• ベストアンサー

ソーラーでない家庭用の発電システムってあるのでしょうか?

取り付けると補助金が貰える、ソーラーでない家庭用の発電システムがあると聞いたのですが、そんな商品があるのしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goliath
回答No.2

こんばんは。No1の方がリンクを貼っていらっしゃいますが、太陽光以外にもガス発電のエコウィル、蓄電池のエネパック等あります。最近では風力と太陽光を合わせた小型発電機も開発されています。  ただ、このような家庭用発電機で電力会社の電力系統と連系することによって電力会社から電気を買ってもらえるのは現状では太陽光だけです。風力は抽選なので一般の方が連系できることはまずありません。私の住んでいる九州の場合ですが…  発電機の容量にもよると思うのですが、自宅で発電してもうけようとか設置費用を購入してもらう電気代で回収しようなんてお考えなのでしたらオススメしません。例え助成金をもらえたとしても、です。  オール電化のお家で昼間の高い電気の自家消費を減らす目的なのでしたらいいかもしれません。環境のことに興味があるのであればなおさらです。  若干余計なことを書いてしまい質問者さまの意図に沿っていないかもしれません。すみませんでした。  

netkozou
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1