• ベストアンサー

Adobe PDFのエラーメッセージ

PC初心者です。よろしくお願いします。 先日、PDFというものをインストールしました。快適に使っていたのですが1ヶ月ほど経過したら「試用期間は終わりました。ソフトを購入してください」とメッセージが出てきました。 お金を払ってまで使う目的も良さも分からないので、「プログラムの追加と削除」で「PDF」と名の付くものは全て削除しアンインストールしました。 ですがその後、PCを起動する度に以下のようなメッセージが出てきて理解できずにいます。 <メッセージ> 赤丸に× Unable to find "Adobe PDF" resource fules. "C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\Adobe PDF\Settings\*.joboptions" Do you want to run the installer in repair mode? はい  いいえコマンド いいえを選択しても、毎回出てきます。 どのように対処したらよいでしょうか? ちなみに一般人でも、PDFを活用する利点ってありますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

自分でインストールしたソフトは自分で管理しましょう。 インストールしたソフトが判らなければ、アンインストールも出来ないでしょ。 Unable to find "Adobe PDF" resource fules.  プリンタ(Adobe PDF)が設定ファイル(*.joboptions)を読めません。 Do you want to run the installer in repair mode?  修復モードでインストールしますか?  "Adobe PDF"は、PDFファイルを出力する為の仮想プリンタです。  "*.joboptions" は、「Adobe PDF 設定」のファイルです >先日、PDFというものをインストールしました。 Adobe Acrobat 8 ではないですか。 >「PDF」と名の付くものは全て削除しアンインストールしました。 何を削除したのか?ですが、"Adobe Acrobat 8" はアンインストールしましたか? 起動時のエラーメッセージで「いいえ」ではなく、「はい」を選択し、修復インストールした後、「プログラムの追加と削除」からAdobe Acrobat 8 をアンインストールしてください。 再起動後、症状の改善が見られない場合、Adobe PDF を削除? [スタート] ⇒ [プリンタとFAX] を開き、"Adobe PDF" を右クリック、[削除]を選択。 改善したら、Adobe Reader をインストール。(Web上のPDFファイルや、ソフトのオンライン・マニュアルの閲覧に必用ですよね。)  Adobe - Adobe Readerのダウンロード  http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html >ちなみに一般人でも、PDFを活用する利点ってありますか? 自分は、作成した書類やDTPのファイルを、紙にプリントせずにPDF化して保存したり、紙文書や雑誌・書籍から必用な部分をスクラップするのにも利用しています。  Adobe PDFってなに?  http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/adobepdf.html  ADOBE ACROBAT 活用ガイド  http://www.acrobat-learning.com/

haruikuzo
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 アドバイスどおり実行してみたのですが、なんだかまだ消えません。 ゆっくりと時間があるときに再度挑戦し、解決してからお礼をと思っていたのですが、なんだかよく分かりません 情けない。 次からはしっかりと自分がインストールしたものは管理しようと思います。 ご回答ありがとうございました。また、失礼いたしました。

haruikuzo
質問者

補足

せっかくご回答していただいたのに、締め切らずに放置してしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

PDFの利点として、 ・文章に対してセキュリティをかけることができる ・一般に普及した互換性 が挙げられます。 公式文書など改変されたくない文章を公表する場合によくつかいますね。 こういうことに対して価値を見出すのであれば、お使いになるのがいいと思います。 ただAdobePDFというアプリケーションは存在しません。 AdobeでPDFを扱うのはAdobeAcrobat、AdobeReader、AdobeAcrobatReaderのいづれかです。

haruikuzo
質問者

お礼

利点の「互換性」は私も存じておりましたが、セキュリティをかけることが出来るということは初めて知りました。 確かに言われてみれば、改変が出来ないようですね。 このようなことに価値を見出せるような仕事や趣味もしておりませんので、私には無縁のようです。。 ご回答ありがとうございました!

haruikuzo
質問者

補足

足 せっかくご回答していただいたのに、締め切らずに放置してしまい申し訳ありませんでした。