• ベストアンサー

英語版WindowsXP,日本語表示の限界?

日本語OKドットコムを参考に、できる限り日本語表示・入力できる環境にしました。 しかし、サイトなど場所によっては日本語が文字化けしてしまします。たとえば、MSNのhotmailの画面で、メールの一覧が文字化けします。メールを開くと文字化けしておらず、何が原因で文字化けしているのかよくわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

noname#14712
noname#14712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoto
  • ベストアンサー率35% (46/130)
回答No.1

hotmailのメニューの言語設定はどうなっていますか。英語だと、日本語のタイトルは化けます。 options(ログイン状態で右上にある)>personal>language からメニューの言語設定を日本語に変更すれば、日本語のタイトルも読めるようになります。 **但し、日本語に変更するとUnicode(UTF-8)で書かれたメールを正しく表示できなくなります。これはどうにも成りません。私自身、Unicodeが読めないと非常に困るのでメニューは英語でサブジェクトの文字化けは我慢して使っています。

関連するQ&A

  • 英語版環境で日本語のメール

    英語版環境で日本語のメール 英語版Xpの環境下でMS OUTLOOKを使用してメールのやりとりをしています。こちらから送った日本語のメールは読めるそうですが、向こうから送ったメールは文字化けしてしまいます(文字化けといっても日本語の部分だけすべて???になっており文字化けとは少し違うようです)。試しに、こちらから送った日本語メールをそのまま返信してもらいましたが、同様な現象が起こります。どちらのパソコンもほとんど同じ環境(社内のサーバーを利用)で使用しており、ウェブブラウザも日本語表示はできていますし、OUTLOOK上でも読むだけなら問題なく利用できます。送信されたものだけがおかしいようです。 どのようにしたら日本語のメールを送れるようになるでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • WindowsXPの英語版を日本語版に変えたい。。

    海外在住です! 少し前にHDが壊れて、お店でやむなく新しいHDに変えてもらったのですが、当然のごとく英語版のWindowsXP HomeEditionをインストールされてしまいました。。 OutlookExpressを使いたくても日本語が文字化けするので使えないし(もしくは毎回Uncodeで送信になってしまい、メールのタイトルは文字化けしたまま)、キーボードのキーの配列もぜんぜん違うのでとても使いづらく困っています。 そこでYahooオークションで日本語版のWindowsXP HomeEditionを探してみたらたくさん出ていたので購入しようかと思っています。。 この場合UPグレードではなく新規インストールの分を買うのですよね?? 後はそのままインストールすれば英語版に日本語版が上書きされるのでしょうか。それとも一旦英語版を削除してから新しく日本語版をインストールするのですか? 知らないことだらけですみません! よろしくお願いします!

  • Hotmailで簡体字中国語のメールを正常に表示するための設定

    簡体字中国語のメールをWebブラウザでやり取りする際、文字化け回避の質問です。 (当方環境)日本語XP、IE7、Hotmail⇔(先方)中国語OS 具体的には以下2つの問題があります。 1.こちらから送信するときの設定は? 日本語OSのIEでHotmailを開き、簡体字中国語を入力してメールを送信します。入力しているときは正しく簡体字が表示されています。ただしこれを送信すると、受信されたメールは文字化けです(簡体字だけでなく全ての文字)。Hotmailのメール入力画面でIEで文字コードをGB2312やUTF-8にして試しても同じです。ただしGBなどにすると、Hotmailページ上の文字が化けます。受信メールは、日本語OS、IE上で確認しており、中国語OSでは未確認です。送信したメールが中国語OS側(IEなどブラウザ上で閲覧)で正常に見れているなら問題ありません。いかがでしょうか?こちらからする設定は他にあるでしょうか? 2.こちらで受信するときの設定は? 受信する時ですが、日本語OS、IEで、他人から中国語のメールをHotmailで受信してIEで開いて、文字コードの設定を変えても文字化けしたままです。他の設定で正常に表示できるでしょうか? 中国方からの送信は中国語環境、中国語入力のみです。当方にメール送る時だけ特別な設定はできません。 OutlookExressでは文字コードの設定で、OSの言語に関係なく中国語を正常に表示できますが、日本語OSのIE上では駄目です。試してませんが、XPの言語環境を中国語にすれば正しく表示できるかも知れませんが、そのためにわざわざ再起動は現実的ではありません。もし、IE以外でもFireFoxで試しましたがやはり受信メールが完全文字化けです。日本語環境のブラウザでは駄目ですかね?

  • 英語版を日本語化したが、漢字が中国語表示です

    下記サイトの手順に従い、英語XPに日本語をインストールしました。 http://homepage3.nifty.com/web_site/GAIKOKU/3-1.html 表示・入力は出来ますが、漢字が中国語のようになってしまいます。 google検索などで入力した漢字のみを用いて検索すると、 中国語のサイトがヒットしてしまいます。 また、一部日本語ソフトは完全に文字化けしてしまいます。(例:winRAR) さらに、outlook express6.0では、受信メールの日本語件名が文字化けします。 Microsoft outlookでは、なぜか問題ありません。 とりあえず読み書きは出来ているのですが、上記のように 色々と不具合が残ります。 これを純粋な(??)日本語表示、日本語入力にすることは出来ないのでしょうか。 使用不可能なほどの問題ではないのですが、 あまり気持ちがよくないので困っています。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ロシア人が書いた日本語

    こんにちは ロシア人の方とメールをやり取りしているのですが、送ってくるメールが文字化けして読むことができません。 おそらく、日本語とロシア語で書かれているものだと思われます。  メールはhotmailで受信しています。 よろしくお願いします

  • 英語版ウィンドウズで日本語を・・。

    現在、英語版ウィンドウズを使用しています。 日本語の文字を打ったり、読んだりするのにはなんの支障もありませんが、日本語のソフト関連をPCにインストールし、デスクトップ上などにショートカットのアイコンを設置すると文字化けして「□□□□□」と表示されてしまいます。 ゲームなどでも、一部文字が文字化けしてしまっています。 以前、全く同じ環境でウィンドウズを使用していましたが、このような文字化けはしていませんでした。 何か解決策があればご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブラウザの日本語表示について

    宜しくお願い致します。下記URLで海外の職場からのメールの送信の問題に関して質問させて頂いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526164 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527711 職場のメールがメールソフトを使って職場外へ送信出来ないのは、上記URLで説明しているとおりです。 今いるドイツの職場には、Webメールのシステムもあり、同じメールアドレスで、Webで、送受信できます。 上記URLの質問には書きませんでしたが、Webメールを使うと、日本とでもメールの送受信が出来ます。 しかし、この職場のWebメールは、日本語が入力出来ないのです。 IEでは日本語を入力しようとすると文字化けし、記号のようなものになってしまいますし、Netscapeではメールを書き込む時は日本語で表記されますが、送信した先ではやはり文字化けしています。 PowerBook G4、Mac OSX、日本語のシステムで、IE、Netscapeももちろん日本語版です。 ドイツでつくった、ドイツの職場のWebメールのホームページだから日本語が入力出来ないのでしょうか? このWebメールのログインする画面で、言語を選択出来る所があり、それにJapaneseもあるので、それを選んでも、ところどころ文字化けしたような画面にしかならず、もちろん日本語もメールに書き込めません。 このようなホームページ上でも日本語が入力出来るようにする方法は何かないでしょうか? そのように出来るようなMac用のソフトなどがあったら教えて下さい。 上記URLの質問とも合わせ、職場の詳しい人達とも相談していますが、解決できていません。 宜しくお願い致します。

  • 英語版で日本語のソフトを入れたい

    XPの英語版を使っています。日本語を入力したり見たりする事まではできました。使いたい日本語のソフトがあり、ダウンロードしたのですが解凍すると文字化けしてしまい拒否されてしまいます。あと、ホームページビルダーも使いたいので入れようとしたのですがPCが拒否してしまいます。どうしたら日本語のソフトが使えるようになるのでしょうか?

  • MSN hotmailでの・・・

    MSN hotmailで韓国の友達にメールを送りたいのですが、 韓国語で入力すると送信出来ません。送信済みメールで確認すると文字化けしています。そもそも外国の方とhotmailをしようと思ったら、どうすればよいのでしょうか? 日本語で入力して、相手の方に翻訳してもらうのが良いのでしょうか?そうすると、私も韓国語で届いたメッセージを翻訳して読まなくてはなりませんよね?自動的に日本語になったりはしないのでしょうか?msn hotmailは世界中の人と メールできると聞きましたので、何かそのような機能が付いていてもよさそうな気がするのですが・・・ 超初心者ですので、判りやすい回答をお願いします!

  • 英語版 Win XP) エクスプローラーを日本語で表示したい。

    アメリカ人の友人に頼まれて、あるソフトを購入致しました。 (媒体はCD-ROMです。) 郵送で送って、彼がインストールしようとしたのですが、 まずそのCD内のフォルダー名、ファイル名全て日本語なので、全てのファイルが文字化けしていて、そこからつまづいているようです。 とりあえず、適当にクリックしたら、インストール画面が立ち上がったのですが。。おそらく「承諾書」があって同意しますか?「はい。」「いいえ」などウィンドウに書かれていると思うのですが、これまた文字化けとのことです。 ちなみにこのソフトのメッセージはほとんど英語なので、インストール完了さえすればいいのえすが。。 彼は多少日本語が読めるのですが、「はい」「いいえ」「キャンセル」の部分も文字化けしてりゃ、日本語読める、読めない以前にインストール完了までたどり着けません。 ファイル名、ウィンドウ内の文字を日本語で表示させる方法ってありますでしょうか? 私のWindows (日本語版)のフォントフォルダーにある「MS 明朝 &MSP明朝」をメールで送って、「FONT」フォルダーにコピーしたら解決する問題なのでしょうか。。。 教えて下さい。