• ベストアンサー

ダウンライトのデザイン性

家を新築中です。 工務店より照明プランの提案が出てきました。 オーデリックが基本の提案内容で。 廊下や玄関ホールはデザインダウンライト http://item.rakuten.co.jp/tss/10186732/ トイレやウォークインクローゼットは普通?のダウンライト http://item.rakuten.co.jp/tss/10186601/ で提案されています。 あまり見た目が変わらないのであれば、廊下と玄関ホールも普通のでいいかと思うのですが、デザインダウンライトの方はやっぱりかっこいいのでしょうか? 主観で答えが変わる様な質問ですが、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

正直、何でもいいですよ。 住んでしまったら、まず上を見上げることのない箇所への設置ですから。 強いて言えば天井の色と違和感が無ければ良いのではないかと思います。 ちなみウォークインクローゼットの蛍光灯は、後で「白色系」に替えた方が無難です。 「電球色」ですと、色の見え方が太陽光の下とでは違ったり、服のシミとか ホコリとかが見えにくくなりますのでお気を付け下さい。

sutekeseal
質問者

お礼

>正直、何でもいいですよ。 >住んでしまったら、まず上を見上げることのない箇所への設置ですから。 それほど、かっこよさを求めていない我が家は、その通りかもしれません。 クローゼットは、同型の昼光色蛍光灯を入れる予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• satoyuka
回答No.7

うちも玄関・洗面室・廊下・トイレ・リビングとダウンライトにしましたが、普段の生活において正直あまりデザイン的なものは意識してませんね。#5さんと同意見です。 玄関はセンサー付きにして良かったなと思いました。夜帰宅したとき玄関ドアを開けたら、パっと付いてくれるので思った以上に便利でした。時間帯を設定できるので、昼間はムダに点灯しないですし。 リビングは可動式にしてます。が、あまり動かすことはないですね。絵画を飾ったりしたら照らすかもですが、今のところ普通に下を向いてます; ちょっと質問の趣旨とずれてしまいました。スミマセン。 デザインダウンライトの方がいいかどうかは、現物はご覧になられましたか?ご自身の目でご覧になられたら自然とお答えが出るような気がしますよ。 ショールームで実物が見れると思います。お住まいがどちらかわかりませんがオーデリックのショールームは東京にしかないので、ナショナル等のショールームで同じような物が展示されていると思いますので、一度行かれてみてはいかがでしょうか。 ちなみにナショナルのショールームでは、間取り図を持参すると照明相談もしてもらえます。あくまでナショナル製品でですが。。 しかしながら、照明の明るさ・数量等、工務店からの提案とは異なる意見も聞く事ができます。実際、うちも廊下の個数の余分が判明しましたので。 決めてしまってからは変更できない部分もありますので、いろいろ見てみてはいかがでしょうか。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナショナルのショールームは近所にあったので、行ってみました。おかげで、オーデリック製品でいまいちだった何か所は、松下電工製にすることができました。

• yphkz4063
回答No.6

徹底してこだわるなら、部屋にあったデザインのものを選ばれるといいでしょう。 でも、個人的にはダウンライトのデザインにこだわっても見返りは少ないと思います。 それよりも、ライトの位置や径、あるいは調光機能などにこだわる方がいいじゃないでしょうか。 ライトの位置もかっこよく見える位置があります。 径は100がおすすめ。かっこいいです。 工務店や電気屋さんは125をすすめることが多いので、要注意です。 調光はしたいです。リモコンで調光できるものもあります。 場所によっては首を振るやつをお選びになるのもいいですよ。ニッチの上とか。 個人的には、ダウンライトは一番低価格のもので十分と思います。 うちはダウンライトが40個ほどありますが、千数百円のものです。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう配線が決まっていて、位置を動かすのは大変なので、径について検討しようと思います。

• fujillin
回答No.4

個人的な嗜好ですが、DLは100Φでも、住宅の場合は大きく感じてしまいます。 できれば、75~80Φにしたいのですが、電球がクリプトンやハロゲンのものがほとんどなので、それなりの効果を期待するところ以外ではあまり使用しません。 デザイン性のみで言えば、光源が見えにくい深型のもののほうが、ダウンライトらしさはでてくると思いますが、天井の懐寸法の関係もありますし、廊下とトイレ・クローゼットということから考えると、まあ一般的な提案だと思います。(ランプはどちらも同じ15Wですが、サイズが違うので互換性はありません。) また、ANo3の回答のおっしゃる通り、蛍光灯の場合の配光は、大抵、拡散型なので、陰影で印象をつくろうとしてもあまりうまくいきません。逆に言えば、全体的にほんわり明るくなりやすいということです。ランプとして経済的なのは蛍光灯といえるでしょう。 もうしばらくするとLED系のライトで、よいものが出てくるのではないかと期待しているのですが・・・

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございます。 陰影でかっこよく見せる気はあまりないので、経済的な蛍光灯がうちには合っていそうです。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

カタログを確認するのを怠慢で見ていませんのが、カタログやメーカーのお問い合わせでそれぞれの器具の光の拡散の図をご確認ください。 おそらく、光の拡散の状態が違うと思います。角度や照度です。 普通とかかれたほうが広がって、ほわっと明るい状態、廊下のほうは壁に綺麗に楕円に光のかげが生まれ反射光を生かしながら明るさをとるタイプではないかと思われます。 私もやはりまだ、トイレなどは白熱球をおすすめしてしまうのですが、世界的に電球は電力消費が高いと非難され、日本も実は白熱球をなくす方向です。実施は今の価格差を考えるとすぐに導入したら混乱は避けられないと思いますが、照明メーカーの提案ではこの動きを考えて白熱球の提案は減っていると想像します。 白熱球器具に変更しても、蛍光灯ランプの使用できる器具にすることをおすすめします。 以上のことを参考に決めてみて下さい。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございます。カタログを確かめたら、確かに光の特性が違っていました。検討したいと思います。

• my-hobby
回答No.1

ダウンライトは断熱材利用はSG等断熱施工タイプで無いと火災に成ります、 埃が溜まると発火しやすく成ります この点注意してください、 トイレ/階段は白熱でも良いのでは「すぐ点灯する」 良く店舗火災漏電で括られますがこれが多いと思います、この辺の判断も素人が解らない、 関係無いですが事故の予見出来るのがプロで、 素人は配線でも同じで怖いのです。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうござます。 火災については参考になりました。提案されたダウンライトは、すべてSGI型です。