• 締切済み

酸性度について

R-CH3では、R=-NO2>-CN>-COOR‘>-COR‘>アリール>アリル>アルキルの順に酸性度が減少するのはなぜか教えてください。

みんなの回答

noname#160321
回答No.3

>-CNとーCOR’の大小の理由は何… H2C^--C≡N⇔H2C=C=N^- H2C^--CR=O⇔H2C=CR-O^- 分極の大きさから考えて差は小さいのではないかと思います。

ai426
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

#1にあるようにこの例の場合アルキルを除き全て-CH2^-と共鳴構造(極限構造)が描けます。 それらの極限構造が安定であればあるほどCH2^-が安定化され、共役酸としての-CH3のpKaが小さくなります。

ai426
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の中で、-COOR’とーCOR’は順番が間違っているのですが、-CNとーCOR’の大小の理由は何ですか?もしよかったら教えてください。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

それぞれの物質とそれからH+のとれた状態を比較すれば、その順に後者の相対的な安定性が減少するからです。 なぜそうなるかといえば、これらの例の場合であれば、Rとの共鳴によるR-CH2^-の安定化の大小によって説明されます。

ai426
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度、考え直してみます。