• ベストアンサー

高校生の浪費壁どうしたら直りますか

illimkilliの回答

回答No.2

#1の方がおっしゃるとおり、弁当は作らないのですか? 弁当を作れば昼食代なんて渡す必要ありません。 小学生の頃の私は、昼食代もらったら昼抜きで貯金していました。 …と、これは関係ないですね。 家族の皆様は財布を徹底的に管理すべきです。 小遣いは廃止する必要はないでしょう。小遣いなんですから。 自分で好きなもの買って後悔すればいいんです。 なんも問題ありません。 後悔してお金をせがんだときに、家族がお金を出さなければ無益な買い物はしなくなるかもしれませんね。

nyapnyap
質問者

お礼

高校1年の1学期はお弁当を作っておりましたが、夏の暑い時期を境に学食に切り換えてしまいました。今回、昼食代もなくなってしまったので、小遣いを補充する代わりにお弁当を作って持たせました。おそらく今までしていた買い食いもできなくなってしまったのでしょう。帰りも早くなり、夕食も沢山食べるようになりました。今後も続けていきたいと思います。 ありがとうございました。