• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFファイルをAdobeで読む場合の選択

職場での私のPCに、AdobeのReader9と、Acrobat6.0Professionalが入っています。 (OSはXPです) PCに一度保存をしたPDFファイルを開くときは、自動的にReaderで開くのですが、 インターネット上にあるPDFファイルを開くときに、Readerで開けません。 違うPCを使っていたときは、同じ環境でもReaderで開いていたのですが、 新しいPCになってから、初期から開けない状態です。 一度、保存をしたものを開くのは大丈夫なのですが・・・。 状況としては、 http://www~~~~~.pdf をクリックすると、次のようなエラーメッセージのダイヤログボックスが 出ます。 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に  使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8  または9が必要です。終了してから、もう1度やり直して下さい」 そして、通常はIE上にPDFファイルが開くはずですが、 エラーになり、Acrobat6.0Professionalが立ち上がり、結局はそれでも開きません。 (つまりProfessionalは立ち上がったまま、ファイルは開いていない) ・今入っているReaderは9です。 ・以前、違うPCでも、同じ環境で使っていましたが、  異常なくReaderで開きました。 ・PDFは、Readerで開くように設定してあります。  (PDFファイルのプロパティにて) さて、これはどうしたら改善されるでしょうか。 Reader9で開くようにしたいのです。 一度保存しなければ見られないのも面倒なのですが、それは手間をかければ 良いとしても、次のサイト Easy Step http://www.easystep.jp/ では、中で作ったマップを印刷かけるには、どうしても必要になってしまいました。 改善方法がお分かりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

アドビリーダーを一度削除して再インストールしても駄目ですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前回、社内の別の人と悩んでいたときに、 一度インストールをしなおししたのですが、 そのときも出来なかったのですが。。。 今、できました。 削除→ダウンロード+インストール ここで、間違えて再度setupをクリックして、 「修復」をやったのですが、 (これが関係しているかどうかは不明です) でも、できましたー あれーーなんで前は出来なかったんだろうーーー しかし、何はともあれ、出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Acrobat6かReader9の環境設定でPDFをブラウザ上で開く場合のアプリを指定できませんか?(私はMacですが)

質問者からの補足

ありがとうございます。 acrobatでもreaderでも、環境設定のところで 「PDFをブラウザで表示」というチェックボックスはあります。 どちらもチェックが入っています。 よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • micikk

ためしに、Readerを起動させて、プルダウンメニューの編集の中にある 環境設定をひらいて、インターネットのところを開いて、 チェックボックスすべてにチェックが入っているか確認してみてください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 「WEBブラウザオプション」の中で3箇所、 チェックボックスがありますが、 すべてチェックは入っています。 またよろしくお願いします。