• 締切済み

Adobe Reader。内部エラー2330が表示され使用できず困っています

PDFファイルが開けず困っています。 Adobe Reader8を使用しておりました。 ある日、PDFファイルを開こうとしたら 内部エラー2330 23,C\Documents and Settings\Owner\Application Data\Adobe\Acrobat\8.0\Update と表示され、アップデートもアンインストールも 出来ない状況になっていました。 その後、 Windows Installer Clean Up ユーティリティを使って Adobe Reader8を削除したあと、 Reader9をインストールすることができました。 インストールできたのだから解決した! と思っていたら、今度は 警告2330, Error getting file attributes: C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Adobe\Acrobat\8.0\Updater.Get Last Error:23. と表示されやはり使用もアンインストールも出来ない状態に・・・。 ファイル名でPCを調べたところ どうやらこのC:\Documents and Settings\Ownerに Application Dataというフォルダが現在存在していないようなのです。 PDFファイルの閲覧自体久しくしていませんでしたので、 そのフォルダをいつ削除してしまったのか不明ですし、 そもそもインストールできたのにどうして使えないのか 知識のない自分にとっては謎だらけで どうすればよいのか困っています。 なるべくPCのリカバリーはしたくありません・・・・・・。 どなたか良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79016
回答No.4

> 未だそのままです。 キャンセルしてかまいません。 コマンドプロントを開いて 「chkdsk」 と入力して Enter キーを押してください。 既定のドライブ、一般的には C が検査されます。 D ドライブや E ドライブといったハードディスクもある場合には、確認が終わったあと、同様に 「chkdsk d:」 「chkdsk e:」 のように検査してください。 ハードディスクが物理的に破損しているのでない限り、つまり中身の記述の問題である限り、チェックディスク chkdsk は、安全です。 実行して、正常だと次のように表示されることがあります。 >>C:\Documents and Settings\ユーザ名>chkdsk >ファイル システムの種類は NTFS です。 >ボリューム ラベルは xxx です。 > >警告: /F パラメータが指定されていません >CHKDSK を読み取り専用モードで実行します。 > >CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)... >ファイルの検査を完了しました。 >CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)... >インデックスの検査を完了しました。 >CHKDSK はセキュリティ記述子を検査しています (ステージ 3/3)... >セキュリティ記述子の検査を完了しました。 > > nnnnnnn KB : 全ディスク領域 > nnnnnnn KB : nnnnn 個のファイル > nnnn KB : nnnn 個のインデックス > n KB : 不良セクタ > nnnnn KB : システムで使用中 > nnnnn KB : ログ ファイルが使用 > nnnnnnn KB : 使用可能領域 > > nnnn バイト : アロケーション ユニット サイズ > nnnnnnn 個 : 全アロケーション ユニット > nnnnnnn 個 : 利用可能アロケーション ユニット > 万が一にそなえてバックアップはとってあります。 賢明です。 > リカバリーしかないんでしょうか それを判断するには、ディスクを検査する必要があります。

yukaryn
質問者

補足

ありがとうございました。 ゆっくりPCに向かう時間がちょっとなくてまだ未解決です。 時間を作って教えていただいたとおり作業してみたいと思います。 解決しましたら改めてお礼させていただきます。

回答No.3

> フォーマットって初期化ってことですよね・・・? > 実行ボタンを押してしまってよいのか > わからずその先に進めていません・・・・・・。 危険です。 取りけしてください。 スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプト を開いて、「chkdsk」 ですべてのドライブについて検査してください。 修復を指示しない段階から、不良セクタなどが検出された場合は、修復スイッチや次回の検査を予約せずに、換装用のハードディスクを用意して、そちらへ XP を導入して、問題のあるドライブを二番目以降とすることをおすすめします。 リカバリ領域のようなものがある場合には、説明書の手順に従って光学メディアへ書きだすか、その領域だけ正常であることを確認して複製することを検討してください。

yukaryn
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、わからないものには触れるのはよそう・・・と未だそのままです。 >スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプト を開いて、「chkdsk」 ですべてのドライブについて検査してください。 コマンドプロントを開くと、バックが黒のメモ帳みたいな画面がでて Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\Owner> と出ますが その後、どのように操作すればよいのでしょうか? >修復を指示しない段階から、不良セクタなどが検出された場合は、修復スイッチや次回の検査を予約せずに、換装用のハードディスクを用意して、そちらへ XP を導入して、問題のあるドライブを二番目以降とすることをおすすめします。 ごめんなさい。 無知なもので、どのように作業してよいのか、イマイチ理解できません・・・・・(涙) >リカバリ領域のようなものがある場合には、説明書の手順に従って光学メディアへ書きだすか、その領域だけ正常であることを確認して複製することを検討してください。 万が一にそなえてバックアップはとってあります。 もしかして、やっぱりリカバリーしかないんでしょうか・・・・・・

• ryukes
回答No.2

Application Dataフォルダは必ずあります。なかったら、そのほか大量のソフトがエラーを吐き出していますから・・ C:\Documents and Settings\Ownerのフォルダでアドレスバーに、 \Application Data を追加してエンターを押してみてください。強制的にフォルダを表示させます。そこでそんなフォルダ無いとエラーが出たら・・・・ありません。。 チェックディスクも有効らしいですね。 果たして本当にOwnerの名前のユーザであるでしょうか?

yukaryn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくりPCに向かう時間がちょっとなくてまだ未解決ですが(汗) 解決への一歩ずつ前進できたと思います。 また壁にぶつかったらこちらに投稿させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

yukaryn
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいた方法で試したら 見つかりました! 無知でお恥ずかしい・・・・・。 見つかったは良いのですが 順にファイルを開いていくと Application Data ↓ Adobe  までは開けるのですが ↓ Acrobat で ドライブCのディスクはフォーマットされていません フォーマットしますか? というメッセージが出てきてしまいました。 フォーマットって初期化ってことですよね・・・? 実行ボタンを押してしまってよいのかわからずその先に進めていません・・・・・・。 ユーザー名は ユーザーアカウントでも確認したので やっぱりOwnerです。 電源入れたときにも表示されますから、これは間違いないと思います・・・多分。

• violet430
回答No.1

OSが分からないのでXp前提で回答します。 >どうやらこのC:\Documents and Settings\Ownerに Application Dataというフォルダが現在存在していないようなのです。 隠しファイルを表示させて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632 そして、 C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Adobe\Acrobat\8.0 のアクセス権を調べて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja everyoneユーザにアクセス権があるか確認します。

yukaryn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくりPCに向かう時間がちょっとなくてまだ未解決ですが(汗) 解決への一歩ずつ前進できたと思います。 アドバイスありがとうございました。

yukaryn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、OSはXPです。 隠しファイルを表示させてみましたが、 Application Dataというフォルダはでてきませんでした。 ちなみにユーザーを切り替えて使用するということはしたことがないので、ずっとユーザーアカウントはOwnerのままで使用しています。