AW16Gのステレオトラックへの録音

このQ&Aのポイント
  • 高校生、軽音部でバンドを組んでいて、キーボード担当です。ヤマハのMTR、AW16Gを購入しました。
  • とりあえず録音した音(キーボとベースとサンプラーで入力したドラム)をCDに焼いてみようと思い、ステレオトラックに録音しました。録ったのをステレオトラックONにして聴いてみると音がすっごく小さかったんです。
  • 小さすぎてCDに焼いたら音量最大ぐらいにしないと聴こえませんでした。ステレオトラックへの録音→CDを焼くまでに何か操作を間違えているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

AW16Gのステレオトラックへの録音

高校生、軽音部でバンドを組んでいて、キーボード担当です。 ヤマハのMTR、AW16Gを購入しました。 買ってからまだ2週間程度なので使いなれていません。。。 とりあえず録音した音(キーボとベースとサンプラーで入力したドラム)をCDに焼いてみようと思い、 ステレオトラックに録音しました。 録ったのをステレオトラックONにして聴いてみると音がすっごく小さかったんです。。。 録音中は普通だったのですが、ONにして聴いてみると・・・。。。 小さくならないために、何か設定することとかあるんですか? 小さすぎてCDに焼いたら音量最大ぐらいにしないと聴こえませんでした。 ステレオトラックへの録音→CDを焼くまでに 何か操作を間違えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

AW16Gユーザーです。 質問文の情報だけでは確かな事は言えませんが、文章の限りでは、要するにステレオトラックへの録音レベルが低すぎただけ何じゃないのかな…と思います。 録音中は普通だったってことですが、録音時のモニター音量とトラックへの録音レベルは、必ずしも連動していませんので。 ダイレクトにバス録音したのか、トラックからミックスダウンしたのかがよくわかりませんが、トラックのレベルメータが十分振れていても、ステレオバスの入力レベルメータが振れてなかったら、ステレオトラックには十分な音量が送られていません。 その状態でも、モニターはSTフェーダに連動して音量は上がりますので、そこんとこに注意が必要。 録音時は、VIEW画面で実際のレベルを見ながら録音しないと失敗します。

mikkky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容がわかりにくくてすいません。。。 トラックからミックスダウンしました。 確かにトラックの音量調節をフェーダーでしただけです。 ステレオトラックの音量調節するには どうやったらいいのですか?