• ベストアンサー

高校生の浪費壁どうしたら直りますか

illimkilliの回答

回答No.2

  #1の方がおっしゃるとおり、弁当は作らないのですか? 弁当を作れば昼食代なんて渡す必要ありません。 小学生の頃の私は、昼食代もらったら昼抜きで貯金していました。 …と、これは関係ないですね。 家族の皆様は財布を徹底的に管理すべきです。 小遣いは廃止する必要はないでしょう。小遣いなんですから。 自分で好きなもの買って後悔すればいいんです。 なんも問題ありません。 後悔してお金をせがんだときに、家族がお金を出さなければ無益な買い物はしなくなるかもしれませんね。

nyapnyap
質問者

お礼

高校1年の1学期はお弁当を作っておりましたが、夏の暑い時期を境に学食に切り換えてしまいました。今回、昼食代もなくなってしまったので、小遣いを補充する代わりにお弁当を作って持たせました。おそらく今までしていた買い食いもできなくなってしまったのでしょう。帰りも早くなり、夕食も沢山食べるようになりました。今後も続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きな文房具は何ですか?

    文房具好きなので ^^ よかったらお話しください。 最近ハマってるのは、蛍光色のジェルペンです。 普通の蛍光ペンとちがって、すぐフタを閉めなくてもいいし重宝です。 ずっと好きなのは、0.3mmの細いシャープペン、リラックマのメモ帳などです ^^ 外国在住で、日本の文房具が超!恋しいです。>< 今はこんなのが出たよとかでもいいので、どうぞお教えください♪

  • 文房具でコレは不便だなーと思う事はありますか???

    私は文房具が好きでお店で見たり買ったりとよくするのですが この文房具のココがもう少しコウなったら良いのにな―というようなことってありませんか?? 例えば、 ・修正テープの上にシャープペンで文字を書きづらい ・クリアフォルダーが外側に反ってしまって使えなくなってしまう などなど… みなさんが文房具で不満に思っている事ですとか、 改善してほしい事などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • シャーペンが2本ある多機能ペンはありますか?

    文房具に詳しい方、教えて下さい。 シャープペンシルが2本ある多機能ペン(シャーボ?)というのは市販されていますか?

  • 文房具で、不満なことはありますか??

    すみません、たくさんのご意見頂きたいのでカテゴリまたいで質問させて頂いてます。。 私は文房具が好きでお店で見たり買ったりとよくするのですが この文房具のココがもう少しコウなったら良いのにな―というようなことってありませんか?? 例えば、 ・修正テープの上にシャープペンで文字を書きづらい ・クリアフォルダーが外側に反ってしまって使えなくなってしまう などなど… みなさんが文房具で不満に思っている事ですとか、 改善してほしい事などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 高校生お小遣いについて

    小6女児です。多分高校生でお小遣いは、文房具代、お菓子代、友達と遊びに行くときのお金(遊びに行くときの交通費)あわせて3000円です。 服は自分のお小遣いで買うの?と言ったら3000円で買えるわけないと言われ服は買ってくれるそうです。 これで3000円って多いほうですか?安いほうですか?

  • おすすめの文房具

    あなたのお薦めの文房具(いつも使っている文房具)を教えて下さい。 自分が購入するときの参考にしたいので・・・ シャープペン ボールペン(万年筆) ノート 鉛筆 ファイル(透明のポケットのついたもの) 筆箱 の六種類です 使っていなかったり、お薦めのものがなかったら飛ばして良いです。 よろしくお願いします。

  • 子供(高校生)の金銭感覚と浪費

    こんにちは。 最近、高校生の息子と娘のお金の使い方が気になっています。 まず、息子はとりあえず外食したいみたいで、その都度お金を欲しがります。 もう家で食事の準備をしているのに、友達とラーメンを食べて帰ってきたりします。 お小遣いの範囲内でできているなら良いのですが、そうでもなさそうです。(あとゲームや漫画も) 注意すると多少は減るのですが、放置するとまた浪費します。 ”レシートを必ず貰ってね”とかお小遣い帳をつけるように言っているのですが 全く聞いていません。 娘のほうも、洋服や化粧品を買いまくり、同じような服や化粧品ばかりで 部屋があふれかえっています。 化粧品などは”一種類を使い切ってから次買いなさい”と言っているのですが 全く聞いていません。 で、子供部屋を片付けるのは私の仕事で、洋服の量があまり増えると収納にも 限界があるので、不要なものを増やさないように言い聞かせているのですが・・・ 効果なしです。 娘のほうは最近ではアルバイトを始め、お給料はすべて洋服などを買っているような 気がしますが、買い物依存症ではないかと思うぐらいです。 また、価値観の相違もあるかもしれませんが、高いものを欲しがります。 (スカートだと1万円以上のもの。) 今時の高校生ってこんなものでしょうか? 率直な意見をお願いいたします。

  • 奈良県内の文房具屋について

    どなたか奈良県内で大きな文房具店をご存知の方 教えていただけないでしょうか? 当方、製図用のシャープペンを探しているのですが、おそらくそのような文房具店になら置いているのではないかと思っています。 大阪の画材店などは知っているのですが、行く時間がなく休日にふらっといける県内でのそれら全般を扱う店も探しているのですが、なかなか見つからず・・。 これらの情報をお持ちの方どうかよろしくお願いします。

  • 海外の文房具

    フランスのペンパルの日本製の文房具を送ろうか検討しています。 そこで質問があるので、よろしくお願いします。 彼女のパリ近くの街に住んでいます。 パリでは日本製の文房具、例えばシャープペンや消しゴムは買えるのでしょうか? 前どこかのサイトで、日本にいては気付きくいが日本製の文房具は世界でも誇れると書かれてありました。たしかにそうなのでしょうか? また、彼女にはドクターグリップの期間限定品を渡そうと考えています。パリにはこのようなペンやクルトガ、または消せる蛍光ペン等の日本製品は販売されれいるのでしょうか? もし、渡すことになっても、これらの製品が別に日本でいなくても買えるならば送る必要もないかなと考えています。  アドバイスください。お願いします。

  • この種類のシャープペン探しています・・わかるかた教えてください。

    学生の頃から使っていたシャープペンでとても使いやすいのでまた同じのがほしいと思い文房具やに行ったんですがいまは入れてない商品でわからないといわれました。くだらない質問なんですが調べてもわからなかったので 詳しい方やご自身も使ってるって方いましたら教えてくださ 商品名などはわからないんですが シャープペンについている 商品番号です MBP M5-101 とだけあります。 これだけの手がかりしかないんですが よろしくお願いいたします