• 締切済み
  • すぐに回答を!

隣人との境界線

隣人との境界線トラブルについて教えてください。 何年か前の国土調査で、市役所が測量を誤り、私の土地が実際よりも狭く登記されてしまいました。 市役所に確認したところ、間違いを認め、測り直しを行うと言われたのですが、隣人がその訂正を認めず立会いに応じません。 (前回(間違えたとき)の立会いは、所有者である私本人でなく、家族が立ち会ったらしいのですが、既に他界しており、当時の状況がわかる者がおりません) この場合、測量を誤った市に任せておけば正しく訂正してもらえるのでしょうか? それともこちらから何らかの法的措置を取らなければ訂正はできないのでしょうか? また、その場合、具体的にはどのような資格のある人に依頼するべきなのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#101391
noname#101391

間違いというのは測量した杭の場所が間違っていたのでしょうか。それとも測量した場所は同じだが数値だけが間違っていたのでしょうか。

• 回答No.1
noname#107982
noname#107982

古い境界協定書の杭で問題ありません。 はかる時 貴方の土地だけ計ればよい。 現状杭の差し替えありません。 登記申請のミスは法務局まで影響します。 司法書士と土地調査士のお仕事です。 境界協定書の無い1筆などの土地は土地調査士へ相談ください。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ご意見を参考に専門家に相談してみようと思います。