• ベストアンサー

社会主義が世界中で支持される理由

mariamの回答

• mariam
回答No.7

一つには独裁体制には都合がいいということがあります。中央集権で行政・司法・立法に敵がいませんからね。 もう一つは、地下資源の豊富な国には、社会主義の発想はある程度は必要だからということもあります(これらの国が社会主義国家と名乗っているかどうかは分かりませんが)。 地下資源から得られる利益を、裏でうまくやった連中が皆持っていってしまうのでは、国家財政は成り立ちませんし、国民の猛反発を買い政権が転覆しかねませんからね。