• 締切済み

議事録作成のためのメモのとり方について

HD28Vの回答

• HD28V
回答No.2

私も会議の記録のようなものを作ることがあるので 参考にしていただければと思います。  まずコツでも裏技でもありませんが、私も記録を作 成したことがなかったので電気店でICレコーダーを購 入しました。2万円くらいしましたが、背広の胸ポケ ットに入れておけばメモ書きの補助としてはかなり有 効です。もっとも、ICレコーダーを持っていることが バレると上司から「じゃあ一言一句テープ起こしして」 と言われたりしますので注意が必要です。まあ言われ たんですけど。  実際メモを取る時の話ですが、誰かが発言した場合、 その人の発言を聞きつつ、全体の話の流れや雰囲気か ら要するに何が言いたいのか判断し、それを1文か2 文にまとめてメモを取ります。一度の発言で異なる内 容の話をした場合は、後で分かるように内容毎に中黒 を記したりします。知らない単語が出てきたら、メモ にはカタカナで書き、後で同僚等に意味を教えてもら います。だいたいそんな感じでやっていますね。  記録が出来上がったら、来客に対応した社員に目を 通してもらい、特に齟齬がないか確認します。これで 終了ってことにしています。  コツについては「人はわけのわからない発言や意味 のない発言をすることがある」という事も念頭に置く と良いのかもしれません。

NoNoYeah
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。