• 締切済み

Pod::Usageで日本語を使用するには?(2)

QNo.3933527 でも質問させて頂きましたが、新たな問題が出てきたので再度質問させて頂きます。 Linux環境にて、Pod::Usageを用いてスクリプトの日本語説明が記載されたUsageを作成しております。 ですが、日本語が文字化けして困ってます。 LinuxのOSにより、日本語がうまく表示される環境と文字化けするものとに分かれてしまいます。 文字化けする環境下では、スクリプト自体をlessで表示しても文字化けしてしまします。 lessで日本語を読めるような設定にすると解決しそうなのですが、 root権限が無い環境下で何か解決策はないものでしょうか?? #/etc/man.config  は権限が無く書き換えられません・・。 ちなみに、現在は文字化けしないようにPod::Textで表示しているのですが、usageが長文であり、windowに表示しきれず不便な思いをしております。 よろしくお願いします。

• Perl

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.1

>LinuxのOSにより、 正しく表示されるのはどういったもので、文字化けするのはどういったものですか? ディストロとか、使っているシェルとか、環境変数の設定状況とか。

renkado
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありません。 OSは下記です。 OK:Redhat Enterprise Linux AS 3.0 for AMD64 Update9 NG:Redhat Enterprise Linux AS 4.0 for AMD64 Update6 また、man表示した際に下記のワーニングを出力します。 XXX XXX WARNING: old character encoding and/or character set XXX 使用しているシェルはcshです。