• ベストアンサー

迎える直前の病気?

本日仔犬が家に来るはずだったのですが仔犬の調子が悪く(ウンチがゆるい?)病院にかかっているので延期となりました。 治るまで手元においてくれるのはきちんとしたブリーダーさんだと思います。 ただこの時期に病院にかかる子犬ってどうですか? ちょっと気になりました。

noname#59729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Too-mmy
回答No.2

>治るまで手元においてくれるのはきちんとしたブリーダーさんだと思います。 きちんとしたブリーダーだから治るまで預かってくれるのです。 いい加減な人は売りっぱなしにしてあとは知らん顔するかも知れません。 うんちがゆるいのは単なるおなかをコワしたのかも知れません。この場合直りが早く元気にお家に帰ってきます。 寄生虫の場合は、コクシジュウムとかジアルジアという虫が直りにくく、2~3週間かかることもあります。 いずれにしても完治しますので、ブリーダーを信じて時々子犬の様子を伺いながら、元気に成ってお家にくるのを待ちましょう。

質問者

お礼

きちんと治りお医者さんからOKが出てからのお迎えとなるので安心です。 ただ病弱の子だったらという心配がありますが、気にしなくていいのでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eos1071
回答No.3

病弱かどうか先のことは神のみぞ知るですが、そういうことを隠さずに教えてくれるブリーダーさんでしたら、大丈夫だと思います。 家のワンコはペットショップからの購入でしたが、同じようにお迎え前日にコクシジウムが見つかったと連絡がありました。 お店では直るまで面倒みますと言ってくれましたが、いろいろ都合があったので引き取ってから直しました。 いまでは元気いっぱいに育っています。 とはいえ、購入後は念のために最初に健康診断を受けられることをお勧めします。 (直前に体調を崩したからというのではなく、愛犬の健康のために、どんな場合でも購入後は必要と思います。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 病弱の子かどうかははやはり直ぐには分からないのでしょうね。 友からもお迎え後直ぐの健康診断を薦められているので連れて行く予定です。

• sima656
回答No.1

症状や月齢が分かりませんのでどうなのかは分かりませんが、一番調子を崩しやすい月齢であるとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。一番調子をこわしやすい時期なのですね。