• ベストアンサー

株をあげると言われたのですが・・

友達が見知らぬ人に株を1株あげると言われたようで。株のコトはまったくわかりません。 これって、危ないですよね?どんな危ないことあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

言われたってことは口頭ですよね?もしかして、株ではなく蕪だったりしてw 見知らぬ人が金銭的価値のある株をタダでくれることは、普通に考えてないでしょう。何か他の目的があるのかもしれません。将来値上がりするから安値で買わないかとか、名義変更するから個人情報が必要だとか…あくまで、私の想像でしかありませんが。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/jul/kiji/02etc_hagakenji.html

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>これって、危ないですよね?どんな危ないことあります? 名義変更するから、貴方の印鑑証明等がいるとか言って、いつの間にか、会社の保証人や債務を背負わされたりします。

• zorro
回答No.2

盗難したものであれば、返却する必要がありますが・・・会社が多額の借金を抱えて倒産しても責任が及ぶことはありません。購入資金ゼロですから実質的な損害は発生いたしません。

• zenzen123
回答No.1

株をもらったからといって 債務が生じる事はありません。 もらうだけなら問題はないと思います。