• 締切済み

社会主義がはやらない理由

労働の質と量に比例した報酬、働かないものは報酬0、働けないものには社会保障、世界のほとんどを占める真面目が取り柄の凡人にとっては理想の世界だと思います。 社会主義がはやらない理由を教えてください。

noname#48856
noname#48856

みんなの回答

回答No.7

日本は一党独裁型の社会主義ではなく社会民主主義としての形態は既に採っているのではないかと思います。 一定の形で政府が干渉して一部を保護する(金融機関や保険会社が代表的ですね)ことで国民が安定した生活を送れるような仕組みを採っています。 現状ではその干渉を撤廃した小泉改革により経済の停滞が長期化、新規参入などを自由化することが規制緩和の大きな軸になっていましたが、これによって共食いが始まってしまっている様に感じます。 「自由化する」と言うことは固定する支えを無くすことですから「不安定にする」と言う事につながる筈なのですが、その当時は「自由化万歳」と小泉人気があったのですから仕方ありませんね・・・。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

お金を持つと「ウケない」 独占欲が邪魔をする。 なんか無理矢理感が嫌         ?

• marinesam
回答No.5

社会主義政権になったら言論の自由も私有財産も認められなくなるのだと思ってる人は未だにいます。 そこまで極端ではないにせよ、企業活動に制限が加えられたり、日米関係が険悪になったりして、経済の停滞がおこるのではないかという漠然とした恐怖感を持つ人は多いのでしょう。

• ameru2007
回答No.4

思想はいいのですが、現実にしようとすると・・・ すべての主義は、理想は大変いいのですよ ただ良いところが伸びず悪いところばかり伸びる・・・ 指導者たちが間抜けですが、選ぶ人たちも間抜け・・・ 政治家を「かわいいから投票しました」なんていう人たちが居るのですから 簡単に言うと日本はすでに崩壊した国なのですよ しかし、その国をしがらみによりわかっていながら居るしか出来ないのが 現実なんですよね まぁ どこもここも駄目駄目なんですけどね ローマ帝国の初期ぐらいがちょうどいい政治だったのかもしれないですね 人に欲望がある限り世界は変わらないのかも ある意味不変なのかも知れないですね

回答No.3

階級社会が出来上がって、変化できない夢を持てない 一部の人だけが得をする社会は、大多数の人が我慢を強いられるので 流行らないと思う。 昔、ロシアの書記長が日本を見て「ここに成功した社会主義があったのか」と言ったそうなので 極端じゃない、多少の社会主義なら流行らなくても生き残れそうですよね。

• avam-efsf
回答No.2

実は、日本は世界で一番成功した社会主義国家だと言う説もありますがね。

• koko_u_
回答No.1

>労働の質と量に比例した報酬、働かないものは報酬0、働けないものには社会保障 その労働の質と量を計測できないために失敗していると思われます。 単純に麦ばかり山ほど作ってもダメでしょ?