• 締切済み

英語版 Win XP) エクスプローラーを日本語で表示したい。

アメリカ人の友人に頼まれて、あるソフトを購入致しました。 (媒体はCD-ROMです。) 郵送で送って、彼がインストールしようとしたのですが、 まずそのCD内のフォルダー名、ファイル名全て日本語なので、全てのファイルが文字化けしていて、そこからつまづいているようです。 とりあえず、適当にクリックしたら、インストール画面が立ち上がったのですが。。おそらく「承諾書」があって同意しますか?「はい。」「いいえ」などウィンドウに書かれていると思うのですが、これまた文字化けとのことです。 ちなみにこのソフトのメッセージはほとんど英語なので、インストール完了さえすればいいのえすが。。 彼は多少日本語が読めるのですが、「はい」「いいえ」「キャンセル」の部分も文字化けしてりゃ、日本語読める、読めない以前にインストール完了までたどり着けません。 ファイル名、ウィンドウ内の文字を日本語で表示させる方法ってありますでしょうか? 私のWindows (日本語版)のフォントフォルダーにある「MS 明朝 &MSP明朝」をメールで送って、「FONT」フォルダーにコピーしたら解決する問題なのでしょうか。。。 教えて下さい。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

そのソフトの説明書やオンラインマニュアルに、インストール画面の説明がありませんか? それを見ながらならおおよその意味がわかると思います。 もしくはデジカメなり何なりで送ってもらってインストール手順を確認できれば、「最初は右ボタン、次は左、次は真ん中…」のように解説ができるでしょう。 以前、似たような状況になったことがあったのですが、その時はリモートデスクトップを使ってこちらから遠隔操作しました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

• Bitoon
回答No.2

どんなソフトをインストールしたいのか判りませんが Windows XPを日本語化すれば文字化けは無くなると思います。 OKWaveの過去ログを参照して下さい。  下記のホームページが判りやすいです。 http://www.nihongo-ok.com/  英語での解説も在ります。 http://www.nihongo-ok.com/method/011113_winxp1.htm

• pre_pyo
回答No.1

XP以前のWindowsの場合はGlobalIMEなどのインストールが必須でしたが Windows2000,XPの特別な日本語入力以外の日本語化には必要ありません。 XP上でOffice2000・XPを使って日本語の読み書きはできます。Windows2000,XPにはGlobalIMEは必要ありません。 まずコントロールパネルにあるLanguage(言語)をJapanese(日本語) に(追加)設定をしてください。 必要ならば下記のIMEを(無償)マイクロソフトからダウンロードを すると良いでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ime5_win32/default.mspx (日本語化)設定を行う場合、場合によっては別のユーザアカウントを 作成されて日本語化にした方が便利な場合もあります。 Language Preferenceウィンドウが開きます。 DefaultではEnglishしかありませんので右側のAddボタンを押して 出るメニューからJapaneseを追加します。 指定した言語は例えばpersonal.okwave.jpなど1つのサイトで 英語以外の言語で作成されたWebページを提供している場合に どの言語でページを表示させるかの優先順位となります。 Japaneseが上にあれば同じpersonal.okwave.jp内で日本語のページが 表示され、Englishであれば英語のページが表示されます。 Webメールを書く際の文字設定とは何も関係ありません。 Internet ExplorerなどはメニューからTools→Internet Optionsにて Fontsを選択、Language scripsをJapaneseに指定します。 ちなみにOutlookExpressの場合もTools→ Optionsを選択し、 SendタブでInternational Settingsボタンを押してください。 DefaultEncodingでJapanese(JIS)を指定します。

lunking
質問者

お礼

上記の方法で試してみます。 追って結果報告致します。 ダメならリモートデスクトップで私がインストールします。 ありがとうございます。