• ベストアンサー

団体扱いの自動車保険について

現在、会社から団体扱いの自動車保険(1年契約で満了日は来年の1月)に入っているんですが、満了日前に会社を退職した場合この保険は解約になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEGEND975
回答No.1

はじめまして。 会社によっては解約になるかと思います。 私も会社の団体保険に入ってます。 最初は原付の保険をバイク屋で加入したんですが、団体の方が安いので どうしようか迷ってバイク屋で聞くと「団体は辞めたら抜けないとダメ」 と言われました。その為、会社で入るのはやめようと思ってましたが、 よく聞くと、「退職者(パートも含む)が加入できるOB会があるから 団体扱いになるから大丈夫」と聞きました。 その会社によると思うので、多分会社に代理店があるかと思います。 そこに聞いてみるのが一番だと思います。

tenhaii
質問者

お礼

この度は親切に教えて頂きありがとうございます。 保険代理店に連絡したところ、残り分の一括払いか解約になると言われたので、等級の事もあり、残りの保険料を一括で支払う事にしました。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

自動車保険は退職後もOBとして団体扱保険の契約が可能ですが、 給与かrなお天引きができませんので、口座引き落としになります。 通常は現在の契約の残り分を一括して支払い、満期になったら、OB として同じ団体扱で契約できます。 大きな団体ですと、団体割引(正式には規模別料率制度と云います) があります。 その時に口座引き落としの手続きを同時にします。

tenhaii
質問者

お礼

この度は親切に教えて頂き、ありがとうございました。 保険代理店に連絡したところag0045さんの仰るとうり、契約の残り分を一括で支払う事になりました。

• donbe-
回答No.2

解約するか、来年一月満期までの残り月数分を加入保険屋に一括払いするか、の選択になると思います。 加入 保険会社に直接聞かれた方が良いでしょうね。

tenhaii
質問者

お礼

この度は親切に教えて頂きありがとうございました。 保険代理店に連絡したところ、解約か残り分の一括払いと言われたので、残り分を一括で支払う事にしました。