お店のVistaはなぜ早い?

このQ&Aのポイント
  • お店で見るウィンドウズVistaマシンはとても速く動いているが、購入した自分のVistaは遅い。
  • 購入したVistaのCPUはセルロン1.7Gでメモリは500Mだが、お店で使われているVistaは動作が軽快。
  • スタートボタンを押してもサクッと開き、ワードやエクセルなどのソフトもサクッと開く。お店の人も不思議がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店のVistaはなぜ早い?

Vistaを去年買いましたが 話にならないくらい遅かったです(TT) ところが、お店で見るウィンドウズVistaマシン はとても速く動いてます 性能のせいかな?と思ったのですが CPUはセルロン1.7Gのやつでメモリはなんと500M でした。不思議に思い、パフォーマンスを見たら Vistaを動かしているだけで使われているメモリが300Mです。 私の時は1Gのメモリ中700Mぐらい使っていました。 他にもスタートボタンを押してもサクッと開き ワードエクセル、ほかのソフトもサクッと開きます Vistaなのになぜこんなに早いのでしょうか? お店の人にも聞いたのですが、その店員も不思議がっていました(笑) 見た目はVistaだが、中身がXPとか? と思ったのですが、やはりVistaでした だれかなぜこんなに早いのか教えてください お願いいたします。 ちなみにその売場のPCのスペックをまとめると CPU セルロン1.7G (デュアルでないやつ) メモリ 500M (ここが一番不思議) といった感じです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  余分な物をインストールしてないからです。 プレインストールのパソコンなら初めから沢山の不要な物がインストールされていて動作が緩慢になってます。 製品版のOSを買ってきてそれだけをインストールすれば恐ろしく早くなりますヨ 毎日使ってると何かとインストールしたり、自動のアップデートで色々と増え遅くなるので、私は1年に1回くらいOSのインストールをし直します。 入れ直した後は驚く程早くなりますよ。   

hisasi444
質問者

お礼

なるほど、ソフトの入れすぎってのも ばかにならないですね 私のPCもいれなおしてみようかな

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 買った日からおそかったです だとしたら最初から入っているアプリケーションに原因があります。 私のパソコンも、OSは違いますが、最初から入っているアプリケーションが原因で極端に遅かったことがあります。それを見つけて削除したら快適になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

質問者さんのパソコンは買ったときから遅かったのですか? 初期状態のパソコンと、使用後日数が経過して様々なアップデートが行われているパソコンを比較しても意味ないですよ。

hisasi444
質問者

お礼

ありがとうございます 買った日からおそかったです メモリ増設はすぐしましたが それがあだとなったのかも

noname#57811
noname#57811
回答No.5

Vistaでメモリ消費量が300MBはありえます。 OSのメモリ消費量はPCに搭載される物理メモリの量によって変動しますから、 512MBのマシンではそのくらいで自然です。 メモリー増設経験があれば知っていて当然の琴です。

hisasi444
質問者

お礼

ありがとうございます メモリ使用量が変化するとは しらなかったです。 増設は経験してなおかつ知らなかったので だめだということですね

noname#57811
noname#57811
回答No.4

クリーンにしか使われないPCは早いです。 たとえば、女の使うPCは早いです。 男が使うとゲームやらいろんな趣向のホームページやら、パソオタが使うと性能低下の要因となるフリーソフトを山のように、高速化と称していろんな設定を施したり、プレインストールのアプリが速度低下の要因と信じていろいろ素人判断で削除。遅くなるのは必然です。 店頭のPCは当然ながら周りに店員や人がたくさんいるわけで常識的な使われ方しかされませんし、PCの多くはネットにつながってませんからいつまでたっても純真なままです。

hisasi444
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、やはりソフトですか

noname#142804
noname#142804
回答No.3

Vistaでメモリ消費量が300MBはありえないですね。Home Basicって事はないですか? そのPCのメーカー、型番を教えて下さい。

hisasi444
質問者

お礼

HomeBasicでした やはり全然違うものですかね

  • suzuryou3
  • ベストアンサー率13% (14/104)
回答No.2

タスクマネージャーからプロセス見てみればわかると思います。 vistaだけがメモリを食ってるんじゃなくて常駐ソフトとかのせいもあると思います。 ノートン先生とかは特に注意ですね。

hisasi444
質問者

お礼

そういえばウィルスソフトは動いてなかったような 店的にも早く見せるためにいれてないのかもしれないですね

関連するQ&A

  • pentium4でVISTAを動かしたいのですが・・・

    自作PCを譲り受けて使ってます。CPU:Pentium4×3G M/B:MSI-915g combo-fr メモリ:512MB×2(1GB) 現在Xpなのですが、子供の学校で使っているOSがvistaに切り替わりましたのでvistaをインストールしようと考えています。そこでお尋ねしたいのですが、このマシンでVISTA は快適に動くのでしょうか? メモリはHPで調べたのですが、DDR or DDR2 対応と書いてありますが、1GBのメモリを2枚(合計2GB)に取り替えようとも思ってます。その際の規格がよく理解出来ません。SODIMM? DIMM? PC-○○? メモリに詳しい方がおられましたら、このM/Bに取り付けられる型式(店頭で何といえばよいのか)を教えてください。 また、メモリの増設だけでこのCPUを使ってvistaを導入できるものなのか、更なる変更が必要なのか等アドバイスをお願いいたします。 因みにXPでは快適に動いてます。 

  • Vistaを動かすためには・・・

    使用中のXPマシンをVistaマシンにしたいと考えています。 最近、XPマシンにVista RC2をインストール(ダブルブート)した所、wmv形式(2MBit/s)動画の再生品質が低下(ノイズ、ゴースト)しました。 Vistaで表示されるスコアは、 ・プロセッサ 3.4 ・メモリ 2.9 ・グラフィックス 1.9 ・ゲーム用グラフィックス 1.0 ・プライマリハードディスク 5.6 でした。 マシン(パソコン)のスペックは、 ・CPU Celeron 2.40GHz ・メモリ 512MB ・マザーボード MSI 865G Neo2-PLS URL⇒ http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865G%20Neo2-PLS です。 この後、何のパーツを追加(変更)すれば、パフォーマンスが上がりますでしょうか。マシンのスペックに合いそうな具体的な商品例などお教え願えないでしょうか? なお、無線LAN・PCカード(NEC WL11C)とかサウンドとかデバイスマネージャーで認識できないのですが、時を待って、メーカーからドライバが出るのを待つしかないのでしょうか。よろしければ合わせてお教えください。

  • VISTA導入でのメモリ増設

    DELLのノートPC Inspiron 640m をVISTAに入れ替えようと思っていま すが、そこでメモリ増設を考えています。 現在は512Mが1枚刺さっていますが、空きスロットにもう1枚 メモリを追加して全体で1G以上にしようとしています。 512Mを刺すのがいいのか、1Gを刺すのがいいのか迷っています。 512Mを刺した場合はデュアルチャネル機能が発揮するようです。 (もちろん既存メモリと同じメモリ規格のを刺します。) デュアルチャネル機能(速度が速くなる?)をとるかメモリ容量を とるか、どちらを選ぶのが懸命でしょうか。 もちろん既存の512Mをはずして1G x 1Gの2枚刺しすれば 一番いいのですが、予算がありませんので上記のように1枚だけ 刺すパターンで考えています。 ご存知の方ご回答の程宜しくお願いします。

  • vistaではメモリーは何ギガあれば良いのでしょうか?

    現在ノートを使用しています。lenovoのx60sです。 cpuはcore duo 1.6G メモリは1G搭載しています。 vista businessがインストールされていますが、 なかなか重いです。 メモリを増設すれば早くなるものなんでしょうか? それともXPの様にはならないのでしょうか? あと、増設はデュアルチャネルとかの関係で、 かならず二枚同時に同じ容量を刺さなければならないのでしょうか?

  • Vistaで3DMark06スコアの伸びない

    ビデオカードの件で何度かお世話になっております。 XPのマシンとVistaのマシン(ともに32bit)があるのですが、Vistaで3DMark06を実行するとXPマシンの半分くらいのスコアです。 XPマシン CPU:Core2DuoE6700@2.85Ghz M/B:P5B-VM メモリ:2GB*2(DDR2-800) HDD:S-ATA 80GB VGA:8800GT 3Dmark06スコア(1920*1200/4AAsample):6858 Vistaマシン CPU:Core2DuoE6850@3.46Ghz M/B:P5B-Deluxe メモリ:2GB*2(DDR2-1066) HDD:S-ATA 300GB*4 RAID0+1 VGA:8800GT(XPマシンからはずしてつけました) 3Dmark06スコア(1920*1200/4AAsample):3726 3Dmark06のHotfixは導入済みです。3Dmark06はVistaに最適化されていないという情報もあり、スコアが伸びないこともあるということですが、ほかの3Dアプリ(エバークエスト2)をプレイしても画質設定を「パフォーマンス(速度優先)」にしないとまともにプレイできません。 OSはVistaは導入直後、WidonwsUpdate+SP1導入済み、VGAドライバはNVIDIAから最新版をダウンロードしました。 VISTAマシンにはもともとGeForce6800無印256MBを載せており、このときのスコアは2800くらいでした。6800と8800、1000ちょっとのスコア差というのもおかしいですよね。(6800をはずしてドライバ削除、ドライバクリーナ実行後に再度、グラフィックドライバ入れてます) Vistaで8800GT SLIのとき、クライシスはまともに動いていたことを考えると(M/Bが違いますが・・・)3Dmark06もエバークエストも基本的にXP時代のアプリなのでDirectX10環境ではまともに動かないと考えるべきでしょうか?

  • CPUとメモリ選びについて

    875Pチップセットで、新たにPCを作りたいのですが、 予備パーツとの兼ね合いから、CPUとメモリの組み合わせで悩んでいます。 FSB800のCPU+PC3200デュアルの構成が一番パフォーマンスが高いことは承知していますが、予算の兼ね合いもあり、PC3200メモリに手が届きません。 そこで質問なのですが、FSB800 P4 3.2G+PC2100デュアルの構成と、FSB533 P4 2.26G+PC2100デュアルでしたらどちらの構成がトータルパフォーマンスが高いと思われますか?

  • VISTAについて

    Vistaを使用しているのですが、ビデオカードのプロパティで共有システムメモリをオフに出来ませんでしょうか?今の状態はVRAM(256M)+共有(383M)で動作しているようです。合計で639Mとなってしまいます。 共有システムメモリが何故383Mも割り当てられるのか分かりません。 BIOS設定を変更しても変わりません。ドライバは更新済み。 暇な時に回答下さい。使用環境は以下の通りです。 CPU PEN4 3GHz MEMORY 1.2G(1G+256M) Video ATI RADEON 9800XT Mother BIOSTAR P4VMA-M V7.x OS Windows Vista Business

  • vista メモリ デュアルチャンネル について

    お世話になります。 今、vista home 32bitを利用しているのですが、Adobe系ソフトを多用するのでメモリを増やしたいと考えました。現在はPC2-5300 DDR2-SDRAM 1Gが2枚で2G デュアルチャンネルでです。ここでいろいろわからないことが出てきたので、質問させていただきます。マザーはP965です。 (1)このバージョンのOSではメモリは4Gまでは認識するが、OS自体が使えるのは3Gまでだそうです。残りの1Gは完全に無駄無駄なのでしょうか。 (2)4Gにするよりも3Gにしたほうがいいのでしょうか。 (3)512Mまたは1G(現在使っているのとは違う製品)のメモリ2枚をを新規購入して追加装着した場合、それ以降もデュアルチャンネルのままになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GeForce 6800(AGP) で Vista(Aero)は?

    現在の自作マシンを今度 Vista にしようと思っています。 CPU:Pentium4 3.2G RAM:256MB×2 VGA:GeForce6800 なので、とりあえずメモリは増設しようと思っています。 ただ、VGAがこのまま Aero がストレスなく動作するかわからず悩んでいます。 この辺の情報というのはどこかに載っていますか?

  • デュアルチャンネル動作の確認

    PC初心者です。よろしくお願いします。 自分のパソコンのスペックは 型番  FMV70WD OS  windows vista home premium メモリ 1G (512M×2) このたび、メモリを2G(1G×2)に増設したのですがデュアルチャンネル動作しているかCPU-Zというソフトで確認したところ「channels♯」のところが何も表示されません。 不安になり、もとのメモリに付け替えて確認しても「channels♯」のところが何も表示されません。 パソコンのマニュアルを見てもデュアルチャンネルに対応しています。付け替えたメモリも2枚とも同じものでデュアルチャンネル対応です。 なにが問題なのでしょうか? CPU-Zの使い方が悪いのでしょうか?今日初めて使いました。

専門家に質問してみよう