• ベストアンサー
  • 困ってます

ギャンブル嫌いの方にお伺いします。

  • 質問No.3961164
  • 閲覧数260
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (582/691)

こんにちは。
私の彼は真面目一辺倒という感じの人で、ギャンブル嫌いです。
競馬・パチンコ・スロットは勿論、麻雀はルールも知らない人です。
(私も詳しく無い為、上記の物がギャンブル外であれば済みません。)

今、私は某麻雀漫画に興味があります。
というのは、その作者の某漫画が面白かったので、過去の作品も読んでみたいと思いました。
すると、それが麻雀漫画だったのです。
しかし、私は麻雀のルールが一切解りません。
折角ストーリーが面白そうなのに、題材となる麻雀のルールが解らなければ面白さも半減です。
なので、麻雀を学びたいと思いました。
そして、彼も一緒に遊べる様になれば良いなと思いました。

そこで、彼に「一緒に麻雀しない?」と言いたいのですが、
上記の様に、ギャンブル嫌いの彼です。

ギャンブル嫌いの皆様、彼女にそう言われたらどう思われますか?
何も言わずにルールブックでも読んだ方が良いんでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3/9)

いま流行りの「脳トレ」がわりってかんじに勧めてみてはいかがでしょうか??
私はギャンブルと名の付くものは大嫌いで、パチンコ店や競馬場等に足を踏み入れた事はありませんが、麻雀だけはやります。
幼い頃父に教わってから、その奥深さにのめりこみました。
パチンコやスロットはお金を賭けないと楽しめませんが、麻雀はそうでなくても楽しめるゲームだと思います(パチ・競馬好きの方ゴメンナサイ)。
「麻雀する」といっても、雀荘に行って見知らぬ人と打とう!と言う訳ではないですよね。
あとは彼の判断次第かと思います。
もし一緒に出来なければ、ゲームではいかがでしょうか?
携帯アプリなどでも、充分楽しめますよ!
お礼コメント
non_ever

お礼率 84% (582/691)

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり済みません。

ゲームや携帯アプリは思い付きませんでした!
あくまで漫画を理解する為なので、m
雀荘に行く気は全くありません(^-^)
とても参考になる情報をありがとうございます。
投稿日時:2008/04/27 20:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (27/135)

 
ギャンブルとは賭があってギャンブルというもの。

賭がないならギャンブルではなくゲームだ!


以上。
お礼コメント
non_ever

お礼率 84% (582/691)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり済みません。

なるほど、ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/27 20:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (37/95)

こんばんわ
麻雀は元々ギャンブルじゃないですよ!
トランプのポーカー、ブリッチ、ブラックジャクのように、ゲームとして作られた物を、賭けとして利用した物です。
本来、獲得した点数を競うもので、その点数をお金に換算した事から、始まったのです。

日本の囲碁や将棋でも、賭けは有ります、麻雀も元は囲碁、将棋と一緒の物だったのですが、戦後の日本で、ギャンブルとしての麻雀の印象が強くて、そんな感じを受けるんでしょうね。

基本的に麻雀は「ゲーム」です。

このゲーム!4人そろって始めたら、はまりまくり・・・
(やり過ぎに注意)
お礼コメント
non_ever

お礼率 84% (582/691)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり済みません。

ギャンブルについて知識が無いので、一種のギャンブルだと思っていました・・・。
囲碁や将棋と同じなのに、それらは健全なイメージがあるのが不思議です。
ご指摘ありがとうございました!
投稿日時:2008/04/27 20:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (106/311)

全く逆のパターンで、私がギャンブル好き、彼女がギャンブル嫌いの場合の経験論になります。

その作者とは福本さんでしょうか?
カイジ→アカギでしょうか?
違ってたら申し訳ございません。

私も、彼女と一緒に麻雀ができたら凄く楽しいだろうなと思い、最初はカイジ(麻雀マンガじゃないほう)を勧めてみました。すると思いのほかはまってしまい、その作者のいろんなマンガを読むようになり、結果麻雀にも興味をもってくれるようになりました。

ですので、まずはその作家さんのマンガを読ませてみるのも手かもしれませんよ。

男と女の場合では、とらえられ方が違うかも知れませんが・・。
お礼コメント
non_ever

お礼率 84% (582/691)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり済みません。

お察しの通り福本さんです(^-^;)
私は漫画でなくアニメを見ていたんです。
でも漫画喫茶に一緒に行ってみるのもアリかなあと思いました。
経験者のご意見ありがとうございました!
投稿日時:2008/04/27 20:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (60/172)

私はギャンブルが嫌いでしませんが、お金を賭けないでもマージャンはできますよね?
一つの心理戦というゲームとしては楽しいですしね。
私はとある理由で花札とマージャンを覚える必要があったので、パソコンゲームでそれらを覚えました。
別に彼氏を巻き込む必要ないと思いますけど…。
マージャンは二人では打てませんし…人によっては勉強と一緒で、押し付けられると嫌がられるでしょうし。
なんともいえないかと。
お礼コメント
non_ever

お礼率 84% (582/691)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり済みません。

そうですね、一緒にやろうと思う事は押し付けがましい事もありますよね。
ゲームを使って覚えるというのは思い付きませんでした。
参考になるご意見をありがとうございます。
投稿日時:2008/04/27 20:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (10/51)

20代男性彼女有です。
もし自分がギャンブルが嫌いで、彼女が突然「一緒に麻雀しない?」と言ってきたら驚き困惑しますね。
ただ、それに至るまでの過程(麻雀漫画が面白かったからその影響で麻雀がしたい)を付け加えてくれれば特段抵抗なく受け入れることが出来ると思います。
麻雀はギャンブル性もありますが、お金をかけないで純粋にゲームとして楽しむことも出来ますから、ゲームとして一緒にやろうと言えば全く問題ないのではないでしょうか?
これがパチンコや競馬だと問題ありかと思いますが・・・
お礼コメント
non_ever

お礼率 84% (582/691)

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり済みません。

やはり困惑はしますよね(^-^;)
彼は私の漫画好きを理解してくれている人なので、説明してみようと思います。
ありがとうございました☆
投稿日時:2008/04/27 20:33