• ベストアンサー

ソーラー発電システム

ソーラー発電システムは電気代の大幅な節約になると思うのですが、例えば設置費用や他への影響など、欠点といったものはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumi99
回答No.1

まず、過去の投稿に同じような質問がありますので参考にしてください。 回答ですが、商品代金及び設置費用などを考えると、 その代金すべてを回収するのに恐らく20年以上は掛かるでしょう。 さて、その間このシステムが故障も無く、計算どおりの性能を発揮してくれるものか?? これについては疑問です。雨風・強い日差しに長年暴露されていれば 周辺器機は当然ながら劣化が進み、定期的なメンテナンスが必要ると考えられます。 これらを総合的に考えると、節約を目的に設置するのでしたら やめておいた方が賢明です。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■過去の質問と同じく回答します。 ■個人住宅での太陽光発電は採算がとれません。エコ生活に余分な出費ができる方だけ導入してください。初期の設備投資の回収前に付属電気機器の耐用年数(およそ10年)が来てしまうので、また新しくしなくてはなりません。 ■大幅な節約どころか「元がとれません」太陽光発電が普及しない理由はそこにあります。少し勉強するとそのことがわかるので誰もが設置するわけではないのです。