• ベストアンサー

MacOS10.4のターミナルで、日本語を読めるようにしたい

MacBook / MacOS10.4.9 現在、標準で入っているターミナルから、他の場所にあるLinuxへリモートログインしています。 使用していると、日本語でエラーメッセージが出てくるのですが、文字化けしてしまいます。。 これを日本語で表記させたいのですが可能でしょうか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.1

ターミナルのウインドウ設定を開き、ドロップメニューのディスプレイで文字エンコーディングを変えてみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

10.3なので違う可能性もありますが、ターミナルの設定(ターミナル-ウィンドウ設定-ディスプレイ)に文字セットエンコーディングの設定があります。 Macのターミナルの初期設定はUnicode(UTF-8)になっていますので、それを変えれば日本語も問題なく表示出来ると思います。 日本語Linuxなら恐らくEUC-JPでしょうから、日本語(EUC)を選択すればよいとおもいます。設定をデフォルトで使用、を押せば次からEUC-JPがデフォルトになります(逆にMacの文字は化けます)。 ファイルとして保存しておけばダブルクリックで同じ環境で開く事も可能です。 参考まで。