• ベストアンサー

ケーキ伝来以前

今誕生日に欠かさずものは誕生日ケーキですね。それを食べて祝い気分になるのが何の不思議もなく過ごしてきてましたが、しかし、今年の誕生日を迎えようとした今、ふと思ったですが、ケーキとは西洋のものなので、それが伝来する前に日本人はなにを食べて誕生日を祝っていたのでしょうか? ご存知の方、是非教えて下さるようお願いします。

  • 45-48
  • お礼率76% (256/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明治維新以前の日本ではおせちとお屠蘇で誕生日を祝っていました。 というのも明治以前では年齢は「数え」で計算していて、1月1日になるとみんな一斉に1歳年を取る、とされていたから。だからお正月は「めでたい」のであり、「明けましておめでとうございます」であり、盛大に祝って神社にお参りまでするのです。 今の感覚で考えると「1月2日生まれも12月31日生まれも、みんな一斉に1月1日に誕生部を祝うなんて、なんか気持ちワリイ」と違和感を覚える事でしょうが、明治以前はそれが当たり前、むしろ明治以前は「生まれた日に、なんか意味あんの?」だったわけです。 それこそ奈良・平安期にから受け継がれた習慣だったために明治維新以降生まれた日を基準にした年齢計算を採用しても現在の用に情報網が整備されていなかったのとケーキ等の(当時は)高価な贅沢品を買うことができたのは一部の西洋カブレの上流階級くらい、加えて連綿と受け継がれてきた習慣から「イマイチピンとこない」大多数の日本人は「数え」つまり正月に誕生日を祝い続けました。だから戦前以前に生まれたおじいちゃんおばあちゃんに「数え年って、なぁに?」と聞くとすらっと答えてくれます。 日本で誕生日を祝う習慣が定着したのは第2次大戦後・アメリカGHQの介入によってその習慣が徹底されたから。その後戦後の好景気とアメリカ文化の流行によって日本でも誕生日に祝うのが一般的になり、正月は「暦が変わるからただなんとなく」祝うようになってきた、というわけ。 医療が現在ほど進歩していなかった昔は子供の死亡率が高かった。それだけに正月にひとつ年を取ることがめでたかった、蛇足ながら子供に限って言えば数えで3歳・5歳・7歳になるまでの死亡率が顕著だったためにこの年齢に達すると「今まで守ってくれてありがとう」と神様にお礼をする習慣が生まれました。これが七五三ですね。

45-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 これから誕生日にケーキやワインの代わりに和食料亭に和式祝いを注文してみようかな、といってもそんなところはありませんね、 伝統文化の姿が薄くなっていくのが寂しいです。

関連するQ&A

  • 長岡の美味しいケーキ屋

    長岡の美味しいケーキ屋さんを教えてください。 姑があまり甘いものが好きでなく、甘すぎずかつ美味しいケーキ屋を探しています。以前、子どもの誕生日祝いを一緒にしたときのケーキがお気に召さず、楽しい気分も「…」だったので。 よろしくお願いします。

  • バースデーケーキについて

    はじめまして、みなさんよろしくお願いします。 私の母が来月の15日に誕生日なんですが、去年、一昨年と忙しくて誕生日らしいことをしてあげられなかったので、今年は家族全員でお祝いしてあげようということになりました。 私のほうは母に誕生日ケーキのほうを買ってあげようと思っているんですが、普通のケーキじゃなく・・・びっくりしてもらえるようなケーキがいいと思っています。 そこで、写真(もしくはイラスト)を持っていくと、その写真をケーキにしてくれる・・・というケーキ屋さんがあるということを友人に聞きました。 都内でご存知の方がいらっしゃいましたら、回答のほうよろしくお願いします。 私のほうもインターネットでさがしてはみているものの、「写真 バースデーケーキ」と検索すると、写真をケーキの中にいれる?感じのお店はみつかったのですが、写真をケーキにしてくれる・・・というお店はまだ見つからなくて・・・ 説明が下手で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 抹茶 ケーキ 都内

    今週の金曜日(9/12)に誕生日会がありまして、抹茶のケーキを探しています。 抹茶のロールケーキはけっこう見かけるのですが、誕生日なのでホールのケーキでお祝いをしたいなぁーと思っているのですが、なかなかいい物が見つかりません…。 東京の山手線沿線で買えて、おいしい抹茶のケーキをご存知の方がいましたら、ぜひ情報をお願いします!!

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • 赤ちゃんでも食べられるケーキの作り方を教えてください

    もうすぐ子供の1歳の誕生日です。お祝いにケーキを作りたいのですが、大人が食べるような物では、甘すぎるし、お腹を壊したらいけないと思うので、赤ちゃんのお腹に優しい、美味しいケーキの作り方を探しています。できれば、大人が食べても美味しいようなものがいいのですが、どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、レシピ教えてください。お願いします。

  • 何故お誕生日にケーキなのでしょう?

    バースデーケーキで誕生日をお祝いするのはごく一般的だと思います。 ふと思ったのですが、どうして誕生日にケーキなのでしょうか? お祝いだから?それともなにか起源があるのでしょうか? ケーキは新しい門出の際に用意するものだと思っていたのですが、間違いなのでしょうか?? 教えてください。

  • 誕生日ケーキをネット注文したいのですが

    お知恵をお借りできたらと思います。 来月、10年来付き合いのの友達の誕生日会を私の家でやります。 去年もその子の誕生日お祝いを我が家でやり、その時は アイスケーキをお取り寄せしました。 綺麗で美味しくてインパクトがあって かなり好評だったので今年もなにかケーキを取り寄せようと考えています。 ネット等で色々調べていますが、なかなかいいお店が見つかりません。 ・お取り寄せが可能。 ・インパクトがある、美味しい ・綺麗 ・びっくりさせれる 等の条件を満たすネットで注文できるケーキのお店をご存知でしたら教えてください。 4人でお祝いするこじんまりした集まりなので ケーキの値段は4000円ぐらいまでに納めたいです。 宜しくお願いします。

  • エミレーツのスペシャルミール(ケーキの注文)

    エミレーツのスペシャルミール(ケーキの注文) 12月24日(往路)と1月9日(復路)にエミレーツを利用します。スペシャルミールでケーキが注文できると知り、HPにも「誕生日、記念日、その他の行事のためのお祝いのケーキは予約時に注文できます。」と書いてありました。その他に条件など何も書かれていないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (1)主人の誕生日が12月31日、私の誕生日が1月27日なので、往復とも一応誕生日月です。こんな条件でもケーキは注文できるのでしょうか。 (2)このケーキは普通の食事とは別に出されると思ってよいのでしょうか。 ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 箱根湯本近辺でケーキを買いたい

    今度、彼女の誕生日祝いに箱根へ旅行に行くんですが 誕生日ケーキを用意、もしくはお店で食べたいと 思っています。 ですが、ネットで検索したところ湯本の近くで ケーキが美味しそうなところがありません。 シフォンケーキとかはあるんですけどね。 別にホールで買う必要はないのでどこか ケーキの美味しいお店をご存知でしたら 教えていただけると助かります。

  • 夜、ケーキのみをだしてくれるお店について。

    彼氏の誕生日のお祝いをしようと思っています。 晩ご飯は、焼き肉にするつもりですが、焼き肉屋さんで誕生日ケーキもいまいちかなと思い、もう一軒どこかへ行って、ケーキでお祝いしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、大阪・梅田で、20時以降に誕生日ケーキを出してくれるお店はないでしょうか? ケーキ自体は持ち込みでも、お店で用意してもらっても大丈夫です。 できれば、少し暗めな所か、個室っぽところがいいかなと思っています。 バーなどでもかまいません おすすめのところがあれば、ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう