ヤマハMTR【AW16G】のダイレクト録音で音が出ない問題の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのMTR【AW16G】でダイレクト録音をしようとしているが、録音がうまくいかない。MIDI音源を接続して設定を行ったが、音が流れるものの録音されず、再生しても無音となっている。
  • 過去に録音したものやデモデータは正常に再生できるため、スピーカーの問題ではない。また、モニター設定もすべての音が出るように設定されている。
  • MTRのフェーダーが一切反応せず、フェーダーを下げても音量が変わらない状況が続いている。録音ができていない原因は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハのMTR【AW16G】のダイレクト録音について。

ヤマハのMTR【AW16G】でダイレクト録音をしようとしているのですが、 録音がうまくいきません。(以前はできていたのですが) MIDI音源(MU1000)から出る音を、MTRのInput5とInput6にステレオ接続して、 Record画面で5・6トラックにダイレクト録音するよう設定をし、[REC+PLAY]ボタンで録音を開始したのですが、 スピーカーから音は流れていても、MTRのフェーダーが反応していません。 また、録音操作終了後、該当トラックに録音の形跡(バー)は出ているのですが、 再生をしても無音で、録音できていないようなのです。 ちなみに、過去に録音したものやデモデータは正常に再生できるので、スピーカーの問題ではなさそうです。 また、モニター画面での設定も、すべてのチャンネルの音が出るように設定してあります。 MIDI音源(MU1000)を普通にモニター再生したときに、MTRのフェーダーが一切きかず、(各チャンネルのフェーダーも、STEREOフェーダーも) フェーダーをすべて一番下に下げた状態でも、そのままの音量でスピーカーから流れます。 これはおかしいでしょうか? 録音ができていない(録音の音がでない?)原因は何でしょうか?

• AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

AW16Gユーザーです。 既にチェック済みかもしれませんが、インプットトラックビューで、RECの回線スイッチがオフになっているが、STバスのスイッチはオンになっている。 (マニュアル43ページ 8の図参照。この図とスイッチが逆になっているというパターン) なんてのが、まずは思いつくところです。 これなら、トラックの入力信号はステレオバスにダダ漏れになるので、チャンネルフェーダー効かないですけどね。

AMIES
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本日にようやくAW16Gを触る時間ができまして、試してみた次第です。 そして、問題を解決することができました。 大変助かりました。感謝致します! ありがとうございました!