• ベストアンサー

自分で決めたことをキッチリ守るためには?

ダイエットなど、継続しようと決めたことが三日坊主になりがちなんですが、継続するための工夫とかしてらっしゃる方いませんか? 書籍やサイト、体験など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuya23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが。。。 まず三日坊主にならないで決めた事を継続する術は皆無に等しいかもしれません… なぜなら人は生理的に三日で飽きてくる性質を持っているからです。 それでも、三日坊主ではなく、物事(ダイエットや勉強)を続け持続している人はいます。 そういった人達に共通するのはやる気の出し方に工夫をしている事です。 下のブログ記事は僕のブログですが…^^;やる気を出すための工夫について書いてます。少しでも参考になれば幸いです。 物事を習慣化させる21日間の法則↓ http://jikokeihatu011.seesaa.net/article/127477953.html やる気を上げるコツその1↓ http://jikokeihatu011.seesaa.net/article/127557801.html 累積グラフでやる気を高める↓ http://jikokeihatu011.seesaa.net/article/127627787.html

参考URL:
http://jikokeihatu011.seesaa.net/

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ダイエット成功のきっかけを教えてください。

    ダイエットにはいろんなやり方があって、いずれにしても成功するには 「継続は力なり」だと自分でもわかっているつもりですが、意思が弱く、続きません。 よくある話ですが、グッズを買って満足したり、始めてみても三日坊主だったり…。 私のような方ってきっと多いと思いますがどうでしょうか? だからいろんなダイエット関係の商品が売れていたり…。 でも、やせたい、きれいな体型になりたい、と頑張って継続して、成功された方も いらっしゃるので、ぜひその方々に「よし、やるぞ!」という気持ちになった きっかけを教えていただきたいのです。 「意思が強いだけ」と言われればそれまでですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 仕事や仕事以外の事でも計画的、継続的に物事を進めて

    仕事や仕事以外の事でも計画的、継続的に物事を進めていくためにはどのような工夫をされていますか? 目標を建てても、(例;毎朝6時に起きる、何キロ痩せるなど) 意志が弱く三日坊主になってしまいます。

  • 家でやるダイエット 効果は?

    家でやるダイエットは、 ロデオ、ジョーバ、アブトロニック、 ダイエットボール、ビリー、 と他にもいろいろありますよね。 皆さん、新しいダイエットをはじめると その体験話や感想などをブログなどに 書いていたりするのですが、 1ヶ月以上も経つと、その報告は 一切されないようになり、たまにあっても 「継続すれば・・・」「毎日続ければ・・・」と よくわからないものになっています。 そこで、同じダイエット法を継続して 1ヶ月以上行われた方限定で、 「実行されたのは、どんなダイエット法」で 「1月以上経つとどれほどの効果」で 「継続するのは大変であったか否か?」を 教えてください。

  • 私は太りすぎですか?

    風邪を引き嘔吐もし、お腹も下していたので病院に行ったところ、かかりつけ医に「最近太ったね」と言われました。私が「えっ!?そうですか?」と聞いたら「うん太ったよ」と言われました。 現在31歳(女性です)身長152cmで体重は47kgです。ダイエットをと考えているのですがなにせ運動嫌いで寝る前に腹筋20回程度しかやっていません。 どなたか効果的でなおかつ三日坊主のような私でも継続できるダイエットを教えて下さい。

  • ダイエット 運動すると関節が痛い

    こんにちは。 私は、大学に入ってから年に1キロずつ体重が増えました。(合計3キロ増) その間、ダイエットには何回か挑戦しましたが減っては増えが繰り返したような気がします。 そこで、健康的に痩せるべくウォーキングをはじめたのですが、右足の付け根がじわじわ痛いです。 骨盤が歪んでいるのかな・・・と思い、整体に行ったほうがよいのかなと思っています。 ダイエットを経験されたかたに聞きたいのですが、 運動をはじめて、足腰の関節に痛みを感じたことがありますか? また、どのように工夫してダイエットを継続しましたか?

  • おすすめダイエット方を紹介

    おすすめダイエット方を紹介しているサイトを教えてください。個人、法人サイトどちらでもかまいません。ダイエット体験記のようなサイトでも結構です。

  • ダイエット

    私は、三日坊主でダイエットをしよう!って思ってもなかなか続きません。 努力しなきゃって思うのですが・・・・(汗 三日坊主な私でも続けられるダイエットってありますか? (何も買ったりしないものでお願いします・・・。) あ、断食って結構効きますね!!

  • 漫画描きあげに要する時間

    ネームから完成までどのくらいの期間で仕上がりますか??? 漫画ってなんでこんなにかかるんだろう、って 言うくらい、とにかく時間がかかりますよね。 飽きずに継続して描きつづける工夫はなんでしょうか。 やっぱ好きこそものの上手なれ? なんでしょうか。 プロ・アマ問わずに体験談等をお聞かせください。

  • 痩せるとモテるようになりますか?

    私は半年間で95kgから70kgまで痩せました。 でも周りの反応は何も変わらずです(・・;) モテるようになるにはやっぱり40kg台まで痩せないと難しいですか?5 0kg前半とか。 とにかくモテるようになって彼氏が欲しいです! 現在もダイエット継続中ですが停滞期なのか体重が減らず心が折れそうな状況です。 太っていたけどダイエットして痩せてからモテるようになったという方いますか?体験談お聞かせください。励みにダイエット頑張りたいです。 逆に頑張って数10キロ痩せたけど全くモテないという方もいますか? よろしくお願いいたします。

  • 健康的なダイエット before after 

    ~だけ食べる 食事抜き、など不健康的なダイエットではなく、運動、食事(カロリー)など全般的に気にして、健康的に痩せた方の体験談をお聞きしたいです。 出来れば30代の子持ち、兼業主婦の方でお願い致します。 お伺いしたいのは、全部でなくともこのような事をお聞きしたいです。↓ ☆時間のなさをどうカバー&工夫したか ☆~kg痩せた、もしくはどのように引き締まったか ☆ダイエットの方法、 ☆痩せるまでの期間、 ☆痩せた後にこんな良い事があった! です。 ダイエットの励みにしたいです。 是非宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう