• 締切済み

会社の形態と対応

4月からの新卒入社です。 父親と会社の話しをしていたら心配されたので少し質問させてください。 (1)入社1年目で健康診断がないのは普通でしょうか? 大学の時の友達はほぼ新卒入社でも健康診断をうけています。 (2)給与についてですが、基本給プラス残業代の支給になります。 残業代は月20時間までしてもしなくてももらえるものなのですが、 2年目、3年目のことを考えると損をすることになるのでしょうか。 (もちろん20時間を超えた残業代は時給換算の1.25倍でもらえます) 他の企業の形態をよく知りませんので何かご意見お願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

1、健康診断を受けさせるのは企業の義務です。 健康診断が無いのは1年目の人のみですか? その場合本来会社の健康診断は4月にやっているが、新入社員は入社前にやっているから1年目だけやらないなどの何か理由があるかもしれません。 2、別に損は無いです。残業が多い会社では、前だいたい残業があるだろう時間分の金額を払っているところもあります。 20時間を超えた分の残業を払わないと言うのなら問題ですが。 ただ、そういう会社の場合基本給が安く、それをごまかすため残業代を最初っから含めて水増ししているところがほとんどです。 毎月基本的に払われる金額は周りより少し多く見えるが、実際の基本給周りより低い。と言うパターンもありえます。 ちゃんと自分の基本給を理解して周りと比べてそん色なければ 事務経費削減のためと言うものでしょう。

• cedia678
回答No.2

(1)健康診断は原則100%受診なので法令違反です。 (2)職種は何でしょう?例えば営業ですと「営業手当」はつくが、残業はつかないケースが多いですね。 残業代は全てもらえるのが本来の形ですが、全額支給の会社って少ないんじゃないでしょうか? あと残業時間も三六協定を結んでいるかどうかで異なりますが、上限がありますよ。

• zorro
回答No.1

(1)会社により異なります。会社に確認してください。 (2)残業はしたぶんだけもらえるのが法律の規定です。