Linux9でのCUIの日本語表示について

このQ&Aのポイント
  • Linux9のCUIからの日本語表示について教えて下さい。テキストエディタで作成したテキストファイルの中身をcatコマンドで表示しようとすると日本語部分のみ文字化けします。
  • konコマンドを打つ前でも打った後でもls-aコマンドで日本語ファイル名の表示はできますが、catコマンドで該当ファイルを開くと中身の日本語部分が文字化けしております。
  • konコマンド入力後であればman konコマンドでマニュアルを正常に日本語表示できますが、konコマンド入力前にman konコマンドを入力すると日本語部分が文字化けします。GUI画面では正常に文字化けしないで表示されます。ターミナルでも文字化けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux9でのCUIの日本語表示について

いつもお世話になっております。 Linux9のCUIからの日本語表示について教えて下さい。 テキストエディタで作成したテキストファイルの中身をcatコマンドで 表示しようとすると日本語部分のみ文字化けします。 konコマンドを打つ前でも打った後でもls-aコマンドで日本語ファイル名の 表示はできますが、catコマンドで該当ファイルを開くと中身の 日本語部分が文字化けしております。また、konコマンド入力後であれば man konコマンドででマニュアルを正常に日本語表示できますが、 konコマンド入力前にman konコマンドを入力すると日本語部分が 文字化けします。GUI画面では正常に文字化けしないで 表示されます。ターミナルでも文字化けします。 /etc/sysconfig/i18nの中は以下の記述となっております。 Lang="ja_JP.eucJP" SUPPORTED="ja_JP.eucJP":ja_JP:ja" 他に、何処を確認すればよいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。 QNo.3953540にて同質問をさせて頂きましたが、FedoraCore4だと思っていたのですがLinux9でした。ご回答頂いた皆様、大変失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
回答No.2

書き忘れていたことがありましたので参考までに。 >ターミナルでも文字化けします。 最近のX11ですとUNICODE化が進んでいますので、既定のエンコー ディングがUTF-8になっていて環境変数を・・・ LANG=ja_JP.UTF-8 で使うようにようになっているかもしれませんので・・・・ LANG=ja_JP.EUC-JP のようにEUCベースのシステムでしたら、ターミナルのエンコーディングをEUCにする必要があります。あとターミナルのフォントに日本語フォントが指定しておくひつようがあります。

outofh
質問者

お礼

maimi09様 度重なるご回答、恐れ入ります。 何となく調べどころが見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>konコマンド入力前にman konコマンドを入力すると日本語部分が >文字化けします。GUI画面では正常に文字化けしないで konはEUCでエンコーディングされたテキストを表示できます。 でもkonが起動していない素のコンソールであるときは、英文 の文字セットしか扱うことが出来ない仕様です。 つまり、そもそも出来ないものは出来ないのですので・・・ LANG=C で使うものです。 GUI画面は、X11が走っているならば、表示に使っているデバイス がコンソールではなくX11のグラフィックス表示デバイスで扱う 仮想的なターミナルなので、表示はターミナルの実装に依存しま すので素のコンソールとは仕様や性格が異なります。 X11の場合はUNICODEを扱えますので、フォントなどの条件が揃え ばかなりいろいろな言語の文字が表示できるようになります。 >ターミナルでも文字化けします。 ターミナルは独立した仮想的な端末ですので、ターミナルごとに環 境変数LANGを設定する必要があります。 ターミナルを開くたびに毎回自動で設定するならば$HOMEの.で始ま るシェルスクリプト(ファイル名はシェルの種類によって異なるの で自分で調べてください。)をエディタで編集しておきます。 余談になりますが・・・・ もしkonが動かない仕様になっているバージョンのカーネルや、 若しくはシステムのエンコーディングをEUCではなくUTF-8のエ ンコーディングを選択したいならば、フレームバッファが有効 (/dev/fb0が使える)になるようにカーネルを構築してJFBTERMを 用います。 http://jfbterm.sourceforge.jp/index.ja.html

outofh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難解で分からない部分が多いですが、 ひとまず教えて頂いた内容を元に調べてみます。 ありがとうございました。