• ベストアンサー

ふざけて見えないユーモアセンスを磨きたい

私の態度が自分の思っていることと違うように受け止められてしまい困っています。 例えば・・・真剣に聞いているのに眠そうだね失礼だよ 真面目にやっているのに・・・ふざけていないで! 考えごとしている・・・ボっーとしていないで!などです。 自分ではユーモアのつもりでもただふざけていると思われるし、 真面目にやれば堅苦しいといわれることもあり空気が読めない人扱いです。 こんな自分では知らず知らずに周りを不愉快にしているようなので改善したいです。 たいていの人はそのような態度に対して面と向かって言ってくれませんので知らず知らずに人が遠のいて行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ve15
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

ユーモアには、人間の生活のなかににじみ出る矛盾やおかしさを、寛大な態度で、笑い飛ばして、楽しむような側面すらある。   という意味です。 <真面目にやれば堅苦しいといわれることもあり空気が読めない人扱いです。 とは大分意味がずれています。 ユーモアセンスを磨きたいならば、 誰かの言う楽しかった冗談、冗句などを覚えておきましょう。 もちろん場面と状況もです。 最初の方は「ここで使うのかな・・?」 と迷うときがお起きと思いますが、 慣れれば自然にポッっと出てきます。 ユーモアはコツを掴むようなものではありませんが、 貴方の場合ば最初は他の人を手本にしてみてはいかがでしょうか。 がんばってください^^

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場面と状況による誰かの言葉の引き出しを増やせばいつか自然に 出てくるということでしょうか。 誰かの楽しかった冗談を覚えて使えるようにアンテナ張ってみます。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ああ、そういう人はいますね。私が食いついたのは >真剣に聞いているのに眠そうだね失礼だよ >考えごとしている・・・ボっーとしていないで! のふたつです。きっとあなたはマイペースな人なんでしょうね。でも、こう見えてしまうのは確かに世間から誤解を受けてしまいます。 ただ、厳しいことをいえば、そう見えてしまう人は実はたいてい本当にそういう人が多いんです。例えば、考え事をしているときにボーッとするなっていわれるとき、確かにあなたとしては考えているほうだと思いますが、世間一般では考えていないほうなのです。普段、脳みそを10%しか使っていないとして、40%使えば「普段より使っている」となりますが、100%から比べると「たいして使っていない」ということになります。あなたとしては「普段より使ってるよ」ってところでしょうが、「まだ真剣に使っていない」ってことなんです。なぜなら、人間真剣に考え事をしているときにはちょっと近寄りがたい雰囲気が誰でも出てくるからです。 さて、その対策としてご自身では「ユーモアセンスを磨きたい」とおっしゃっていますが、実はその対策は少々的外れです。なぜなら、日本人は真面目でユーモアが通じない人が多いからです。例えば、ユーモアもジョークも日本語では同じ「冗談」です。ユーモアとジョークでは意味合いが違います。でもそれが通じる人の方がまれです。どちらにせよ冗談をいったところで「ふざけるな」といわれることには変わりがないのです。 アドバイスとしては、他人から誤解されないように見せるしかないということですが、でもね、なかなか難しいと思うんですよ。なぜなら、あなたはマイペースな人ですから、そう見せないためには自分に無理をさせないといけないからです。でもそれはしんどいでしょ? あまり世間のことを考えすぎずに「俺を理解しない奴が悪いし、そんな奴に俺を理解する脳みそはねえだろ」と考えたほうが気が楽だと思います。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイペースな人だから難しい・・・ですか。 真剣に聞いている・・・本当に真剣に聞いているのですが、そのように見える型があるのかもしれないです。表情・相槌・目線。 例えば音楽を聴くのも目をつむって聞く人やリズムをとりながら聞く人 いろいろでしょうが、目をつむっていると眠っていると誤解されてしまう・・・みたいな。 冗談はギスギスした空気が嫌なので場を和らげようとする程度 にできたらいいな・・・と思っていたのですが、受け取る側からの信頼が無い場合(はなから馬鹿にされている場合)何を言っても「またふざけて」としか受け取られないし、日本人には通じなくて当たり前くらいに思っていたほうがいいということでしょうね? ボーっとしている・・・たそがれている状態で言われるのは確かにボーとしているからなんですね。 自分の自由な時間にたそがれている人にボーとするな と言う方がおかしいのかもしれないと思えてきました。 「俺を理解しない奴が悪いし、そんな奴に俺を理解する脳みそはねえだろ」↓ そんな気持ちで過ごせたら楽になりそうです。 回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • トーク力、ユーモアセンスUP↑↑

    こんにちは。 実は、最近自分のトーク力、ユーモア力の弱さに悩んでいます。 真剣に悩んでいます、周りの友達は皆おもしろいのに、自分だけ全然オモシロくなくて 最近は気を使って、自分からはあまり発言しないで友達が行った冗談に笑うようにしています。 お願いします! トーク力、ユーモア力が上がる方法を教えてください! 何でもいいのでアドバイスがもらえれば嬉しいです。

  • もうキレそうです!子供を黙らせる方法を教えて!!

    真剣に考え事をしているときに子供がうるさすぎます!!!空気を読まない態度にキレそうです! 家がボロ社宅のため狭すぎて泣き声が響きます。どうにかして黙らせる方法はないですか(怒)

  • 美人じゃないのに美人扱いされ戸惑います

    こんばんは 題名通りなのですが 私はがさつな人間だし可愛くないのに 周りからは可愛い人扱いされます 違うのにっと思って、否定するようなことを言えば嫌味になったりして更に焦り どう反応すればいいか戸惑います 職場では、本物の美人だとか、初恋の人に似ている、可愛いと言われ、有村かすみちやんみたいとか(本当は全然似てません)、他業種のストーカーに待ち伏せされたり、職場の先輩からしつこく連絡が来たりします 気持ち悪い例では駐車場で自転車の椅子部分を知らない男性に盗まれたり(目撃しました) 病院に行くと医師に口説かれる、外を歩いてると知らない男性が付いてくる…などです 本当にそこまで可愛くないので 可愛いねと言われると、どこが?と思って 素直に受け入れられません でも、そういう態度を取り続けるのは 言ってくれる相手にも失礼で、なにより面倒くさい態度だと思います。 でも、自分の評価とのギャップを感じ いつも戸惑ってしまいます。 今まで自分では自分のことを ぶさいくだと本気で思っていました。 そんなふうに思ってる人もいると思いますが、面と向かってぶさいくだというより、可愛いという方がいいやすいのだと思います。 私と同じような思いの方おられますか? どうギャップを埋めればいいのか 本当にわからないです。

  • ユーモアのセンスを磨くにはどうしたらいいですか?

    ユーモアのセンスを磨くにはどうしたらいいですか?

  • ユーモアのセンスが欲しい

    中3です。 ボクは結構真面目な人? と自分では思っており、 その真面目さが原因で みんなとしゃべるとき、 面白いことが言えません。 どうすれば面白いことが 言えるようになりますかね!?

  • 人前で疲れる時がある

    普通にしてると、結構こわい人に見られやすいオーラが出るみたいで、 自分はそう思われるのがつらいです。 周りへの自分の印象を改善するために、大人しく振る舞うように努力してます。 細かい所では身のこなしとか、落ち着いてゆっくり歩くとか。 でもそうしていると、今度はなめられたり、軽く見られたり、失礼な態度や言葉を投げられたりします。 なぜかそういう人が繰り返し必ず現れます。どっちに転んでもつらい思いをします。 どうしたらいいでしょうか。 被害妄想じゃないです。

  • ものを考えている姿でギクシャク。

    デスクワークの際、文書の構成にしろプレゼンの準備にしろ 何かしら考え事をする時の話で困っている事があります。 皆さんは手を動かしながら自然な態度で過ごされている事と思う のですが私の場合ものを考えている姿が独特なのだそうです。 動きが止まり、周りとペースが異なるようで 人によっては私が周りを監視しているように見なされ心外です。 今後改善しようと思うのですが、何ぶん自分の様子が変というのが ピンと来ないのでアドバイスを頂きたいです。 案として ・言葉で誤解だ(?)と説明する ・心頭滅却して周囲を見ないようにする ・考え事をしているだけという何らかのアピールをする などがありますが、皆さんは そういう事で躓く事なく自然に過ごされているのでしょうか。 もしアドバイスがございましたら御願い致します。

  • 彼氏がほしい、せめて好きな人がほしい。

    二十歳の大学二年生です。 今まできちんと誰かを好きになったことがありません。男性芸能人で好きな人はそれなりにいて、この人と付き合ったら…みたいな妄想もすることもあるので、恋愛に興味がないのではありません。 付き合ったことはありません。何人かの男性に誘われてデートをしたことはありますが、息苦しさを感じてしまい、だいたい三回目以降は断ってきました。今までのデート中、何度もこのままトイレにこもってしまいたい…と感じてしまったことがあります。相手が嫌いなわけではありません。しかしなぜかもわかりません。 友達には理想が高いんじゃない?とよく言われますが、好きになったことがないのでそもそもいまいち自分のタイプがわからず、一応デートも一回目すら断ったことはありません。好きな芸能人は人種含め外見はバラバラです。中身はたいしてわかりませんがユーモアがあるのは共通していると思います。あとたぶん声フェチです。 とにかくそれ以外恋愛に関しての自分のことがわからず困っています。恋はしたいけど始め方をしらないし黙って待ってるままでいいのか不安です。デートも私は真剣にしているつもりなのですが、いつまでもこんなことをしているのは相手に失礼だと思っていますし、周りもよく思っていないと思います。 恋愛に興味があるのに、なぜこんなにも人を好きになれないのかがわかりません。 恥ずかしくて周りには相談出来ないので、どなたか反応くだされば嬉しいです。

  • 人に対しての説明の仕方

    人に説明する時、一年後はきっと衝突したり不満が出るだろうと思い、ならばこうしたらいいのではないかと提案するのですが、周りの人は納得してくれず「別に変えなくてもいいし、何言ってるんだろう…」みたいな空気になり、嫌われてしまいます。 自分の考えが1番!という態度はしてないつもりなのですが、やはりそう思われているのでしょうか? アドバイスいただければ、そのように実践してみたいと思うのでよろしくお願いします。

  • アスペルガーとADD

    以前、発達障害の専門医に、アスペルガー、もしくはADDの疑いがあると言われました。 それ以来、自分なりに勉強し、自分の生活を少しでも改善できるように、 色々と工夫してみています。(スケジュール管理や適度な運動など・・・) 目だった改善があったわけではないですが、努力していこうと思ってます。 つい、最近、ですが・・・。 職場の人達と、飲み会があり、私も参加しました。 私は、普通に周りの人とコミュニケーションを取れていると思うのですが、周りの人達の反応は、違っているように思います。自分でも、何がいけないのか分かっていません。 ですが、「空気を読めない」というマイナスの感じではなく、むしろいつも笑顔で、ニコニコしているだけで、何を考えているのか分からない人・・・という扱いのようです。ですが、自分なりに悩みもたくさんあり、人にどう相談してよいのか、聞いて欲しいけれど、「深刻に相談するムード」を作れないせいなのか、周りの人達にとっては、一人で抱え込んで、周りを信用していない、人を必要としていないと思われてしまっているようです。 どうしていいのか分からずに、ただ笑ってるだけ、明るく振舞うだけです。 自分は職場の信頼できる先輩に、真剣に聞いて欲しい話(家族のこと・自分のこと・恋愛のことなど)があるのですが、自分が人とズレているのでは?とか、自分が考えていることは、おかしいことなんじゃないか?とか、そういうことを考えてばかりで、いつも話が出来る機会を得たと思っても、笑って誤魔化してしまいます。矛盾しているのかもしれませんが、真剣に聞いて欲しいと強く思っていながら、相手がいざ「真剣な顔」になると、なぜか怖くて、茶化して逃げたくなる感じです。 そこで、質問なのですが・・・ 自分に発達障害の疑いがあり、実生活に何らかの支障を来たしているので、よりよい工夫の仕方や、自分の家族のこと、恋愛観や結婚観など、自分の中で中心になってる悩みなどを、「相談したいと思える人」に対し、みなさんは、どのように切り出してますか? 飲み会の席で、ポロっと言える人も居るのでしょうが、私はやっぱり落ち着いて2人でお話出来る場所で、話したいと思ってしまうんですが、、、。真剣に聞いて欲しいだけに、普段笑い話をしているような間柄の人に、本気で聞いてもらうというムードを作ることが出来ません。逆に、話せる「チャンス」があるにも関わらず、その「雰囲気」をいつも察知できないせいで、後になって「あのとき話せば良かったんだ」と気付く感じです。 切り出そうとすると、表情や言動が不自然になります。 相手もそれを感じ取り、「?」という顔をするので、ますます不自然な態度になります。 自然に、相手に真剣に向き合ってもらうムードを作るには、どうすれば良いのでしょうか?