• ベストアンサー

YAMAHA AW16G オーバーダビングについて

YAMAHAのAW16Gをお持ちの方、オーバーダビングについて質問です。 当方の状況は ・トラック1にドラムを録音し、そのトラック1をモニターしながらトラック2を録れない。トラック2は録れているのですが、トラック1のドラムが再生できなくなっている。 他トラックを聞きながら録音ということができません。モニターの設定に問題があるのかもしれません。 どのようにしたらオーバーダビングすることができますか?(基礎の基礎で申し訳ないです) この機種を中古で購入し(説明書はついている)宅録に勤しもうと思っていたら、早速壁にぶち当たってしまいました。 状況の説明がわかりにくかったらごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

MONITERボタンを押して、最初にディスプレイに出てくる「SELECTED CHANNEL ON/OFF」の画面表示はどうなっていますか? 質問文のケースでは、既に録音済みのトラック1について、「SELECTED CHANNEL ON/OFF」画面で下段の『TRACK』を見て、再生したいトラック(トラック1)が再生オンになってない(該当トラックナンバーに『縦棒マーク』が付いてない)んじゃないかしらと… 「SELECTED CHANNEL ON/OFF」画面で、各トラックフェーダーの上のSELボタンを押すと、当該トラックを再生する/しないが切り替わります。 そこで直るんじゃないかと思うのですが。 マニュアルで言えば、30~31ページの操作です(オーバーダブよりだいぶ手前のページ)。 ここが賛否両論でしょうが、YAMAHAのこの手の機器は、ユーザーがとりあえずマニュアルの最初から順番に操作してみる…ということを前提に書いてあるという部分はありますね。 YAMAHAの思惑通りに触っていけば、まあまあわかりやすいんですが、マニュアルを辞書的に考えて「この操作はどこに書いてあるか」と探そうとすると、欲しい記事が全然違うセクションに書いてある事は多いですね。 ということで、一度「トラック1のモニター設定ががオンになっているかどうか」を確認下さい。 それでも音が出ないと、別の要因もあるんですが…まぁ順番に解決という事で(^^ゞ

ko3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 無事オーバーダビングすることができました。 説明書を辞書的に使っていました。 詳しい解説感謝します。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#78412
回答No.2

No.1です。すみません、マニュアルはあるんですね。読み間違いました。 マニュアルの「オーバーダビング」の章のとおりにやってもうまくいきませんか? はっきり言って、ヤマハの機器は用語が氾濫していてそれだけ設定が複雑であるにもかかわらず、マニュアルの内容が簡単すぎるとは思いますが、とりあえず最初からマニュアルどおりに行えば問題なくできると思うのですが・・。 具体的にどのような設定になっているのかが不明なので、それ以上はアドアイスのしようがありません。

ko3104
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 マニュアルがあるのにできないのは私の能力不足でした。 ヤマハサポートセンターにたどり着くことができました。そちらで聞いてみます。 ありがとうございました

回答No.1

マニュアルが無かったら、この問題が解決してもまたすぐつまづきます。 ↓でマニュアルを入手しましょう。 http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php