• 締切済み

内玄関でダウンライトだけの照明では暗い?

新築で内玄関の照明にセンサー付のダウンライトを付けたいと考えています。 ダウンライトは補助的なイメージがあるので、ある程度の空間だとかなり暗くなってしまいそうな感じに思えます。 そこで実際に取付けてる方にその感じを教えていただけたらうれしいのですが、あと何ワットくらいが必要ですよとか、○○電工さんがいいよとか、それだと暗いのでブラケットとかで併用しているとか教えてください、お願いします。

みんなの回答

• shu_com99
回答No.1

蛍光灯式のダウンライトもありますので それを使ってみてはどうでしょうか? それにプラスセンサー式のを 加えるのが良いかと思います。 新築ということですから 建物の平面図を持参して 照明メーカーのショールームで 照明のレイアウトプランを 作ってもらってはどうですか? 建物を建築する工務店さん? ハウスメーカー等経由でも 構わないと思います。 ブラケットや天井直付けの 照明器具などは素人感覚で選んでしまうと 部屋のバランスに会わない (大きすぎる・小さすぎる・暗い等) こともありますので プロに任せるのが良いでしょう。 それと上記の依頼前には 照明器具にどのくらいの予算を 取れるのか明確にしておいてください。 はっきり言ってピンきりで コーディネート可能ですので、、、 素敵なお家になりますように^^v