リバーブを加え、 再生音にはバランスよくかかっていましたが、 バウンスした後の9/10チャンネルの2ミックス再生音のボーカルにまったくリバーブがかかっていません。 もちろん他の楽器に加えたエフェクト音も無くなっています。 この原因が分からず作業も先に進めなくてとても困っています。 同じAW16Gを使われている方でこの原因が分かる方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。

  • YAMAHA AW16G オーバーダビングについて

    YAMAHAのAW16Gをお持ちの方、オーバーダビングについて質問です。 当方の状況は ・トラック1にドラムを録音し、そのトラック1をモニターしながらトラック2を録れない。トラック2は録れているのですが、トラック1のドラムが再生できなくなっている。 他トラックを聞きながら録音ということができません。モニターの設定に問題があるのかもしれません。 どのようにしたらオーバーダビングすることができますか?(基礎の基礎で申し訳ないです) この機種を中古で購入し(説明書はついている)宅録に勤しもうと思っていたら、早速壁にぶち当たってしまいました。 状況の説明がわかりにくかったらごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • YAMAHAのAW16Gについて。

    YAMAHAのMTR、AW16Gを使用しています。 以前にも似たような質問をしましたが 説明が不足していたので再度質問させていただきます。 ステレオトラックの録音について。 各楽器をトラック録音でとった後、 各楽器の音量をフェーダーで調節し ミックスダウンの作業をしました。 しかし、ステレオトラックに録音したものを聴いてみると ものすごく音が小さかったんです。 このステレオトラック録音音量を変えるには どうやったらいいのでしょうか?

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • UA-25でPC内の音を録音できますか?

    こんにちは。 PC内の音(iTuneで再生中の音とか、シーケンサーで再生中のMIDIとかです)を波形編集ソフトやDAWを使って録音したいのですが、できません。 現在、各機器の接続は以下のようになっています。 【PC】→【UA-25】→【スピーカー】  │    ↑  └─→【MU2000】 ・【PC】→【UA-25】、【PC】→【MU2000】はUSBで繋げています。 ・【MU2000】→【UA-25】は赤白ケーブルです。(MU2000背面のOUTPUTと、UA-25前面のINPUTに標準プラグ⇔ピンジャックの変換アダプタを付けて繋げています) ・【スピーカー】はUA-25前面のヘッドホンジャックに繋げています。 この状態ですと、PC内の音及びMU2000の音は全てスピーカーから聞く事ができます。 しかし録音の方は、MU2000の音は何故か録音できるのですが、PC内の音は録音できません。 オンボードの録音デバイスは「Realtek HD AUDIO Input」「Realtek HD AUDIO Input」というものがあります。 UA-25を外してこの二つでも録音を試してみましたができなかったので調べてみた所、どうもこのデバイスはステレオミックスという機能が付いておらず、録音はできない仕様のようです(?)。 UA-25ではPC内の音を録音するにはどうしたらいいのでしょうか? もしかして別にサウンドカードを買わないとだめですか? どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • AW16Gのステレオトラックへの録音

    高校生、軽音部でバンドを組んでいて、キーボード担当です。 ヤマハのMTR、AW16Gを購入しました。 買ってからまだ2週間程度なので使いなれていません。。。 とりあえず録音した音(キーボとベースとサンプラーで入力したドラム)をCDに焼いてみようと思い、 ステレオトラックに録音しました。 録ったのをステレオトラックONにして聴いてみると音がすっごく小さかったんです。。。 録音中は普通だったのですが、ONにして聴いてみると・・・。。。 小さくならないために、何か設定することとかあるんですか? 小さすぎてCDに焼いたら音量最大ぐらいにしないと聴こえませんでした。 ステレオトラックへの録音→CDを焼くまでに 何か操作を間違えているのでしょうか。

  • MTRからDAWへ音源を移す

     昔MTRで録音した音源を新たに導入したDAWにすべて移して改めてMIXしたいと思っているのですが、インターフェイスにINPUTが2本なのでMTRからDAWに流し込めるのが同時に2トラックずつしかありません。  DAW側で「録音」を始めると同時にMTR側で「再生」ボタンを押すという作業を繰り返して、あとからズレを修正するという作業をしているのですが、何か他にいい方法はないのでしょうか?  当方MIDIはまったく無知で、MIDIを使って同期させたりできるのでしょうか? つまりMTR側で再生ボタンを押したらDAWの録音が自動で始まるとか・・・ まったく初歩的な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

  • MTR の設定と音量について...

    FOSTEXのMTR(VF80EX)を使って曲を作っているのですが、TRIMの設定の仕方がイマイチ分かりません。電子ピアノから録音する時などは、INPUTのA/BのUNBALに赤白のケーブルをさしてTRIMは真ん中に設定しているのですが...CDプレイヤーなどからMDの音を録音する時とかもその設定で良いのでしょうか?あと、マイクはBALの方で入力してるのですが(SHUREのSM-58です)、TRIMをMICの方ギリギリまで回さないとマイクの音がほとんど出ません(フェーダーはちゃんと上の方にしてるのですが...)。そのせいか、「サー」という雑音も録音されてしまいます。何か他の設定方法でもあるのでしょうか?そして、CD-Rに焼く機能もついてるのですが、どうしても焼いたCDの音量が小さく、かと言って大きくするとすぐ音が割れます。いろいろ調べたのですが、機械に弱いのでほんとに分からなくて...。一応ミュージッククリエーターという音楽ソフトは持っているのですが、PCでやる方法は難しそうなのでなるべくMTRでやりたいと思っているんですが...。長々とたくさん質問してしまってすいません。詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 4トラMTRをうまく活用する方法

     こんにちは。 ギター+打ち込みで好きなロックバンドのコピーを 一人でやっているのですが、質問させてください。  今まではMTRの1つのトラックに、MIDI音源 のドラム、ベース、ピアノをいれ、残りの2~4に ギターをピンポンも利用しつつ録音していくやり方を していました。  しかし、最終的に、トラック1のMIDI音源のベース やドラムの音量を当然変えることはできません。。 からといってMIDI音源を楽器別に録音すると、 頭がきれいにそろうはずも無く、それもうまくいきませんでした。  このようにMIDI+ギターを4トラでうまくとる にはどうすればいいのでしょうか??

  • DAWを単体MTRとして使うためには?

    thinkpadのノートパソコンにフリーソフトのKRISTALを入れました。さて、録音をしてみようとパソコンの横にあるマイクの穴にシンセをつっこんで録音を試みましたが、出している音が聴こえません。でも音は録音できています。他のトラックで多重録音を試みますが、先に録音した音だけしか聴こえません。再生を聞きながら録音する当たり前のMTRとして使えるようにするにはあと何が必要なのでしょうか?教えてください。