解決済み

NT4.0英語版で日本語を出す

  • 困ってます
  • 質問No.973497
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (119/714)

NT4.0の英語版を使っています。日本語のアプリ(フリーソフト)をインストールして動くのですが文字化けして読みにくいので日本語をだそうとしてフォントのフォルダーに日本語フォントをもってきていれようとしたらエラーがでてうまくインストールできません。コンパネのREGIONの設定にも日本語はありません。
いい方法はありますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (50/76)

fontフォルダへのDrag&Dropにてインストールは可能なようです。
ただしフォント名はフォントファイル内から抽出しているようなので、使用するフォントファイルが英語版用でないと、フォント名が文字化けを起こすかもしれません。
どこかから英語版の「msgothic.ttf」を拾ってきた方が良いと思います。

また、合わせてコードページ情報が必要になるかもしれません。
その場合、以下の線内の部分を~.regとしてテキストエディタ等で保存をして、レジストリにインポートしてください。
---------- ここから ----------
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\MIME\Database\Codepage\932]
"BodyCharset"="iso-2022-jp"
"WebCharset"="shift_jis"
"FixedWidthFont"="MS Gothic"
"ProportionalFont"="MS PGothic"
"Description"="Japanese (Shift-JIS)"
"Level"=hex:07,07,00,00
"Encoding"=hex:01,01,00,00

---------- ここまで ----------
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (50/76)

基本的にNTの英語版と日本語版を違うOSと考えた方が良いと思います。
XPのようにデフォルトコードページを変更する事も出来ませんし、まずレジストリに2バイト文字の記述が許されていません。
なので、一般的な日本語フォントを入れる事は出来ないと思います。

ただ、1つだけインストール可能なフォントが存在します。
「MS ゴシック」です。
これは、WindowsUpdateにて「Japanese Menu and Dialogs for IE」をインストールする事により追加されます。
ただし、これもフォント指定では「MS ゴシック」では無く、「MS Gothic」と指定しなくてはいけません。
ですので、ソフト側でもそれなりに考えて作られていないと表示は出来ません。

お使いのプログラム次第では、これで表示できるかもしれないですね!
(フォント選択メニューでもあれば可能性大ですね)
補足コメント
kevinsan

お礼率 16% (119/714)

ありがとうございます。
ネットワークにつながっていない場合は
fontsフォルダーに直接いれてできるもんなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-31 12:46:23