• ベストアンサー

迎える直前の病気?

本日仔犬が家に来るはずだったのですが仔犬の調子が悪く(ウンチがゆるい?)病院にかかっているので延期となりました。 治るまで手元においてくれるのはきちんとしたブリーダーさんだと思います。 ただこの時期に病院にかかる子犬ってどうですか? ちょっと気になりました。

noname#59729
noname#59729
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.2

>治るまで手元においてくれるのはきちんとしたブリーダーさんだと思います。 きちんとしたブリーダーだから治るまで預かってくれるのです。 いい加減な人は売りっぱなしにしてあとは知らん顔するかも知れません。 うんちがゆるいのは単なるおなかをコワしたのかも知れません。この場合直りが早く元気にお家に帰ってきます。 寄生虫の場合は、コクシジュウムとかジアルジアという虫が直りにくく、2~3週間かかることもあります。 いずれにしても完治しますので、ブリーダーを信じて時々子犬の様子を伺いながら、元気に成ってお家にくるのを待ちましょう。

noname#59729
質問者

お礼

きちんと治りお医者さんからOKが出てからのお迎えとなるので安心です。 ただ病弱の子だったらという心配がありますが、気にしなくていいのでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.3

病弱かどうか先のことは神のみぞ知るですが、そういうことを隠さずに教えてくれるブリーダーさんでしたら、大丈夫だと思います。 家のワンコはペットショップからの購入でしたが、同じようにお迎え前日にコクシジウムが見つかったと連絡がありました。 お店では直るまで面倒みますと言ってくれましたが、いろいろ都合があったので引き取ってから直しました。 いまでは元気いっぱいに育っています。 とはいえ、購入後は念のために最初に健康診断を受けられることをお勧めします。 (直前に体調を崩したからというのではなく、愛犬の健康のために、どんな場合でも購入後は必要と思います。)

noname#59729
質問者

お礼

ありがとうございます。 病弱の子かどうかははやはり直ぐには分からないのでしょうね。 友からもお迎え後直ぐの健康診断を薦められているので連れて行く予定です。

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

症状や月齢が分かりませんのでどうなのかは分かりませんが、一番調子を崩しやすい月齢であるとおもいます。

noname#59729
質問者

お礼

ありがとうございます。一番調子をこわしやすい時期なのですね。

関連するQ&A

  • うんちの回数が多くて困っています。即回答お願いします!!

    家には4頭犬がいますがそのうち3頭のうんちの回数がどの子も多いのです。1日5回以上します。 便の状態は良いうんちです。 色々知識の詰め過ぎなのかもしれませんが賛否両論の意見で何が良いのか悪いのか分からなくなりました。 1、サイエンスダイエットを規定量与えていてもうんちの量が多かった為量を減らしたけどあまり効果が無かった。 ショップでエサを聞いたら「サイエンスは穀類が多いと」の事。 2、病院の先生は「うんちの量が多いと言うことは食べ過ぎ」との事。 3、Aペットショップさんでは「うんち量が多いと言うことは腸が細い為成長しきれていない可能性がある。1年半位までは仔犬は食べたいだけ食べさせれば良い。フードだけで病気も改善されていくし。また、整腸剤をフードに混ぜてあげると良い。仔犬の時期は、多く食べる=太るではない。規定量はあまり関係ない、犬も適量が分かる為お腹一杯と思えば食べないし…」と言われました。 現在は色々なフードを混ぜたり(3)のペットショップさんで貰ってきた「ユーカヌバ(子犬用)+ナチュラルチョイス(ライト)少し」をあげたりしています。(3)で言われた通り食べるだけ食べさせていますがうんちの量は変わりません。規定量あげても変わりません。病院へ行っても健康状態そのものです。 うんちの量が多いと言うことは何が原因なのでしょう? うんちの量が多い=食べ過ぎと言われたらエサ量を減らしたり、腸の成長が悪いから一杯食べさせて栄養付けると良いと言われたらエサを沢山やったりとしていますが、異犬種にも関わらずうんちの回数はほぼ同じなのです。 仔犬の時期はいっぱい食べさせるのが良いのでしょうか? 規定量与えれば良いのでしょうか? 何を食べさせると改善するのでしょうか? 教えて下さい!!(**) :チワワ♂7ヶ月(約3k)♀3ヶ月(約1k)ヨーキー♀5ヶ月(約1k)1頭除いてこの子達がうんちの回数が多い

    • 締切済み
  • 母犬と仔犬を引き離す時期

     コーギーの♀を飼っています。  たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。  さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?  ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)    よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1カ月半の子犬の病気について。。

    2日前にブリーダーさんからミニチュアダックスフンドをもらってきました。  生後1カ月半でまだ予防接種をしてないのに家にもう持って帰ってもいいと言われました。 それもそのブリーダーさんはこの子犬が臭いからとの事でシャンプーをして持ってきました。そこからして、まだ予防接種を全然受けてない子犬にシャンプーをしても大丈夫なのでしょうか?! そのげいいんからからだと思うのですが 風邪ひいたみたいで昨日から クシャミと吐き気が止まりません。吐き気と言っても食べた物を出すわけじゃありません。カッカッって吐く感じです。それとも喉になにかつっかえてるのでしょうか? それに昨日の夜に血便をしたのです。血便と言ってもウンチがゆるくその中に薄い血が少し混じってる感じです。 ブリーダーさんがいうには風邪ひいてるとの事です。 血便はストレスからなるとの事なのですが。。。 本当ですか?病院に連れていったほうがいいんですかね?ただ買った時にブリーダーさんからもし風邪をひいたら飲ませてくださいとの事でクシャミとめる薬はもらいましたので、昨日あげました。なので少しはクシャミ鼻水はなくなったと思います。それに買った日から 子犬は食欲もかなりあるしおもちゃで遊ぶ元気はかなりあります。 21日に愛犬を病気で亡くしたばかりなので本当~に心配です。 吐き気などの症状が似てるからかもしれないけど。。 とにかく心配です。子犬の感染症なのども心配です。。涙っ

    • 締切済み
  • 買った子犬が病気でした

    おととい豆柴の赤ちゃんを買いました。 家まで届けてくれたのですが、その時に「健康は保証します。具合が悪くなったら他の子と取り替えてあげるから」と言われ、とてもカチンときましたが、本人は「そこまではっきり言う人は少ないよ」と見当違いの自慢。 まさか、コロコロと太っていていいウンチをしていた子犬が、2日後に病気になるなんて思っても見ませんでした。 下痢、嘔吐、食べず・飲まず。 日曜日でやっと獣医さんに診ていただいたら検査の結果「パルボウイルス」に感染していてそのまま入院。 帰宅後、ブリーダーに電話をしましたら「その犬は引き上げたいんだけど」と言われました。 返事はせずに、明日連絡する約束をしました。 1日でも家にいた子を、手放す気はありません。 法律的には「健康な子」を売買したのですから、病気の子が来た場合は治療費を請求できると犬の本に書いてあります。 でも、その業者はお金を払いたくないので、別の犬で済まそうとするのでしょう。 交換してその子を戻したら、その病気の子がきちんと治療してもらえるとはとても思えません。 下手をすれば、殺されるかもしれませんよね。 明日、電話が来たら、なんと言ったらいいのでしょうか? もう、本当はかかわりたくないのですが、その人の繁殖場にいる子のために、きちんと話をするべきだとも思います(その子たちにも感染の疑いがあるので)。 21年豆柴のブリーダーをしていると言っていたので、私の話を聞いてくれるとも思えないのですが。 どこへ連絡すれば、その業者の犬たちの状態が少しでも改善されるでしょうか? 犬の命を生業にしているのだから、犬にごはんを食べさせてもらっているのだから、もっと愛情をもってきちんと管理させたいのですが、どうしたらいいでしょう。 長くなってすみません。本当に悲しくてへこんでいます。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーの対応について

    はじめまして。(長文です)昨年の12月にインターネットでブリーダーから豆柴を購入しますと全額振込みました。(空輸代も払いました) 1、入金した当日のみ、入金を確認しました。とメールがありました。 2、受け取る前日(入金から一ヶ月後)に仔犬が風邪をひき、受け取る日を延期しますとメールのみきました。 3、情報が少ないため、仔犬の写真を添付してくださいとメールすると、他のブリーダーに親子ともどもあずけておりそのブリーダーさんはデジカメがとれないということで撮れませんという返事でした。 風邪をひいてしまったときもお願いしたら仔犬に負担がかかるので撮る努力はしますとメールされたのみで結局は現在も写真はないままです。 (hpの新しい犬の写真はどんどん更新されています。仔犬は獣医に連れていった以降は手元に置かれているような様子です。携帯で写真をとることも出来ないという事はありえないと思います。) 4、お金だけ入金して私たちの要望が1つもかなわないのは(写真はこない、仔犬も1ヵ月後に風邪をひいて受け取りが延期になる。)疑いたくないけど詐欺ととらえられてもおかしくないとメールすると逆切れされ、詐欺呼ばわりされる筋合いがないとメールで返書されてきました。(他の客はみんな文句もなく感謝されるのにあなたは文句ばかりだと書かれていました)←その件は謝りました。 5、そのように疑うなら1日越しにメールしますと書かれていたのに、1回だけ1日ごしに書かれておりその後メールがこなくなったので、メールを催促すると、あなたからの返信がなかったのでメールしなかったと・・常識な方なら返信するべきだと書かれていました。 結局、受け取る日から2週間たってしまいました。まだ、仔犬は完治せず咳が続いているようです。 今朝、ブリーダーに電話をいれたら逆切れされ一方的に電話をきられてしまいました。  私の対応は悪いでしょうか?そんなに私は常識がないでしょうか?  みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が好きで、犬と生活されている皆様にお聞きします。

    私の周りには『犬が大好き』とおっしゃる方がたくさんいます。実際、何匹も飼われていて、愛情をいっぱいかけてる方もいます。でも、その子たちとどこで知り合ったかというと、ほとんどがペットショップかブリーダーです。何故、保健所や愛護団体から引き取ろうとしないのでしょうか?仔犬じゃないから?雑種だから?いろいろ理由はあると思いますが、本当に犬が好きなら今の日本の現状もご存じのはずだと思います。毎年何万匹という犬が苦しみながら狭い箱の中で殺されています。1匹でもそういう子を救いたいとは思いませんか?何とかしたい気はあるけど・・・自分が生活するのはやっぱり新品の純血の仔犬がいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の引き取り時期

    仔犬の引き取り時期なのですが、 昨日、マルチーズ(2010.12.18生まれ)の仔犬が我が家の一員となりました。とっても元気な女の子です。  同じブリーダーさんのところでトイプードルの男の子も我が家に迎え入れることになりました。 引き取り予定日が今月、3月19日です。その日で生後45日目です。 時期的に早いでしょうか?ブリーダーさんは問題ないようなことをおっしゃっていましたが・・・。 ブリーダーさんのところと我が家は目と鼻の先で何かあったらすぐに対応しますよとおっしゃっていただいています。 因みにその子はひとりっこです。マルチーズの方は3兄弟で昨日の引き取りまで兄弟同士ワイワイやっていました。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウンチに寄生虫の卵!?

    こんにちは。 犬のウンチを調べてみて、気になることがありましたので、質問させて頂きます。 5か月弱の仔犬なのですが、ウンチの中にイクラのような水袋?がいくつかありました。 押してみたら、ぷっつりと潰れます。 色はウンチと同じ色です。 昨日食べたものは、普通のドライフードと、グリニーズだけの筈です。 今日の午前中にしたウンチで気がつき、 そのウンチは調べるためにボロボロにしてしまったので、 次のウンチをした際に動物病院へ持ち込むつもりです。 しかし、どんな病気なのだろう…と、とっても不安になってしまっています。 もし、このようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、 どのような可能性が考えられるか教えて下さい。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の膝蓋骨内方脱臼が先天性か確認できる方法を教えてください

    熊本県の豆柴ブリーダーより、先日豆柴の仔犬を購入しました。 仔犬の代金を送金後、問題の多いブリーダーだと気がついたため、仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。 診断の結果、両後脚の膝蓋骨内方脱臼であると言われました。 程度はまだ軽いため、手術の必要は無いとのことでした。 先天性とのことでしたので、ブリーダーにそのことを伝えたところ、自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。私のところで仔犬を落としたりして膝蓋骨内方脱臼にしたのだろうと言われました。 膝蓋骨内方脱臼は柴犬を含む小型犬に多い病気ですし、勿論仔犬を落としたりもしていません。病院での受診も、仔犬を受け取った当日です。 確実に先天性のものであるということを相手に示したいのですが、受診した獣医師は、先天性と考えられるとしか言えないと言われました。 現在、福岡市、または近郊でレントゲン等でこの病気が先天性であるとの診断のできる病院をどなたかご存じないでしょうか。 仔犬は家族の一員ですので、このままこちらで飼うつもりです。 このブリーダーは本当に問題が多いため、このままうやむやにしたくありません。 何卒、お力をお貸しください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が新しく来た子に吠えまくります

    昨日、2匹目の仔犬を迎えたのですが、 先住犬が仔犬に向かって吠えてしまいます。 先住犬はもともと犬が嫌いで、 散歩でも他の犬に会うと吠えてしまいます。 先住犬・新入り共にチワワの♂です。 先住犬が犬嫌いなので、 新しく飼うことについては色々考えたのですが、 ブリーダーさんやショップの方に相談したら、 「迎える子が仔犬であれば問題ない」と言われたので、 少しでも犬嫌いが治ればと思って飼うことを決めました。 昨日迎えに行ってきて、 家について子犬をゲージに入れて対面させたのですが、 先住犬が仔犬のゲージの周りをウロウロしながら、 散歩の時と同様、吠えてしまいます。 あまりにもひどいので、 今は別々の部屋においています。 このまま別の部屋においておくべきか、 吠えてもそのままにして同じ部屋に置いたほうがいいのか、悩んでいます。 ちなみに、仔犬も何度か「キャン!」と吠え返していました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう