• ベストアンサー
  • 困ってます

pdfファイルが読めません

  • 質問No.2977169
  • 閲覧数492
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 77% (81/104)

官公庁のページはpdfファイルが多いがPcのアドビでは表示されなせん。 アドビは7.0ですが、官公庁のページはアドビ8.0の様なのでPCにインストールしようとすると、古いバージョンが削除出来ませんとメッセイジが出ます。
古いバージョンのインストーラーが無いみたいで色々試しましたが
出来ません。アドビ7.0を削除して、アドビ8.0をインストール
する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (278/538)

ANo.2ですが・・・・質問者様の状況は,
プログラムの追加と削除でAdobe Reader 7.0.9の削除は、出来たのだが、(ここが重要ですので再確認です。)
Adobe Reader8.0やAdobe Reader 7.0.9を、インストールを、実行しようとすると、
『古いバージョンを削除できません』と、出てしまいインストールが、出来ない。と、言う事ですね?

多分、レジストリが、壊れています。ANo.7様の『強制アンインストール』が、有効だと、思います。

>削除するファイルを捜せません

と、ありますが、削除するのは、『Adobe Reader ・・・』です。以下にANo.7様が紹介されている
『強制アンインストール』の使用方法を紹介しますので、ご覧下さい。
http://www.nsknet.or.jp/ino/softsale/funinst/help/FUninstHelp.htm
ここの左横『強制アンインストールの実行』をクリック
すると、ファイルの見方がでています。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (18/55)

結構、厄介な状態になっているようですね。
私もあんまり的確なアドバイスは出来そうにありませんので、強制アンインストールしかないのかもしれません。

ちなみに、現状のsancyan9さんのパソコンで、官公庁以外のpdfで正常に表示出来るpdfもあるのですか?
それとも官公庁以外も含めて、全てのpdfの表示がおかしいのでしょうか?
英語だけのpdfだったら正常に表示出来るとか。

それと、もっと基本的な話なのですが、Adobe Reader以外のアプリケーションでは、MSゴシックやMS明朝などは正常に表示(及び入力)出来ているのでしょうか?
MS Pゴシックは表示出来るがMSゴシックは表示出来ないとかいったことは無いでしょうか?

「MSゴシック、BOLD」フォントを検出または作成出来ませんでした。と表示されるとのことですので、他のアプリケーションソフトで、「MSゴシック、BOLD(太字のこと)」を入力してみたらどうでしょう。
これでおかしかったら、Adobe Readerの問題じゃなくて、Windows自身のフォントの問題って事になります。

まあ、そんな可能性は低いと思いますが。
お礼コメント
sancyan9

お礼率 77% (81/104)

ありがとう御座いました。
色々して行って見ましたが、ダメでした。
WINDOWSに問題が有るようですので
近い内にリカバリーを行います。
投稿日時:2007/05/16 12:40
  • 回答No.12

ベストアンサー率 32% (18/55)

あと、書き忘れてましたけど、フォントパックなら下記にあります。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/acrrasianfontpack.html
補足コメント
sancyan9

お礼率 77% (81/104)

親切に有難う御座います。
7.0のフォントパックをインストールして官公庁のページを
開いて見ました。今度は四角の羅列で文字が入ってない状態でした。
「MSゴシック、BOLD」フォントを検出または作成出来ませんでした。一部の文字を表示出来ない場合や印刷出来ない場合があります・・
とコメントが出ます。これは是正出来ますでしょうか?
強制アンインストールはその後に挑戦したいのですが・・・
追記 7.09は追加と削除で削除出来ずに 技術的に詳しい人に
お聞きください・・のメッセイジが出ました。
投稿日時:2007/05/09 18:20
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (18/55)

警察庁のホームページにあるpdfを見ましたが、Adobe Reader 7.0.9で問題なく開けますので、少なくとも、Adobe Readerのバージョンが古いために開けないわけではないようです。
文書のプロパティを見ると、Acrobat 6.0で作成されたpdfのようですので、6.0以上であれば開けるはずです。
arubaitooyaziさんがかかれているように、レジストリの問題かもしれませんね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (18/55)

No8で回答した者です。
もし実はは7.0で開けるファイルだけど、質問者様のPC上の7.0の何かのファイルが壊れてるんだとしたら、下記の参考URLのAdobe Reader 7.0.9インストールファイルをダウンロードして、そのまま上書きインストールすれば直るかもしれません。
あんまり自信はないですけど、騙されたと思って試してみてください。
補足コメント
sancyan9

お礼率 77% (81/104)

Adobe Reader 7.0.9インストールファイルはダウンロードしてます。
インストールが出来ません、インストールすると古いファイルが削除
出来ませんってコメントされます。
上書きインストールはやり方が有るのですか?やり方が判りません
投稿日時:2007/05/08 11:49
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (18/55)

まず、No1の方の回答にもあるように、官公庁の、どのファイルが読めなかったのか、1つだけでも結構ですので、具体的にURLを教えてください。
それとAdobe Reader8.0でしか開けないPDFが官公庁で公開されているとはとても考えられないのと、罫線だけが表示されるという現象からは、sancyan9さんのPCにインストールされているAdobe Reader 7.0のフォントパックなどのファイルが壊れている可能性も否定できないと思います。
とりあえずは、どのファイルが読めなかったのか補足してください。
私の環境でAdobe Reader 7.0で開いてみますので。
それで開けるようなら、8.0に上げる意味も無いので別の解決方法が必要になると思います。
補足コメント
sancyan9

お礼率 77% (81/104)

警察庁のホームページでPDFニューと表示されてます。
Adobe Reader8.0のマークが有りますので、新しいAdobeでないと
開けないのかと思いました。Adobe Reader 7.0ではどのファイルも
開けませんので困っています。初心者ですので、回答が理解できない
部分があります。フォントパックなどのファイルが壊れている可能性
・・・は何のことでしょうか?また、7.09もダウンロードしましたがインストールが出来ません。別の方の回答で強制削除を・・と
有りますが、削除するファイルを捜せません。追加と削除からも
削除できません。解らないです・・・(>_<)
投稿日時:2007/05/08 11:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

どうしても駄目なら強制アンインストールもお試し下さい。
(Vistaは除く)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
お礼コメント
sancyan9

お礼率 77% (81/104)

ありがとう御座いました。
色々して行って見ましたが、ダメでした。
WINDOWSに問題が有るようですので
近い内にリカバリーを行います。
投稿日時:2007/05/16 12:37
  • 回答No.6
ANo.3の方の回答と内容がダブってしまいました。NO.5の回答を取り消します。
  • 回答No.5
たしかに、アドビのバージョンによって pdf ファイルが読めたり、よめなっかたりすることには疑問を感じますが、
それはともかく、

>、古いバージョンが削除出来ませんとメッセイジが出ます

ということについては、Adobeのホームページに対処法が書いてあるので、下記URLを参考にしてください。 
お礼コメント
sancyan9

お礼率 77% (81/104)

ありがとうございます。
既に実施し削除が古いファイルが削除出来ません・・・
とコメントが出ます。
ababuのサポートの説明に従い行いましたが、やはり削除出来ません
でした。
投稿日時:2007/05/08 11:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (70/177)

官公庁のページ含めほかのサイトでのpdfファイルですが,
アドビ7.0でも難なく表示できますよ。
sancyan9さんの操作がまちがっているのではないですか。
補足コメント
sancyan9

お礼率 77% (81/104)

私のやり方が違うのでしょうか?
時々、これはエクスプローラーでは開けませんってメッセイジが出ます。PDFはアドビがインストールされていたら、普通に開けると思っていましたが・・・正しい開き方を教えて下さい。
 初心者で申し訳ありません。
投稿日時:2007/05/07 10:32
  • 回答No.3
次を参考に旧バージョンを削除できませんか?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230679+002

最新バーションのAdobe Reader8.0は、確か昨年末くらいから無償で配布されています。
削除がうまくいったら、再度Adobeのサイトからダウンロードしてインストールを試してください。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
補足コメント
sancyan9

お礼率 77% (81/104)

ありがとう御座います。
指摘の項目はやって見ましたが出来ませんでしたので
教えてGOOに質問を出しました。
投稿日時:2007/05/07 10:29
お礼コメント
sancyan9

お礼率 77% (81/104)

ありがとう御座いました。
色々して行って見ましたが、ダメでした。
WINDOWSに問題が有るようですので
近い内にリカバリーを行います。
投稿日時:2007/05/16 12:36
12件中 1~10件目を表示