AW16Gのステレオトラックへの録音

このQ&Aのポイント
  • 高校生、軽音部でバンドを組んでいて、キーボード担当です。ヤマハのMTR、AW16Gを購入しました。
  • とりあえず録音した音(キーボとベースとサンプラーで入力したドラム)をCDに焼いてみようと思い、ステレオトラックに録音しました。録ったのをステレオトラックONにして聴いてみると音がすっごく小さかったんです。
  • 小さすぎてCDに焼いたら音量最大ぐらいにしないと聴こえませんでした。ステレオトラックへの録音→CDを焼くまでに何か操作を間違えているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

AW16Gのステレオトラックへの録音

高校生、軽音部でバンドを組んでいて、キーボード担当です。 ヤマハのMTR、AW16Gを購入しました。 買ってからまだ2週間程度なので使いなれていません。。。 とりあえず録音した音(キーボとベースとサンプラーで入力したドラム)をCDに焼いてみようと思い、 ステレオトラックに録音しました。 録ったのをステレオトラックONにして聴いてみると音がすっごく小さかったんです。。。 録音中は普通だったのですが、ONにして聴いてみると・・・。。。 小さくならないために、何か設定することとかあるんですか? 小さすぎてCDに焼いたら音量最大ぐらいにしないと聴こえませんでした。 ステレオトラックへの録音→CDを焼くまでに 何か操作を間違えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

AW16Gユーザーです。 質問文の情報だけでは確かな事は言えませんが、文章の限りでは、要するにステレオトラックへの録音レベルが低すぎただけ何じゃないのかな…と思います。 録音中は普通だったってことですが、録音時のモニター音量とトラックへの録音レベルは、必ずしも連動していませんので。 ダイレクトにバス録音したのか、トラックからミックスダウンしたのかがよくわかりませんが、トラックのレベルメータが十分振れていても、ステレオバスの入力レベルメータが振れてなかったら、ステレオトラックには十分な音量が送られていません。 その状態でも、モニターはSTフェーダに連動して音量は上がりますので、そこんとこに注意が必要。 録音時は、VIEW画面で実際のレベルを見ながら録音しないと失敗します。

mikkky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容がわかりにくくてすいません。。。 トラックからミックスダウンしました。 確かにトラックの音量調節をフェーダーでしただけです。 ステレオトラックの音量調節するには どうやったらいいのですか?

関連するQ&A

  • YAMAHAのAW16Gについて。

    YAMAHAのMTR、AW16Gを使用しています。 以前にも似たような質問をしましたが 説明が不足していたので再度質問させていただきます。 ステレオトラックの録音について。 各楽器をトラック録音でとった後、 各楽器の音量をフェーダーで調節し ミックスダウンの作業をしました。 しかし、ステレオトラックに録音したものを聴いてみると ものすごく音が小さかったんです。 このステレオトラック録音音量を変えるには どうやったらいいのでしょうか?

  • ヤマハのMTR【AW16G】のダイレクト録音について。

    ヤマハのMTR【AW16G】でダイレクト録音をしようとしているのですが、 録音がうまくいきません。(以前はできていたのですが) MIDI音源(MU1000)から出る音を、MTRのInput5とInput6にステレオ接続して、 Record画面で5・6トラックにダイレクト録音するよう設定をし、[REC+PLAY]ボタンで録音を開始したのですが、 スピーカーから音は流れていても、MTRのフェーダーが反応していません。 また、録音操作終了後、該当トラックに録音の形跡(バー)は出ているのですが、 再生をしても無音で、録音できていないようなのです。 ちなみに、過去に録音したものやデモデータは正常に再生できるので、スピーカーの問題ではなさそうです。 また、モニター画面での設定も、すべてのチャンネルの音が出るように設定してあります。 MIDI音源(MU1000)を普通にモニター再生したときに、MTRのフェーダーが一切きかず、(各チャンネルのフェーダーも、STEREOフェーダーも) フェーダーをすべて一番下に下げた状態でも、そのままの音量でスピーカーから流れます。 これはおかしいでしょうか? 録音ができていない(録音の音がでない?)原因は何でしょうか?

  • MTR YAMAHA AW16Gのバウンス(ピンポン録音)がうまくいきません。

    はじめましてMTR初心者です。 今、バンドの曲の録音してCDを作ろうとYAMAHAのMTR、 AW16Gを中古で購入しましたがミックスの段階で壁にあたってしまいました。 それぞれの楽器を1~8チャンネルにトラック録音して、 それぞれの音にEQ,COMPをかけてパンを設定し、 さらに内蔵エフェクトをセンド/リターン経由で加えて9/10チャンネルにバウンス(ピンポン録音)しました。 そこまではうまくいったと思ったのですが、 9/10にピンポン録音された2ミックス音を再生すると何故かそれぞれの楽器にかけていたエフェクト音(リバーブ等)がまったくかかっていません。 例えば6チャンネルのボーカルに内蔵リバーブを加え、 再生音にはバランスよくかかっていましたが、 バウンスした後の9/10チャンネルの2ミックス再生音のボーカルにまったくリバーブがかかっていません。 もちろん他の楽器に加えたエフェクト音も無くなっています。 この原因が分からず作業も先に進めなくてとても困っています。 同じAW16Gを使われている方でこの原因が分かる方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • バンドの録音方法について・・・

    高校2年生、女です。 軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人です。 最近、オリジナル曲をやっていて 大会等の応募のためにレコーディングしたいと思っています。 曲自体はもうできていて、 この前スタジオで一発録り(ただの録音ですが)をしました。 音のバランスは良かったのですが 緊張のせいかミスもあって上手く行きませんでした。 高校生ということもあってお金もなく、 1パートごと(MTRで)録るのはお金の面で大変です。 なので、1パートごとではなく 楽器の4人で「せーの!」で1発録り、 その後ボーカルのみ録音をして後から合成ということはできるのでしょうか? (スタジオの録音機で録音→パソコンで合成) もしできても雑音が入ってしまいますか。。。? またMTRだったら時間もかからずにできますか? 私はMTRについてほとんど何も知らないので 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2つのステレオ音源を変換アダプタでつなげて聞ける?

    MTR(マルチ・トラック・レコーダー)を使って、ドラムの録音をしようと思っています。 私が使うMTRは8入力・最高8トラック同時録音で、その8トラック全部を使ってドラムの音を録るつもりです。 そのとき録音中の音を聞きながら演奏したいのですが、同時に私は既存の曲を演奏するため、音楽プレイヤーで曲を聞きながらいつも演奏するのです。 それを両方実現するとなると、どこかでMTRからの音と音楽プレイヤーからの音をミックスして、それをヘッドホンで聞かなければなりませんよね? MTRでミックスしようにも、8つの入力を全部使ってしまうのでできません。 私が考えたのは変換アダプタなどをうまく使ってつなげるやり方です(他にミキサーは持ってないですし、なるべくお金をかけたくないんです・・・)。添付画像のような感じです(この図でわかりますかね・・・?)。 このやり方でちゃんと両方の音が混ざったステレオの音をヘッドホンで聞くことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 5人組バンドで、4トラックMTRに多重録音可能?

    MTRを買ってデモテープを作ろうと思ってるんですが、 4トラックにするべきか、8トラックにすればいいのか分かりません。 MTRって、何種類も同じトラックに録音できるって聞いたのですが、ホントでしょうか? でも5人バンドだと、4トラックじゃ、一人一人撮れませんよね、、 実は僕たちのバンドは、 ギター2人、ベース、ドラム、ボーカル の5人います。 てことは4じゃたりないだろって最初思ったんですが、よく色んな方の話を聞いてると、 そんなことを聞いたもので、少し確認したいです。 ご存知な方、よろしくお願いします。 あっちなみに、TASCAM DP004の予定です。

  • YAMAHA AW16G オーバーダビングについて

    YAMAHAのAW16Gをお持ちの方、オーバーダビングについて質問です。 当方の状況は ・トラック1にドラムを録音し、そのトラック1をモニターしながらトラック2を録れない。トラック2は録れているのですが、トラック1のドラムが再生できなくなっている。 他トラックを聞きながら録音ということができません。モニターの設定に問題があるのかもしれません。 どのようにしたらオーバーダビングすることができますか?(基礎の基礎で申し訳ないです) この機種を中古で購入し(説明書はついている)宅録に勤しもうと思っていたら、早速壁にぶち当たってしまいました。 状況の説明がわかりにくかったらごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • YAMAHA QY100からMTRに録音

    YAMAHA QY100を使い ドラムなどを打ち込んだものをMTRに録音は出来るのでしょうか MTRの購入を考えているのですがどのようなMTRを選べば録音できるのかわからないのでアドバイスしていただきたいのですが 購入を考えているのは、CDが焼けるMTRで、メーカーはBOSSかFOSTEXです。

  • MIDIをMTRに流す時の質問。

     SONARを使って、ドラムと鍵盤の打ち込みをして、それをMTR(YAMAHA AW2816)に録音したいと思っています。  もちろん音自体は入るんですけど、ドラムのバスドラの音だけが全くと言って良いほど聞こえません。前にYAMAHAのMD4を使っていた時はこんなことなかったんですけど・・・。AWを買ったばっかりで使い方がわからないからなんでしょうか??EQの関係でしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう