Linux9でのCUIの日本語表示について

このQ&Aのポイント
  • Linux9のCUIからの日本語表示について教えて下さい。テキストエディタで作成したテキストファイルの中身をcatコマンドで表示しようとすると日本語部分のみ文字化けします。
  • konコマンドを打つ前でも打った後でもls-aコマンドで日本語ファイル名の表示はできますが、catコマンドで該当ファイルを開くと中身の日本語部分が文字化けしております。
  • konコマンド入力後であればman konコマンドでマニュアルを正常に日本語表示できますが、konコマンド入力前にman konコマンドを入力すると日本語部分が文字化けします。GUI画面では正常に文字化けしないで表示されます。ターミナルでも文字化けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux9でのCUIの日本語表示について

いつもお世話になっております。 Linux9のCUIからの日本語表示について教えて下さい。 テキストエディタで作成したテキストファイルの中身をcatコマンドで 表示しようとすると日本語部分のみ文字化けします。 konコマンドを打つ前でも打った後でもls-aコマンドで日本語ファイル名の 表示はできますが、catコマンドで該当ファイルを開くと中身の 日本語部分が文字化けしております。また、konコマンド入力後であれば man konコマンドででマニュアルを正常に日本語表示できますが、 konコマンド入力前にman konコマンドを入力すると日本語部分が 文字化けします。GUI画面では正常に文字化けしないで 表示されます。ターミナルでも文字化けします。 /etc/sysconfig/i18nの中は以下の記述となっております。 Lang="ja_JP.eucJP" SUPPORTED="ja_JP.eucJP":ja_JP:ja" 他に、何処を確認すればよいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。 QNo.3953540にて同質問をさせて頂きましたが、FedoraCore4だと思っていたのですがLinux9でした。ご回答頂いた皆様、大変失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.2

書き忘れていたことがありましたので参考までに。 >ターミナルでも文字化けします。 最近のX11ですとUNICODE化が進んでいますので、既定のエンコー ディングがUTF-8になっていて環境変数を・・・ LANG=ja_JP.UTF-8 で使うようにようになっているかもしれませんので・・・・ LANG=ja_JP.EUC-JP のようにEUCベースのシステムでしたら、ターミナルのエンコーディングをEUCにする必要があります。あとターミナルのフォントに日本語フォントが指定しておくひつようがあります。

outofh
質問者

お礼

maimi09様 度重なるご回答、恐れ入ります。 何となく調べどころが見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

>konコマンド入力前にman konコマンドを入力すると日本語部分が >文字化けします。GUI画面では正常に文字化けしないで konはEUCでエンコーディングされたテキストを表示できます。 でもkonが起動していない素のコンソールであるときは、英文 の文字セットしか扱うことが出来ない仕様です。 つまり、そもそも出来ないものは出来ないのですので・・・ LANG=C で使うものです。 GUI画面は、X11が走っているならば、表示に使っているデバイス がコンソールではなくX11のグラフィックス表示デバイスで扱う 仮想的なターミナルなので、表示はターミナルの実装に依存しま すので素のコンソールとは仕様や性格が異なります。 X11の場合はUNICODEを扱えますので、フォントなどの条件が揃え ばかなりいろいろな言語の文字が表示できるようになります。 >ターミナルでも文字化けします。 ターミナルは独立した仮想的な端末ですので、ターミナルごとに環 境変数LANGを設定する必要があります。 ターミナルを開くたびに毎回自動で設定するならば$HOMEの.で始ま るシェルスクリプト(ファイル名はシェルの種類によって異なるの で自分で調べてください。)をエディタで編集しておきます。 余談になりますが・・・・ もしkonが動かない仕様になっているバージョンのカーネルや、 若しくはシステムのエンコーディングをEUCではなくUTF-8のエ ンコーディングを選択したいならば、フレームバッファが有効 (/dev/fb0が使える)になるようにカーネルを構築してJFBTERMを 用います。 http://jfbterm.sourceforge.jp/index.ja.html

outofh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難解で分からない部分が多いですが、 ひとまず教えて頂いた内容を元に調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【CentOS】コンソールでの日本語表示について

    ヤフー知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが 解決に至らなかったのでこちらでも同じ質問させていただきます。 CentOS5.4のコンソールで日本語を表示したいと考えています。 具体的にはlynxなどのテキストベースブラウザで日本語のhtml形式マニュアルを読みたいのです。また、日本語テキストファイルの表示や、日本語ファイル名をlsコマンドで表示できれば便利かな、とおもっています。 しかしいずれも文字化けを起こしてうまくいきません。 調べた結果、/etc/sysconfig/i18n というファイルをに以下のように書き換えればいいとのことでした LANG="ja_JP.eucJP" SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja" このあと export LANG=ja_JP.eucJP export JLESSCHARSET=japanese とすると、環境変数が書き換わって居るのを確認しました。 しかしここで、 ls -l を実行すると、英語環境で"total"と表示されていた所と月が表示されるところが、(それぞれ日本語環境で"合計"、"月"という漢字が表示されるはずなのに)文字化けします。そして日本語のファイル名の部分も文字化けしたままでした。 またlynxでも日本語が表示できませんでした(激しく文字化け)。 この状態はいったいどうやったら打開できるのでしょうか? 調べてみるとKonなどのいわゆる日本語コンソールエミュレータなるものがあるようですが こういったものを導入しなければ一切の日本語表示はできないのでしょうか? ちなみに私の環境は最小限のインストールしかしてないので足りないパッケージを 追加する必要も出てくるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DebianでCUI環境で正しく日本語表示・入力させるには

    以前LinuxでVineLinuxを使っていたのですが、 Debianをインストールしてkonとするとそのようなコマンドはないというメッセージが表示されました。 素の状態のDebianでインストール時に日本語としたのに メッセージは文字化けの日本語で難儀しております。 とりあえず、.bashrcに export LANG=en_GB:enとして英語表示させているのですが、GUIでないCUI環境で、日本語表示・入力をさせる方法が知りたいです。 Linux Debian 2.4.27-2-386 宜しくお願いします。

  • FreeBSD4.6のX(GNOME)で日本語表示ができない。

    FreeBSD4.6、GNOMEで日本語表示をさせようとしたんですが どうしても文字化けを起こしてしまって、日本語表示ができません。 % setenv LANG ja_JP.eucJP と入力して Xを起動すれば日本語化されるようなことが本に書いてあったので 試したのですがだめでした^^; アドバイスをよろしくお願いします。

  • Cygwinで日本語化け(UTF-8)

    web上の情報を元にnkfとmoconv.shを入れてShift-JISエンコードの日本語が文字化けしなくなったんですが、UTF-8エンコードのファイルが依然文字化けします。 テストするためにsjis.htmlとuft8.htmlを作って、↓な感じでやってます。 >export LANG=ja_JP.SJIS >cat sjis.html 日本語がちゃんと表示されます。 >export LANG=ja_JP.UTF-8 >cat utf8.html 文字化け どなたかご存知でしたら教えてください。

  • コマンド画面で日本語が文字化けしてしまいます。

    直のリナックスマシンの コマンド画面で日本語が文字化けしてしまいます。 LANG="en_US"にすると 英語できちんと表示されるのですが LANG="ja_JP"にすると(ujisでもeucでも) 文字化けします。 「\0\e\o」と、こんな感じで表示されてしまいます。 どうすれば日本語できちんと表示できるのでしょうか? Red Hat Linux7.2です。

  • linux(redhat9)の文字化けを直したい

    redhat8からredhat9へバージョンアップしました。 Xは入れていません、telnetを使わずに直接サーバへログオンしてます。 日本語は使っていませんのでkonを使うことはありません。 ls -laで一部文字化けします。 drwxr-xr-x 2 root root 4096 6** 10 09:29 ↑この部分文字化け あとls -la|moreでも、画面下の白反転したmoreと表示される部分が 文字化けしています。 以下2つのコマンドを入れてみましたが、現象は変わらずでした。 LANG=ja export LANG=ja_JP.sjis 他に何か方法があれば教えて下さい。

  • manページの文字化け(PAGER /usr/bin/lv)

    LINUX初心者です。manページの文字化けで困っています。 以下確認した設定です。 ・「/etc/man.config」で「PAGER /usr/bin/lv」になっている。 ・「rpm -qa」で「lv-4.51-3.1」がインストールされていることを確認した。 ・「/etc/sysconfig/i18n」で「LANG="ja_JP.eucJP" SUPPORTED="ja_JP.eucJP=ja_JP=ja"になっていることを確認した。 ・「/etc/profile」で「MANPAGER=lv」になっていることを確認した。 konは利用できますが、konからではなくmanページを直接文字化けなしで 開きたいと思っています。 よろしくご指導をお願いします。

  • ssh日本語の文字化け

    sshで接続しlsコマンドなどを実行したときに日本語ファイル名及びファイルの中身が文字化けして表示されます。 接続はPuttyを利用しており、受信データはEUC-JPに設定しています。また、サーバ側も/etc/sysconfig/i18nで以下のように設定し文字コードを指定してあります。 LANG="ja_JP.eucJP" SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja" SYSFONT="latarcyrheb-sun16" なぜこのようなことが起きるのでしょうか。 お分かりの方、ご教授下さい。 接続先OS:fedoracore4

  • FC5 ランレベル3での日本語・解像度

    FedoraCore5のコンソール画面(ランレベル3)で X11上の端末上のように日本語のファイル名を扱う、日本語のファイル・コマンドヘルプを表示する方法は無いのでしょうか?Webで検索すると「kon」を利用すれば良いという説明がありますが、「kon」を起動しても文字コードが違うため?か、漢字らしき文字は表示されても完全に文字化けして読むことが出来ません。 また画面解像度が低く、長い設定ファイルを編集する時など非常に不便です解像度を上げるコマンドは無いのでしょうか?

  • ターミナル日本語表示について

    macosx 10.2.6 でteeminal(シェルはtcsh)を使用してます。 エンコードをUTF-8に設定すると、 ls -v で日本語ファイル名が表示されますが、 cat file名 では日本語記述のテキストは文字化けします。 今度はshift-JISに設定し、 ls -v では日本語ファイル名は文字化けし、 cat file名 では日本語記述のテキストは日本語表示されます。 なんだかしっくりこないのですが、一括して日本語表示させることはできますか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac